冬の乾燥シーズンを前に、お風呂での洗顔を見直しませんか?


ナチュラルコスメブランド「ルアンルアン」を展開する株式会社ボックスグループ(本社:埼玉県さいたま市南区、代表取締役社長:姫沼 諭)は、全国の30~69歳女性1,100人を対象に、「秋冬のスキンケアと洗顔に関する調査」を実施しました。
昨冬の洗顔について尋ねたところ、55.7%が「シャワーを直接顔に当てて洗うことがあった」と回答しました。

また、直接シャワーを当てることがあった人は、あまり・まったくなかった人に比べ、洗顔後のつっぱり経験率が11.5ポイント高い結果となりました。

毎日の洗顔で意識する機会の少ない「お湯の当て方」に着目した調査結果と、洗顔研究家によるすすぎ方のポイントを紹介します。










■ 調査結果(1)
顔に直接シャワー、55.7%が経験。40代では61.8%


昨冬(2025年12月頃~2026年2月頃)の洗顔について、「シャワーを直接顔に当てて洗うことがあった」という項目に、「いつも当てはまった」と回答した人は29.4%(323人)、「ときどき当てはまった」は26.4%(290人)でした。
両者を合わせると55.7%(613人)となり、回答者の半数以上が、顔に直接シャワーを当てて洗うことがあったと回答しました。
年代別では、40代が61.8%と最も高く、いずれの年代でも5割を超えていました。





■ 調査結果(2)
直接シャワーの経験有無で、つっぱり経験率に11.5ポイント差

顔に直接シャワーを当てることがあった人では、洗顔後のつっぱりを経験した割合が51.2%(613人中314人)に対し、あまり・まったくなかった人では39.7%(461人中183人)でした。その差は11.5ポイントでした。
また、肌の乾燥・カサつきを経験した割合も、直接シャワーを当てることがあった人では68.8%(613人中422人)、あまり・まったくなかった人では58.8%(461人中271人)と、表示割合で10.0ポイントの差が見られました。






■ 洗顔研究家・松田理沙 コメント
毎日の洗顔だからこそ、「どう洗うか」にも目を向けて

毎日当たり前のように行う洗顔。習慣になっているからこそ、いつもの洗い方を意識する機会は少ないかもしれません。

肌に合った洗顔料を選ぶことも大切ですが、意外と見落とされがちなのが「どう洗うか」ということ。せっかく肌をこすらず丁寧に洗っていても、最後のすすぎで勢いよくシャワーを当ててしまうと、肌への負担が気になります。

私がおすすめしているのは、30~32℃を目安としたぬるま水を手ですくい、顔にやさしく置くように30回程度を目安にすすぐ方法です。
今回の調査が、「そういえば、いつもどう洗っていたかな」と、毎日の洗顔を少しだけ丁寧に見直すきっかけになればうれしく思います。


■ 洗顔研究家・松田理沙

プロフィール詳細: https://shop.ruamruam.jp/contents/20220

元百貨店美容部員。延べ5,000人以上の肌悩みに向き合い、直近3年間で256種類の洗顔料を使用してきた洗顔研究家。約10年にわたり洗顔料の開発にも携わり「何を足すかより先に、どう洗っているか」という独自の視点から、毎日の洗顔習慣をひも解いている。


■洗顔研究家・松田理沙への追加取材を受け付けています

シャワーの当て方から、毎日の洗顔の見直し方まで取材対応が可能です。

・顔に直接シャワー、肌への負担は? 見落としがちなすすぎ習慣
・洗顔はどこまでが洗顔? 洗い方・すすぎ方・拭き取り方
・冬の乾燥対策、保湿だけでなく洗顔も見直すべき?

対応内容: インタビュー・専門家コメント・泡立てや洗顔の実演・写真素材提供








【 調査概要 】
対象:全国30~69歳女性/事前調査 N=2,200(洗顔頻度の設問の有効回答者2,061人)
本調査:N=1,100(30~60代の各年代275人)。事前調査回答者のうち、週5日以上、洗顔・スキンケアを行う女性を対象に抽出
期間:事前調査 2026年9月28日~10月4日/本調査 2026年10月5~10日 方法:インターネット調査(FASTASK)
実施:株式会社ボックスグループ(ルアンルアン)
※各図に比較対象の回答者数を記載しています。 ※本調査を引用する際は「ルアンルアン調べ」と明記ください。

【会社概要】
社名 : 株式会社ボックスグループ
所在地: 〒336-0033 埼玉県さいたま市南区曲本3-2-2
企業HP: https://www.boxgroup.jp/
ルアンルアン コスメ オンラインショップ: https://shop.ruamruam.jp/

【本件に関するお問い合わせ】
株式会社ボックスグループ
担当: 松田 理沙
TEL : 048-838-2171(代表)
070-9317-2331(携帯)
MAIL: r-matsuda@boxgroup.co.jp
WEB : https://shop.ruamruam.jp/



配信元企業:株式会社ボックスグループ
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード