20代、女性からの相談:「第二子の妊娠で育児が思うようにいかない」

20代、女性からの相談:「第二子の妊娠で育児が思うようにいかない」,出典:ixil.info

上の子を満3歳で幼稚園に通わせており、現在第二子を妊娠中で臨月に入りました。平日の日中は幼稚園に通っていることもあり私自身も心身ともに楽をさせてもらっていますが、帰ってくる時間が近づいたり、休日だったりと大きいお腹で元気が有り余っている3歳児の面倒をみることを考えると、どっと疲れてしまいます。

平日は幼稚園でたくさん遊び、帰ってきて眠たいようで機嫌が悪いときもあり、言うことを聞かなかったり、かんしゃくをおこしたり甘えてきたりします。抱っこと言われ上の子も寂しいのだろうと思い抱っこしたりするのですが、お腹の中の子がそれに合わせたように動くので、体感的に気持ち悪くなってしまい、上の子に我慢させてばかりで寝ている姿を見ては毎晩反省しています。

夫が帰ってきたときは上の子も夫に甘えられるので良さそうですが、毎度そううまく帰って来られるわけでもないので、上の子にかまってあげられない申し訳なさと、上の子のように妊娠中に気にかけてあげられないお腹の子に申し訳なくて仕方がありません。

産後子ども二人を子ども視点から見て平等に接することができるのかも不安です。今の段階でこんな気持ちではいけないと思ってはいるのですが、自分ではどうしようもできません。どうしたらいいでしょうか。(20代・女性)

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード