20代女性からの相談:「月経前の不快な症状の対処法は?」

処したら良い? 月経前は、イライラや眠気がひどく育児どころではなくなる人も多いのではないでしょうか。ダメだと分かっていても、子どもにつらく当たってしまうこともありますよね。月経前の特有な症状にはどのように対処したら良いのでしょうか。そこで、専門家に相談してみました。 20代女性からの相談:「月経前の不快な症状の対処法は?」,出典:ixil.info

1児の母です。私は子どもを授かる前からPMSがひどく、生理前になると必ずどうしようもないイライラと激しい眠気に襲われて困っています。

現在、1歳の子どもを育てており、母乳をあげている間は生理もなかったため、PMSの悩みからは離れていたのですが、卒乳をしてから、再びPMSの症状に悩まされています。最近では月経前になると、育児のストレスに加えて何とも言えないイライラが重なり、子どもに強い口調で怒ってしまうことが増えてきました。

また、激しい眠気で、子どもがまだ起きているにも関わらず親の私が寝てしまい、いつもヒヤリとしてしまいます。2人目の妊娠も希望しているため、ピルなどは服用したくなく、このPMSにどう対応すればいいのか、アドバイスいただきたいです。(20代・女性)

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード