Q.やってよかった「玄関の消臭方法」のうち最もおすすめは?以下の質問についてもお答えください!

・具体的な対策方法
・商品の名前、メーカー名、値段(使ったものがあれば)
・どのような点がやってよかったと思ったか

A.やってよかった「玄関の消臭方法」は、「消臭剤を置く」が44%!

消臭剤,玄関の消臭,

コズレ会員のみなさんに「玄関の消臭方法」についてアンケートを行った結果、

・1位:消臭剤を置く(44%)
・2位:アロマや芳香剤を置く(23%)
・3位:こまめに換気する(13%)
・4位:靴に消臭スプレーをかける(8%)

という結果になりました。

以下では、アンケート結果の中から先輩ママパパの口コミの一部をご紹介します。ぜひみなさんも「やってよかった!」と思える方法を見つけてくださいね。(n=99)

A.やってよかった「玄関の消臭方法」は、消臭剤を置く!

匿名さん

コーヒー、重曹、保冷剤で消臭剤を手作りしました。家にあったプリンカップ数個それぞれに1種類ずつ入れ、ペーパーナプキンにフォークで通気孔を開けてかぶせ、輪ゴムをして毛糸のリボンをして完成です。保冷剤の中身にはオレンジの香りのオイルを垂らしました。

シトロンさん

玄関の匂いには、センサーで反応する芳香剤を置いています。人がセンサーに反応すると匂いをシュッと吹いてくれるので人が来た時通った時にいい匂いがします。ただ値段が少し割高のような気がします。センサーに反応する回数が多いほど減りが早い気がします。

匿名さん

保冷剤の中身が消臭効果があるとネットで知ったので、かわいい入れ物に保冷剤と香水を数滴入れて飾ってあります。冷凍庫に溜まりがちな保冷剤を有効活用出来ますし、値段もかからず、さらに自分の好きな匂いにもなるのでやって良かったです。

匿名さん

今までは気にならなかったが妊娠初期につわりで匂いに敏感になった。
キッチンも苦手だったが、下駄箱の靴の匂いは特に苦手だった。

置き型のファブリーズを2日設置
下駄箱の中には柑橘系
下駄箱の外には無香料を使用した

りーぱんちゃんさん

カフェインレスコーヒーを飲用していますが、ネット通販で購入した先で、おまけにコーヒー消臭剤をもらいました。

これがとてもいい香りのコーヒー匂い袋で、玄関に置くとふわっとコーヒーの匂いが香るのでとても気分がいいです!

匿名さん

つわりがひどい妊娠初期はどうしても靴の匂いがダメで、玄関を通るときは息を止めていたほどでしたが、ファブリーズの無臭のものや、スミの匂いとりを置くことでだいぶ楽になりました。いい匂いにするより、とにかく無臭にこだわっていました。

匿名さん

ファブリーズの置き型の物を置いてあります。子どもが生まれて、出産祝いなどで訪問客が増えたので玄関の匂い気になります。来る直前にはファブリーズのマイクロミストのスプレーでスッキリさせています。スプレー便利です。

匿名さん

消臭剤を置く前に湿気を取り除く為『湿気取りぞうさん』を靴箱に入れました。消臭剤は薬局で安売りしていた98円のフローラルアロマの香りでしたが湿気を飛ばすと消臭剤の匂いがより高まったように思います。

疲れて帰ってきて玄関が臭いとテンションも下がるのでしっかり消臭するのは大事だと思います。

匿名さん

妊娠中も産んでからも履く靴は少ないけどいつか履こうでとってるある靴のために保存はよくしときたい。一年中いやな夏と梅雨はスプレーもしてる。どのスプレーも消臭剤も効果抜群です。

家にはいってからの匂いもすごくよく気分よく帰ってこれる

匿名さん

とにかく私は匂いが気になりました。なので、いたるところに消臭剤を置きました。自分が落ち着く匂いや、好みの匂いのものを買っておくことで、つわりを軽減することができたのではないかな、とおもいます。玄関は匂いがこもりがちだったので、こまめに替えていました。

匿名さん

つわりの時期はどんなニオイにも敏感になったので、洗剤なども無香料のものを選びました。

ただでさえ外出が億劫になるのに玄関がニオウと出かける気が一層無くなります。だから玄関の消臭剤を買って良かったと思います。

匿名さん

消臭剤を置く
無香空間
300円~400円程度

つわり中は匂いがとにかく気になって
玄関、靴箱、どこも臭くて
通るだけでも気持ち悪かったが
この消臭剤を置いただけで匂いがしなくなりすごく良かった

甘い匂いなど別の匂いのついたのもおいてみたが余計に臭くて気持ち悪かった
無臭のやつが変な匂いもしなくて一番良かった

中でも一番効いたのが無香空間だった
出産した今でも気に入って家中に使ってる

匿名さん

特に匂いは気にならなかったけど、玄関からいい匂いにしたくてグレードを置き始めました。匂いの種類も豊富で、30分、1時間など時間設定も出来るのでおすすめです。今では玄関以外にも、リビングやトイレにも置いてます。我が家の必需品です。

匿名さん

CMでもおなじみの消臭力です。子どもができる前からこれを使っていましたが、特に不満な点はないです。置くだけでいいのでとても楽です。期間限定の香りもあったりするので、薬局で新しい香りの確認するのがちょっとした楽しみになっています。

appleeyesさん

重曹を小瓶に入れて、口に適当に切ったガーゼを置いてリボンで巻く。それを靴箱の奥に入れて消臭する。

100均で揃えることができるので安く上がるし、好きな小瓶やリボンでやると、かわいいし気分も上がるのでおすすめ!

hanako39さん

ファブリーズの玄関用を置いています。
賃貸で玄関とリビングの間に扉がないので靴の臭いがリビングまで入ってこないようにこまめに消臭材を取り替えています。

臭いがきついタイプは苦手なのですがファブリーズは消臭だけしてくれるのでおすすめです!

匿名さん

市販の消臭剤は高いしすぐ期限が切れてしまうので…その代わりとして「重曹」をお茶のパックにスプーン大さじ2杯ほど入れて下駄箱の中に入れる。 湿気と匂いをけっこう取ってくれてます。

いくつか下駄箱の中に入れておいて、においが気になる靴があれば、靴の中にも入れてしまうと良いです。

匿名さん

置きがたファブリースを下駄箱の中に置いています。400円くらいだったと思います。旦那の仕事用の靴がどうしても臭くて妊娠中つわりがひどい時に靴箱を開けると嘔吐きながら開けていましたが、ファブリースを置いて好きな匂いのディフューザーも置いて耐えしのぎました。

匿名さん

玄関が少し臭うなという時に、保冷剤の中身をビンに出し置いておくと、臭いが保冷剤の水分に付着してくれて臭いが消えます。ビンをおしゃれなものにすれば見た目も良く、インテリアにも馴染むので、頻繁に利用しています。

匿名さん

あまり、靴がくさいとかっていうのはないんですけど玄関に入ってすぐトイレがありそのにおいが気になるようになった。トイレは換気扇を24時間付けっ放しにして、いい匂いのデュフューザーを置くようにしています。

匿名さん

においつわりだったので、普段気にしないニオイまでもが、急に臭く感じるようなった。(カーペットや部屋自体のニオイが急に臭くなった。)
無臭の消臭剤がよかった。玄関、リビング、寝室などいたるところに置いた。

nomtaさん

元々靴には消臭スプレーをその都度かけていましたがつわりで更に匂いに敏感に…。
狭い玄関でしたが置型の消臭ポットを2つ置いて対策しました。

体調によって匂いが気になることもありましたが、つわりがひどい時期を乗り越えることが出来て良かったです。

しぽぽjさん

いつも玄関を通る時ににおいを気にしてて、玄関はきちんとしないとと思って消臭剤を購入しました!最初はなかなか効かないなって思ってたけどだんだんにおいが気にならなくなって出産して家に帰った時にあ、臭くないと思えた

匿名さん

つわりで少しの臭いでも気持ち悪くなっていたので、置くだけの消臭剤が効果的でした。香り付きのものではなく、臭いを吸収してくれる無香タイプのものが私には合っていました。日頃の玄関掃除は私が行うことがほとんどでしたが、妊娠してからは夫にやってもらっています。

匿名さん

竹炭袋の消臭剤を靴の中や下駄箱の中などいろいろな箇所において、頻繁に風を通すようにした。普通に換気だけを心掛けるよりも炭の消臭効果があり、驚くほど嫌な臭いが無くなった。AmazonでENVELのものを購入。見た目もそんなに悪くなく、おきやすかった。

saika1219さん

夏場は特に玄関が臭くて困っていました。
ゴミや靴の匂いで充満してました。消臭元のソープの香りの消臭剤を置いてからは匂いが気にならなくなりました。むしろいい香りで玄関のドアを開けるのが楽しみになりました。

なかゅさん

重曹を靴箱の中に置きました。

チラシで折った箱に重曹を入れて、靴箱の隅に置いておくだけ。たまに換気はするけど、基本は放置。換気しても臭いが気になりだしたら、重曹を新しいものに変える。古くなった重曹はトイレ掃除にでも使う。

子どもの靴も汗かいてるせいか結構臭うからねぇ…

匿名さん

妊娠初期に匂いが気になりすぎて自宅の玄関の匂いでさえ苦痛になってしまいました。
外出から帰った時に不快になった為、置き型の消臭力を置いておき匂い対策をしました。
匂い付きは気持ち悪くなるため無香料がおすすめです。

A.やってよかった「玄関の消臭方法」は、アロマや芳香剤を置く!

ちぴ65さん

お部屋の芳香剤を置いていますが、とてもいい匂いがします。時折換気をして、空気を通しますがそのあとでもほんのり香ってくれます。玄関はおうちの顔なので、いい匂いがすると幸せな気持ちになります。ぜひこの機会に!

cccc92さん

最初にまず靴自体の匂いを消すために洗濯、オキシ漬け。

主人がスポーツをしたり、外仕事のため靴の匂いがすごいので、洗濯やオキシ漬けをして、特殊でできない靴は履いたらすぐ靴箱に戻さず玄関やベランダで乾燥させる。
その後重曹をお茶パックに入れた消臭剤を靴の中に入れる。

要らないプリンやゼリーのカップに重曹を入れたものを靴箱の中に入れる。
なくなった柔軟剤の詰め替えの袋を玄関の見えないところに置いておくといい匂いが続きました。

匿名さん

匂いに敏感な私は、いつも玄関にアロマや芳香剤を置いています。
来客が来た際もまず入って匂ってくるのでいい香りでもてなしたい。
気分で香りを変えたりして楽しんでいます。

無印のアロマが今のお気に入りです

匿名さん

妊娠初期より臭いに敏感になったので、玄関へ入ってすぐの臭いに毎日不快感が募っていきました。そんな時に助産師さんに相談したところ、アロマや芳香剤の話を聞き、自分の好きな香りの芳香剤をおくことで、気分がリフレッシュでき、快適に過ごせるようになりました。

なちちゃんまんさん

ドラッグストアで売っている置いてセンサーが反応するタイプの芳香剤を使っています。荷物や子どもで手がふさがっているときや、来客時に子どもを抱っこしていても目の前を通るとシュッといい香りが広がるので特に子どもが産まれてからはとても便利です。

えみ83さん

玄関の靴箱に靴が大量にあるのでかなり匂いが気になっていましたがアロマオイルを買ってきてアロマのお皿にアロマオイルを数適かけて消臭するようにしてます。アロマを使うようになってから匂いが気にならなくなりました。

匿名さん

玄関の消臭対策には、アロマストーンをいてます。
商品は無印のアロマストーンですが、使い方は石にアロマオイルを垂らすだけです。
ただの石なのでお手入れも何もいりません!

石にアロマオイルが染み込むので、直接的にガツンと香るわけではなく、ほのかに玄関にアロマの香りが漂います。うちには犬猫もいますが、匂いに敏感なはずの動物も気にするそぶりを全く見せないので匂いは全くキツくないです。

匿名さん

部屋の消臭剤を置いています。また、たまに玄関の掃除をして水を流し、換気をするようにしています。

靴箱に出来るだけ靴をしまい(靴箱の中にも消臭剤を入れてます)、玄関にたくさん置きっ放しにしないことで、匂いも抑えられているような気がします。

匿名さん

退院後、赤ちゃんを見に来るお客さんがたくさん居たので、玄関にフランフランで買ったアロマを置きました。お客さんから反応は特になかったのですが、私の気持ち的に良かったです。

フレグランスジェルという商品名で、瓶に入っていて、値段は400円くらいでした。2ヶ月もつと書かれていましたが、大体それくらいでした。さわやかで匂いがキツくなく、優しく香りました。

匿名さん

定期的に掃除と換気をする他に、玄関はまずお客さんが来たときに一番はじめにとおる場所なのでアロマフレグランスを置いています。デュランスのローズは香りが強すぎず、また人工的なバラの香りではないのでお気に入りです。

匿名さん

赤ちゃんと退院後から、たくさんの来客があり、玄関の掃除と消臭をやっておいてよかったです。特に特別な物は使わなくても市販の消臭剤やアロマを焚くだけでも違ったので良かったです。窓拭きもしておいてよかったです。

匿名さん

玄関もこもった臭いが妊娠中の私には辛くて、出産後のスペース確保のためにも大掃除をしました。

まずは下駄箱の中身を全部出して仕切りの板を洗い、棚の中はアルコールで拭きました。眠っていた使わない靴も断捨離しました。

残しておく靴は厳選して、粉末の消臭剤を振りかけてから下駄箱へ。棚の中には一緒に炭を入れてみました。

玄関の床はクレンザーとブラシでごしごし洗い、風を通してしっかり乾燥させました。

仕上げに無印良品のアロマストーンとグレープフルーツオイルを設置して爽やかな香りがする玄関になりました。
朝2~3滴垂らすと気持ち良いですよ!

A.やってよかった「玄関の消臭方法」は、こまめに換気する!

ナルミ☆ママさん

妊娠中、今まで気に入っていたアロマの香りがすごく嫌な香りになってしまって悪阻が酷かったので常に換気が必要でした。換気をすると心地よくリラックス出来て良かった。

アロマもリラックス効果や悪阻にいいとされる匂いなどあるが私には洗濯物を干す時の優しい柔軟剤の香りなど、お外の香りが1番良かったです。

匿名さん

里帰り後、玄関の嫌な匂いが気になりましたが、赤ちゃんがいるので匂いの強いものは使いたくないので、とりあえず換気で様子を見ています。

まだ数日しかたってないですが、変わらないようなら玄関に除湿剤を置くなど考えています

匿名さん

妊娠中、つわりで匂いにかなり敏感になったので、夏だったこともあり日中は常に換気をしまくっていました。クーラーで涼しくても、やはり外の空気を取り入れると気分が良くなるので匂い対策や換気はかなりおすすめです

匿名さん

私は猫を2匹飼っているのでトイレの匂いやエサの匂い、また部屋の匂いがつわり中は感じることが多いので晴れてる日は常に換気するようにしています!お腹の子のためでもありますが、猫ちゃん達も臭いに敏感なので気をつけています!

そうしママさん

産前は気にならなかった消臭剤の臭いも、つわりで苦手になってしまったことがありました。

どうしても、どんな香りにしても気持ち悪い時期は換気して家の中の臭いが気にならないように対応していた気がします。無臭のタイプもありますが、やはり換気が一番でした。

匿名さん

消臭剤を最初は置いていたのですが、すぐ無くなるため他の対策を考えました。
その結果、換気したらいいと思い
家にいる晴れた日はこまめにドアを開け換気するようにしました。

匂いも無くなり空気の入れ替えにもなるので一石二鳥でした。

misa_yutaさん

妊娠中にしました。産後は実家に帰るためにきれいに掃除してから家をあけるつもりだったので、とくに運気が一番入りやすい玄関は清潔を保ちました。換気するだけで、空気が変わり気持ちいいです。

最初はアロマもおきましたが、妊娠中は匂いも気になるので換気がいいと思いました。

A.やってよかった「玄関の消臭方法」は、靴に消臭スプレーをかける!

匿名さん

産休に入って時間があったので天気のいい日に下駄箱の換気、靴に消臭スプレーなどで手入れをして干しました。下駄箱の中はカビ対策になるかと漂白剤を薄めたもので拭き掃除もして玄関がスッキリとした空間になりました。

まぁ33さん

つわりが酷かったので、なんの臭いにも敏感で、玄関の臭いから小まめに消臭剤を置いたりスプレーも無臭のやつを使ったりしてた。酷かったら靴の臭いは廊下にも臭いが通るから、家族が気をつけてやってくれてました。

匿名さん

妊娠中は普段よりも匂いに
敏感になるため、玄関など
匂いの気になる場所はファブリーズを
かけたりアロマを置いたりと工夫をした。

またアロマなどの匂いもきつい時があるので、無香料で匂いを抑える商品が増えるとうれしいです。

匿名さん

玄関は家の顔なので、外から入って1番に家の匂いが気になる場所です。妊娠中に悪阻で色々な匂いが気になっていたので、靴や玄関マットなど、(玄関に限らずリビングのソファーやマット、カーテンなども)ファブリーズを吹きかけて、洗濯出来ない時の消臭、除菌をしていました。

自分の家の匂いって気付きにくいので、気をつけていきたいと思います。

匿名さん

生理前後、生理中、妊娠中は臭いに対して敏感になるので、ファブリーズスプレーをしたり、ボーリング場で使用するようなガスで噴射するタイプのスプレー(マツキヨのプライベートブランド)を多用していました。

置き型のものも使いました。

また、ドライペットという除湿剤も併用していました。

匿名さん

靴の中に消臭スプレーをして、乾燥剤(DAISOで購入)をいれ、靴箱内にも消臭炭(エステー)をいくつか置いています。これで匂いはほとんど気になりません。また、靴が汚れたら洗い、専用の乾燥機で乾燥させてからしまうようにしています。

A.やってよかった玄関の消臭方法 その他の方法

匿名さん

酢を撒くことで、最初は酢の匂いがしますが、少し経つと臭いが消えているので防臭効果があるのと、ゴキブリが嫌う臭いなので玄関から入ってこないように防ぐことができます。

ちなみに他の場所にも使えるので、安いトップバリューの酢を買ってスプレータイプの入れ物に移して使っています。

匿名さん

消臭には新聞紙&重曹がおすすめ!
靴箱の下に新聞紙を引いて、適当なカップや紙コップに重曹を入れ、ガーゼや付箋布を被せて輪ゴムでとめるだけ。

どちらとも湿気もにおいも取ってくれるし低コスト!
匂いで誤魔化さないので、使いやすい!

えみ、さん

重曹が防臭効果があると聞いて使っています。

小さめの瓶に重曹を入れて、三角コーナーにつけるネットを切って、瓶の上にかけてリボンを巻いて玄関に置いています。
市販のものはにおいが強かったりするので、重曹を使っています

匿名さん

賞味期限切れの紅茶のティーバッグを靴の中や靴箱に入れたり、使い終わった麦茶の茶殻を乾燥させたものを入れたりして臭い対策をしました。
普段なら捨てているものを上手く活用できた所が良かったです。

産後は時間的にも気持ち的にも余裕がなく、妊娠中にやっておいて良かったと思いました。

匿名さん

オキシクリーンで掃除。オキシクリーンをお湯で溶いて玄関に撒いてゴシゴシ洗う。キレイに流してピカピカだしにおいも消えてよい。
あとは靴棚もまども拭き掃除をする。靴もオキシクリーンで洗うのでにおい対策になる。

まきロンさん

ミカンの皮を乾燥させたものをネットにいれて、靴箱にいれておくと消臭できると知り実践しています。
玄関には市販の消臭剤を置いています。

自宅なので匂いがわからず、効いてるのかはわかりませんが(笑)
掃除もこまめにしているのでにおっていないと思います。

匿名さん

カフェで働いているので、挽いたコーヒー豆を貰ってきて、布の袋に入れ靴箱の中や靴の中に入れています。

つわりの時、色々な匂いがとにかくダメで芳香剤や消臭剤の匂いも合わない物が多かったが、コーヒーのほのかな香りは大丈夫だったので安心して使用できた。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード