使ってみてはじめてわかる?ベビーカーを選ぶ時、本当に重視するべきポイントとは

ベビーカーを購入する時、何を重視した?

ベビーカー重視ポイント,

※上位5項目のみ

「ベビーカーを選ぶ時に重視したポイント」についてのアンケートでは、「軽さ」が1位に。

たしかに、お出かけの際に電車やバスの利用や階段などで持ち運ぶことを考えると、軽さは重要なポイントですね。

これからベビーカーを購入するプレママパパの中にも、軽いものが欲しいと考える方は多いのでは?

購入前は気にしてなかったけど……ベビーカーでのお出かけでかけがストレスになりがちなポイントは?

では、実際に使ってみた感想はどうだったのでしょうか?

軽さを重視したという先輩ママパパに、購入後に感じた「他にも重視すべきだったポイント」があるかどうかを尋ねてみました。

ベビーカーで重視すれば良かったポイント,

※上位5項目のみ

とくになし、と回答した方が1番多いものの、その割合はわずか2割。多くの方は、軽さ以外にも重視すべきだったポイントがあると答えています。

回答数が多かったのは、「操作性」「安定性」「荷物が入る量」の3つ!

「操作性」と答えた方のコメント

「小回りがきかずに、曲がる際に大回りになったり、操作性があまりよくなかったので、使用するのに不便でした。 操作性を十分に試した上で購入すべきだったなと思います。」(やなりさん)

「安定性」と答えた方のコメント

「持ち運びをする事や車への積み込みを考え、軽さ重視でベビーカーを購入しました。店舗では整地だったので特に気にならなかったのですが、実際に使用してみると、車輪が細く安定感や操作性に欠けました。」(みぃ-おにゅさん)

「荷物が入る量」と答えた方のコメント

「荷物がのせにくい作りで、あいだから入れ込むような形で入れないと入らないから使いにくい。結果、荷物は吊るす事が多く重さで前輪が浮いたりするので、荷物入れをもう少し重視して選んでおけば良かったと思いました。」(KSM903さん)

持ち歩くことを考えればもちろん軽いに越したことはないのですが、ベビーカーは押して歩く時間の方が圧倒的に長い

小回りがきく、ガタガタ道でも安定して押せる、といった走行性の良さも実は重要なポイントですね。

走行性が良く、押しごこちが良いことがお出かけのときには大事なようです。

また、赤ちゃんとのお出かけでは荷物も増えるので、荷物入れの大きさや出し入れのしやすさなども要チェックです。

ベビーカーの乗りごこちは?大きくなると嫌がるという声も……

赤ちゃんの乗り心地,

先輩ママパパからは、購入時のアドバイス以外に、「赤ちゃんの乗りごこち」に関するこんな声も。

「小さいうちは気に入って乗っていて気づいたら寝ているなんてこともありましたが、座れるようになって動きも活発になるとベビーカーでじっとしていることを嫌がるようになりました。抱っこ紐だと大丈夫なのですが、なんせ重い…」(ぱんちゃんhrtさん)

眠っている時間も多い生後1ヵ月から使えるA型のベビーカーだと動きづらいことも多いため、好奇心が旺盛になってくると身動きがとりづらいことを嫌がる赤ちゃんも。

「シートが洗えないのと通気性が悪かったので夏だと背中の汗が凄かった。蒸れが凄かったので汗疹ができたりでかわいそうだった。バスタオルを敷いて肌と肌着の間にガーゼを挟んだり、いろいろ工夫して使っていた。」(としまるとしこさん)

赤ちゃんは汗っかき。蒸れやすいシートで汗びっしょりになってしまうのもかわいそうですね。

安心して楽しく使えるベビーカーにはに走行性に加えて、「乗りごこちの良さ」も欠かせないポイントのようです。

そこで今回は、走行性と乗りごこちにこだわった、おすすめベビーカーをご紹介します!

赤ちゃんとのお出かけを楽しく!ピジョンの「ランフィ」は押しやすさにこだわっています

赤ちゃんとの毎日を、もっと楽しくここちよく

赤ちゃんとの毎日を、もっと楽しくここちよく,出典:pigeon-htravel.com

1957年の創業以来、たくさんの育児用品を送り出してきたピジョン。

ピジョンがベビーカー作りのコンセプトとしているのが、「赤ちゃんとの毎日のお出かけを、もっと楽しくここちよいものにしたい」という想いです。

そこでまず注目したのが、「押しごこち」!

赤ちゃんとママパパのお出かけがさらに楽しくなるように、走行性が良く押しやすいベビーカーの開発に取り組んでいます。

そこで今回は、「押しごこち」に徹底的にこだわったピジョンのベビーカー「ランフィ」のニューモデルをご紹介します♪

シングルタイヤでスイスイ軽快な押しごこち

SUISUI MOVE,出典:pigeon-htravel.com

ランフィの大きな特長のひとつが、シングルタイヤ

特にピジョンのシングルタイヤは、ベアリングとスイング式サスペンションが搭載されていることで、すーっとなめらかな押しごこちを実現しています。

シングルタイヤ,出典:pigeon-htravel.com

安定性に優れていてブレにくいシングルタイヤは、ガタガタした道やちょっとした段差でもスイスイ押せるのが大きなメリット。

地面と接触面が少ないので、押した方向にスムーズにタイヤがついてくるから、改札やスーパー内などの狭い道での方向転換もラクラク

さらに、ブレが小さく上下のガタガタも少ないシングルタイヤは、路面のデコボコにぶつかった際の異音も発生しにくく、走行時の音も静かなんですよ。

シングルタイヤの構造にも様々な工夫がされていますので、もっと詳しく知りたい方は、ピジョンのWebサイトをチェック!

押しやすくてストレスフリー!シングルタイヤ以外にも様々な工夫が♪

ショックレスボディ,出典:pigeon-htravel.com

押しやすさの秘密は、シングルタイヤ以外にも!

溶接止めされたフレームの強度もアップ。「ショックレスボディ」でぐらつきやがたつきを軽減し、赤ちゃんに伝わる衝撃を抑えながら軽やかに走行できます。

広々フレーム,出典:pigeon-htravel.com

さらに少ない力で押しやすいフレーム構造や、手にフィットしてズレを防ぐ握りやすいハンドルママパパの足が当たりにくい足元広々フレームなどが、押しやすさをグーンとアップさせ、快適な押しごこちを実現!

細かい工夫が走行中のちょっとしたストレスも解消してくれるので、楽しく軽やかにお出かけできますよ。

赤ちゃんの自然な好奇心をありのままに!乗りごこちにこだわったのびのびシート

ストレスを感じるのはママパパだけじゃない!

のびのびシート,出典:pigeon-htravel.com

ベビーカーにストレスを感じてしまうのはママパパだけではありません。赤ちゃんにとっての乗りごこちも大切なポイント。

赤ちゃんは、月齢に関わらずいつも好奇心いっぱい!新しくいろいろなことを感じられるお出かけが大好きです。

ベビーカー選びの際には、赤ちゃんが外の世界の刺激を受けながら、のびのびと自由で快適に過ごせるかどうかも、ぜひチェックしておきたいですね。

赤ちゃんの好奇心を妨げず、快適に過ごせるシート

NOBINOBI SEAT,出典:pigeon-htravel.com

そこでランフィは、高性能クッション材「エルク®*¹」を採用

elk,出典:pigeon-htravel.com

繊維が立体的に絡み合うこの素材を使うことで、体が沈み込むやわらかな「低反発」ではなく、へたりにくく動きやすい「高反発」なクッション構造を実現。

赤ちゃんの好奇心あふれる自然な動きを妨げません

*¹エルク®は帝人フロンティア㈱の素材です。

また、エルク®は「熱のこもった空気を逃がす」通過性と、「水蒸気になった汗を通す」透湿性*²に優れており、ここちよさを支えます。

*²ピジョン調べ

トリプルスルーシート,出典:pigeon-htravel.com

エルク®を使用した生地を使ったトリプルスルーシートはムレにくく、いつでもサラッと快適で爽やか!洗濯機で丸洗いも可能です。

これなら汗っかきの赤ちゃんも、季節を問わず気持ちよく過ごせそうですね。

長時間座っていても快適♪赤ちゃんが「乗りたい」と思えるランフィの工夫

広々としたスペース,出典:pigeon-htravel.com

ランフィのここちよさの秘密は他にも。

シートサイズは赤ちゃんがのびのび動ける広々ワイドシート。

きゅうくつ感のない広々としたシートサイズだから、赤ちゃんが大きくなってものびのび快適に過ごせます

ハイポジションシート,出典:pigeon-htravel.com

光の向きや天気に合わせて角度調整できる大きな幌と、地面から54.5cmと高めのハイポジションシートが、紫外線やホコリ、地熱などからも赤ちゃんをしっかり守ってくれますよ。

ほかにもいっぱい!「ランフィ」ならではのうれしい機能

前からも後ろからも出し入れ可能!大容量カゴ付きでママバッグもすっぽり収納!

大きくて入れやすいカゴ,出典:pigeon-htravel.com

アンケートで不満の声が多く上がっていた「荷物が入る量」についても、ランフィはバッチリ押さえてます!

ハイポジションシートだからこそ実現できる大容量カゴは、ママバッグや抱っこひもなどもすっきり収納

斜めにカットした使い勝手のよいデザインで、前からも後ろからも荷物を出し入れしやすいんです♪

持ち運び時も収納時もスッキリ!5.5kgのコンパクト設計!

コンパクトな5.5kg,出典:pigeon-htravel.com

押しやすさや乗りごこちが大切なのは分かったけど、やっぱり持ち運びのしやすさも気になる、というプレママパパに朗報!

ランフィは5.5kgのコンパクト設計。

赤ちゃんを抱っこしたまま、片手ワンタッチで折りたためるので持ち運びもラクラク!

38.0cm,出典:pigeon-htravel.com

たたんだ時の厚みは38.0cm!

大きめシングルタイヤも気にならないくらいコンパクトなので、玄関先にもスッキリ置けるんです。

トレンドと定番をおさえたカラーバリエーション

カラーバリエーション,出典:pigeon-htravel.com

カラーは、アトモスグリーン、ブランシュグレー、クレールレッドの3種類。

定番のグレーはもちろん、トレンドのくすみカラーを取り入れたグリーンやスタイリッシュなレッドも。

毎日のお出かけスタイルに楽しい彩りを添えてくれそうですね。

使ってみたらよくわかるシングルタイヤベビーカー「ランフィ」の魅力!店頭で実際に押してみよう!

全国で体験会を開催

ピジョンベビーカー体験会,出典:comodo.life
体験会,出典:comodo.life

ベビーカー選びに欠かせないのがお試し体験!

特に押しやすさが魅力のピジョンベビーカーは、実際に押してみるとその違いを実感できることが多いんです。

店舗ではツルツルした地面で押しやすさの違いを感じにくいですが、ピジョンの体験会に行けば、ガタガタ道や段差など利用シーンを想定した設備があるので、実際のお出かけを想像できるリアルな使いごこちをチェックできますよ。

※開催日程についてはホームページでご確認ください

店頭でのお試し時は、段差の乗り越え方や小回りがきくか、振動具合もチェック

お近くの店頭などでお試しの際には、ぜひこんなポイントをチェックしておきましょう!

・押しごこちはスムーズ?振動などは?
・段差の乗り越えは大丈夫?
・小回りはききやすい?

整備された床の上をまっすぐ押すだけでなく、ちょっとした段差を乗り越えてみたり、クイっとUターンしてみるのがおすすめです!

まとめ

FUNRIDE PIGEON DESIGN,出典:pigeon-htravel.com

いかがでしたか?

ベビーカー選びのポイントから、ピジョンの最新ベビーカー「ランフィ」の魅力を詳しくお伝えしました。

ママとパパを自由にし、赤ちゃんのありのままの好奇心をはぐくみ、楽しいお出かけをお届けするピジョンのベビーカー「FUNRIDE PIGEON DESIGN」についてもぜひご覧くださいね!

コメント引用:ベビーカーについてのWebアンケート(コズレ調べ),2020年3-4月

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード