せっかくの夏休み今までやったことのない経験をさせてみたくはありませんか!?夏の風物詩と言えば星空。おばあちゃんおじいちゃんの田舎に行って天体観測をする場合もあると思いますが、現代でそんな空気が澄んだ綺麗な田舎があることも珍しいですよね。東京という大都会でも実は気軽に天体観測出来ちゃいますよ。そんな天体観測におすすめな穴場スポットを3つご紹介します!

夢の島公園

バーベキューの後は天体観測


ゴミ処理場埋め立て地に作られた都会の真ん中の公園がこちら。バーベキュースポットとしても有名ですよ。何といっても芝生の広場が広大なので、夜になるとあたりが本当にまっくらになるので裸眼でも星空が綺麗に見えます。

熱帯植物館もある!


天体観測をするうえでのちょっと困ったなのが、早く着いてしまった時の時間のつぶし方がありますよね。こちらは珍しい熱帯植物園併設されているのでとても楽しめますよ。是非お薦めです。

住所や電話番号など詳細はこちら


夢の島公園


砧公園

住宅地にある本当に広大な公園


何といっても世田谷のど真ん中にある交通の利便性も良い大きな公園です。ポイントは芝生が広く、どの地点からでも明るい星なら見られるということ。天体観測スポットを探さなくても行くだけで天体観測ができます。

住所や電話番号など詳細はこちら


砧公園


高尾山

登山と天体観測一緒に楽しめる


都心から電車で一時間の場所にある高尾山。登山道も舗装されており、登り易いことでも有名ですよ。登山の達成感と手を伸ばせば届きそうな満天の星空が目の前に広がりますよ。おこさんに是非素晴らしい星空を見せてあげて下さいね。

住所や電話番号など詳細はこちら


高尾山


まとめ


いかがでしたか?天体観測に一番最適な時期はやはり夏。夏休みにはお父さんと過ごす時間も多くなるので、ちょっと怖い夜の時間にも公園に行っても大丈夫。是非今しかできない素晴らしい体験を沢山させてあげて下さいね。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら


夢の島公園


砧公園


高尾山

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。