「スレートディッシュプレート」とは?

「インスタ映え」できる天然素材のプレート!

ニトリのスレートディッシュプレート(レスタングル)に乗せたパン,スレートディッシュプレート,

スレートディッシュプレートは「石でできたプレート」のことです。「スレート」は古くからヨーロッパで屋根材として使われてきた素材でした。そんなスレートをプレートにしたところ、大人気商品に。色や風合いはもちろん、強い耐久性と、扱いやすさも人気のポイントです。

魅力は、1枚1枚が違う見た目であること。天然の素材なので、ひとつとして同じものがありません。そして、ちょこっと盛りでおしゃれに見えること!Instagram、Twitterなどの「インスタ映え」も叶います。

ニトリで購入してみました!

大きさや価格もチェック!

ニトリのスレートディッシュプレート、持った時の大きさ,スレートディッシュプレート,

そんなスレートディッシュプレートが、ニトリで売っていました。価格はサークル740円+税、レクタングル、スクエアは925円+税で全て1000円以下で購入しやすかったです!

流行を取り入れるべく、レクタングルを購入してみました。子どもが持つとこのくらいの大きさです。

レクタングルは…

レクタングルは食洗機対応で、サイズは40cm×13cm×0.6cm,スレートディッシュプレート,

食洗機対応で、サイズは40cm×13cm×0.6cmです。お手入れしやすいのは、テーブルウェアにはとても重要ですよね。

「男前インテリア」「かっこいい系」で人気の、ブルックリン風のインテリアにも、無骨でおしゃれなスレートディッシュプレートはぴったりです。料理を少しずつ並べてカフェ風に盛り付けると、おしゃれ度もさらにアップしますよ。

開けてみると…

1枚の板が出てきます!

ニトリのスレートディッシュプレート,スレートディッシュプレート,

開けてみると、1枚のプレート。レクタングルを購入したので細長いです。表面はつるつるしていなくてざらっとした質感です。本当に「岩」っぽいです。屋根瓦などに使われる「粘板岩」という素材なので、瓦屋根のテクスチャーを思い浮かべてもらえるとぴったり。

付属として丸いスポンジ4個がついていました。裏につけて、机が傷つかないように使います。

ワンプレートでおしゃれに盛りつけ!

【1】スプーンを添えて

ニトリのスレートディッシュプレートとスプーンでおしゃれに,スレートディッシュプレート,

1種類しか買わなかったのですが、色々と使えそうな気がした「スレートディッシュプレート」テーブルクロスを敷いても、また違った印象になりそうです。

メロンパン+くるみバターを添えて写真を撮ってみました。チーズなどおつまみを並べてもおしゃれです。

【2】手作りパンを乗せて

ニトリのスレートディッシュプレートとパンを乗せても,スレートディッシュプレート,

これは手作りパンです!細長い商品を買ったので、斜めに配置しました。それがなんだかおしゃれに見える!そしてぶどうも置いてみました。自画自賛ですが、ただ置いただけでもなんだかおしゃれ!

スレートディッシュプレートは、ただの板なので、パン、チーズ、水分の少ないくだものと相性がいいです。レクタングルは細いので、通常サイズの食パンのトーストだと、1/4にカットしたものをバランスよく配置する必要がありそうです。

【3】フルーツとも

ニトリのスレートディッシュプレートと果物を盛り付けても,スレートディッシュプレート,

ぶどうを適当な大きさに切って、置いてみました。待ちきれずに子どもが手を伸ばしていますが、それすら絵になるのだからスレートディッシュプレートって不思議です。

汚れたら食洗機で洗うことができて、食用オイルを塗ると風合いが増します。まだ初心者ですが、スレートディッシュプレートを活用していきたいです!

ニトリで買える「スレートディッシュプレート」の種類は…?

【1】スレートディッシュプレート(レクタングル)|925円+税

お菓子をちょっと置きできる!

スレートディッシュプレート(レクタングル),スレートディッシュプレート,出典:www.nitori-net.jp

細長いレクタングルの形は、チーズやクッキー、クラッカーなどおつまみを「横に並べる」のに便利なサイズ。手作りの惣菜パンを並べてみましたが、横に3つ等間隔に並べるとちょうどよかったです。

写真みたいにピクルスは別のボウル系のお皿に取って、真ん中に配置することで、かっこよくなります。画像ではガラスの食器に入れています。

【2】スレートディッシュプレート(スクエア)|925円+税

絵画のように配置!

スレートディッシュプレート(スクエア),スレートディッシュプレート,出典:www.nitori-net.jp

面積の広いスクエアタイプ。サイズは30×20×0.6センチです。使うのには美的感覚が必要な気がしますが、写真のようにパンを並べて、空いたスペースもはちみつやジャムを線で描けばカフェのような雰囲気になりそう。

これで朝食、昼食が出てきたら感動しちゃいそうですね。おやつを並べたり、チーズを並べたり、休日の朝食にもいいですね。

【3】スレートディッシュプレート(サークル)|740円+税

サラダも乗せられる、サークル

スレートディッシュプレート(サークル),スレートディッシュプレート,出典:www.nitori-net.jp

レクタングル、スクエアと雰囲気が違うのがサークルです。お皿のようにして使うことができそうな商品です。

使用例でもサーモンのカルパッチョ風サラダが乗っています。ローストビーフ、お刺身、サラダなど水分が比較的少ない1品を盛るのにぴったりです。

黒に映える色合いを意識するだけで、キマりますよ。ぜひ試してみてください!

まとめ

ニトリで扱っている「スレートディッシュプレート」は3商品です。筆者はレクタングルを購入しましたが、1つ買うと2つ目が欲しくなってきます。

レクタングル、スクエア、サークルの3商品を見ていると、使い方や盛り付け方も違います。いつもの朝食を置いて出すだけでもおしゃれに見える商品、1つあるだけで流行を取り入れている気分になりますよ。

ホームパーティーなど、お客様が来た時でも、テーブルが華やぎます。ささっとおしゃれにできれば、女子力アップ間違いなしですね。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。