本日も、子育て絵日記4コママンガをお送りします!
生後1ヶ月の節目といえば、1ヶ月健診。
出産した産院で、赤ちゃんの成長具合と、お母さんの産後の健康状態をチェックしてもらいます。
この日は、この間買ったばかりのベビーカーに乗せて出かけました。
 
※私、hitomiは2014年5月に里帰り出産しており、現在は妊娠・出産・その後の育児を振り返るかたちで、妹megumiと2人でこのマンガを描いています。
 
1ヶ月健診
 
 

72 1ヶ月健診(0歳1ヶ月頃)


1ヶ月健診
 
1ヶ月健診の日は、とても良いお天気。
せっかくなのでつるちゃんをベビーカーに乗せて、産院の最寄り駅まで電車で出かけることにしました。
しかし、まだ授乳頻度が2時間おきなので、病院に着いたとたんにお腹を空かせてギャン泣きでしたが…(汗)
 
身体測定の結果、体重は4460gと誕生時よりも1kg以上増えていてビックリ。
身長も胸囲も頭囲も、すっかり大きくなっていました。
なんとなーく、抱っこしている腕が日に日に重くなってきている気がしたり、足がにょきにょき伸びている気がしていたけれど、あっという間に大きくなるって本当だったのね!
健診を終えると、無事1ヶ月を過ごせた記念に、出産時のDVDや誕生日の新聞をもらいました。
 
帰りの電車では、見知らぬ親切なおばあさんが「こっちに座りんしゃい!」と声をかけてくれて、お隣に座らせてもらいました。
それから電車を降りるまで、ずーっと育児の大先輩であるおばあさんの子育て講座を聞くことに(笑)
「夏になったら汗疹ができるけん、桃の葉ば使うと良かよ」とのこと。
最後に「大変な時期やろうけど、もう少ししたら世話も楽になるけんね!」という激励の言葉をもらい、無事帰宅。
 
帰宅して母に1ヶ月健診の結果を報告すると、母が私が赤ちゃんの頃の母子手帳を持ってきて見せてくれました。
なんと身長や体重が、ほぼつるちゃんと同じでビックリ!
お顔は旦那さんに似て、私には全く似ていないつるちゃんでしたが、体格はお母さんが赤ちゃんのときと似ているのね♪
体格って、やっぱり遺伝するのかな?意外な共通点を見つけられて、ちょっと嬉しい1日でした。
 
次の記事ボタン 前の記事ボタン
 


【子育て絵日記4コママンガ】つるちゃんの里帰り|バックナンバー



 
 
メッセージはFacebookファンページまで!
つるちゃんFacebookページ
 
 
LINEスタンプ『物申す赤ちゃん。』配信中!
o0220022013172810052
・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。