Q1. どのくらいの数まで数えられるようにしておきたいですか?

コズレ会員の中でも、3~4歳のお子さんをお持ちの71名のママパパに、小学生になる前までにどのくらいの数まで数えられるようになってほしいか、を聞いてみましたよ。

A1. 「1~40以上」と答えたのが55%!

数 どのくらい,数字,教える,練習

みなさんに「小学校入学前までに、どのくらいの数まで数えられるようになってほしいか」を聞いたところ、

・1位:「1~40以上」(55%)
・2位:「1~20まで」「1~30まで」(各14%)
・3位:「1~10まで」(9%)
・4位:「数えられなくても良い」(7%)
・5位:「1~40まで」(1%)

という結果になりました。(n=71)

「どのくらいの数まで数えられるか」に関する口コミ

「今20まで数えられていて、その上を頑張っていて、新しい事を覚えるのが楽しそうなので、どんどん一緒に色んな事をチャレンジさせてあげたいと思うから。」(3~4歳・男の子をお持ちのママパパさん)

「とくにこれと言った理由はありませんが、覚えられるならいくらでも覚えて損はないと思っています。覚えられなくても問題ないとは思っています。」(3~4歳・女の子をお持ちのママパパさん)

編集部のコメント

先輩ママパパの口コミによると、「お子さんが数に興味があり、楽しみながら覚えている」「覚えて損はない!」ということが分かりました。

数に興味がある子、上に小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんなどがいる子は早いうちから覚えているというご家庭も。

大切なのは「子ども楽しんで覚えられるかどうか」のようです。子どもひとりひとりのペースに合わせて取り組むことが必要ですね。

Q2. 簡単な足し算はできたほうが良いと思いますか?

続いて足し算についても聞いてみました。ある程度、数を覚えたら足し算も教えたほうがいいのでしょうか?また、どのような方法で教えているのかについても聞いてみましたよ!

A2. 「出来たほうがいいと思う」が85%!

グラフ2,数字,教える,練習

みなさんに「小学校入学前に簡単な足し算はできたほうがいいと思いますか」と聞いたところ、

・出来たほうがいいと思う(85%)
・思わない(15%)

という結果になりました。(n=71)

「簡単な足し算はできたほうがいいと思うか」に関する口コミ

「足し算は身近なものでも学んだりしていえるので、日頃から取り入れてみたりしやすいことでもあるので出来たらいいのかなと思う」(3~4歳・男の子をお持ちのママパパさん)

「保育園でしか学べない遊びや人間関係があり、小学生ではプロの先生が教えてくれる。早々と教えても興味がなければ同じ。勉強より大切なことは人間関係でしか学べない。」(3~4歳・女の子をお持ちのママパパさん)

編集部からのコメント

先輩ママパパの口コミによると、「簡単な足し算くらいなら、出来たほうがいいと思う」と考えているママパパが多いということが分かりました。

お勉強は、最初につまずいてしまうと本人のやる気が下がってしまうかもしれません。そうならないようなサポートが必要とのこと。

一方で、小学校の先生は子どもたちに教えるプロなので小学校に入ってからでもいい、お友達との関係や今しかできないことをやらせてあげるというご意見もありました。

まとめ

小学校に上がる前に、数字の勉強はどこまでやるべきなのかについてご紹介しました。

これから数字や足し算を教えようかな?と考えているママパパは、ぜひ参考にしてくださいね。

【調査概要】
期間:2020年5月22日~2020年5月26日
有効回答者数:823
質問方法:Webアンケート

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード