Q.ハンドソープは泡と液体、どちらが使いやすいですか?

ハンドソープは泡派ですか?液体派ですか?子どもと一緒に手洗い習慣をつけたいのですが、どっちの方が使いやすいですか?また、容器は専用のもの、100均などで購入したもの、どんなものを使っているのかも知りたいです。




ピックアップアンサーロゴ,ハンドソープ,

A.洗いやすくて流し残しが確認できる泡タイプがおすすめです!

深蒸し茶さん,ママ,27歳,大阪府

わたしは断然、泡タイプをおすすめします。液体よりも泡の方が子どもが手をゴシゴシしやすそうですし、洗剤の流し残りを目で確認できるのが良いなと思います。

2歳の息子は自分で泡を出して、手をゴシゴシ洗いますが、たまに泡がついたままなので、すぐに気づくことができます。液体だとしっかり流れたのか不安になります。

編集部からのコメント

断然泡タイプがおすすめ!という深蒸し茶さんからの回答をご紹介しました。

はじめから泡になっているタイプはお子さんが楽しく洗えてすすぎ残しの心配もないと、他のママからもおすすめの声がたくさん挙がっていましたよ。泡立てる手間がないので時短になる、抱っこしたまま片手でも洗える、などママにとってもうれしいポイントがあるようです。

一方、泡タイプに比べてコストがかからないという理由で液体タイプを愛用するママもいました。お子さんが一人で手洗いができないうちは液体タイプで一緒に洗い、できるようになったら泡タイプに切り替えるというアイデアもありましたよ。

容器についても、専用容器を使っているママ、他のものを利用したママ、それぞれからコメントを頂きました。先輩ママのコメントをメーカーごとにまとめています。ぜひ参考にしてくださいね。

A.ハンドソープは、キレイキレイの液体タイプを使っています。

匿名さん

キレイキレイ液体タイプ(フルーツの香り的なもの)を、100円均一で購入した、泡になるポンプボトルに詰め替えて使用しています。透明のボトルなので見た目がスッキリすること、残量がわかりやすいことが気に入っています。
ただ、キレイキレイ泡ボトルより大きいこと、少しノズルが固いので小さなお子様がいるご家庭には泡ボトルを購入された方がいいのではないかと思います。

まあくんママさん,ママ,28歳,福岡県

まだ子どもには手洗いをさせていません。そのため液体のお得パックをかわいいボトルに入れて使うときの気分をあげています。しかし子どもにも手洗いをさせるときには泡に変えようとおもっています。小さい時は泡の方が使いやすいと思うので。

匿名さん

妊娠中なので、あまり参考にならないかもしれませんが。。個人的に昔からキレイキレイのにおいが好きで、つわりの時も許容範囲内のにおいでした。
泡だとすぐ無くなり、コスト的にはキレイキレイの液体が一番いいです。無印のカラーボトルに入れて使っています!洗面台がシックになって気に入っています。子どもが、手を洗う年齢になったら、泡タイプ、肌が弱ければ、アラウなどに変更しようと思っています。

匿名さん

キレイキレイ液体タイプ、専用ボトル使用ですが、泡タイプに替えようと思っています。ボトルは専用のままで!
100均のボトルはシャンプーやボディソープの詰め替えボトルは使っていますが2回プッシュしようと思うと押す部分の戻りが悪く、2回目のプッシュが出づらいです。泡で出るタイプのディスペンサーは使ってないのでわかりませんが、、。
液体タイプから泡タイプに変えようと思ったのは泡タイプの方が泡切れがよく泡立てる手間もないし隅々まで洗えそうだからです。流した感じも液体タイプだとよーく流さないとヌメリがあったりしますが泡タイプはヌメリが気にならずすぐ流れるので便利だなと思います!

A.ハンドソープは、キレイキレイの泡タイプを使っています。

ぽこあぽこさん,ママ,26歳,東京都

私は、キレイキレイの泡タイプを使用しています。容器は専用のものです。子どもと洗うには、液体タイプのものだと石けん残りが気になったので、泡タイプのものを選択しました。泡の感触が楽しいようで、子どもも自分で洗ってくれるのでおすすめです。

桜楓さん,ママ,35歳,静岡県

石鹸は泡立たないと意味はないと聞いた事があったので、泡タイプにしました。我が子は、自分でやりたがり手伝うと怒って嫌がってしまいやらなくなってしまいます。なので、最初から泡立って出て来るタイプにして洗わせるようにしました。
メーカーについては、子どもが使う。いろんな人の口コミや評価。あとは、自分が使うにつれて安心出来るもので選びました。使うや選ぶにあたり、それが一番大事なんだと思っています。

miu.uieさん,ママ,32歳,神奈川県

キレイキレイの専用ケースで泡タイプの物を使ってる。今まで使ってた物をそのまま使ってる。特別替えるつもりもなかったし、子どもと一緒に洗うのに不自由はない。子どもは1から覚えるだけだからどのタイプでも良いのでは?なので自分が使いやすいのを使えばいいと思う。

saaaya0038さん,ママ,26歳,愛知県

ハンドソープは泡派です!液体だとしっかり泡立てないといけませんが、出てきた時から泡なので子どもでもしっかり洗えます。ハンドソープはコストコで大容量のボトルで買ってきて、容器に移し替えてます。
ちなみに容器は元々泡で出て来る洗顔の容器を使ってます。わざわざ買わなくても、使いまわせる物があれば、使い回すのもいいと思います!

たぴたぴさん,ママ,26歳,静岡県

キレイキレイの泡タイプのハンドソープを使用してます。やはり泡が汚れを落とすので、泡タイプにしています。まだ子どもが小さいと砂場など外遊びが活発な時期だと思うので、泡立っている石鹸でしっかりと洗ってもらいたいです。

雪まるさん,ママ,30歳,静岡県

洗面所と台所2箇所にキレイキレイ泡タイプを置いています。1歳の娘に手洗いを教える際に、やっぱり液体タイプよりも泡タイプの方が飛び散ることもなく楽しく行うことが出来ましたよ!
液体タイプを泡立てるのは小さな子には難しく、すすぎ残しなども気になるので、その点でも泡タイプはおすすめです!

あられちゃんさん,ママ,25歳,新潟県

泡タイプを使っています。液体タイプだと泡立つ前に流しているように見えて無駄だなと姉の子どもの時に思いました。最初は本体も買って壊れたら100均でも泡タイプ用の詰め替えボトルが売っているのでそちらを利用したりしています。

あさくんさん,ママ,33歳,山口県

泡の方が手に入り込んでいく感じがします。子どもはまだ小さいので手を洗うことはないですが、私はおむつ替えのたびに洗うので、洗いやすいです。詰め替えもあるので、定期的に容器は新しいものに変えて、基本はその容器を使っています。泡になるタイプは専用でないといけないはずなので。

プーさん大好きさん,ママ,35歳,神奈川県

子どもの手洗い習慣をつけたくて、キレイキレイの泡タイプ(ピンク色)を購入しました。液体よりは洗剤も無駄になることもなく、はるかに便利です(*^^*)自分でポンプを押せるし、ほのかに香るのも好きですし、おすすめです♪

ととごんなおママさん,ママ,23歳,大阪府

妊娠中から変わらずキレイキレイ泡タイプです。ワンプッシュで簡単に泡が出てきて洗えることか利点です。容器はそのまま使っていますがキレイキレイのロゴの様なものが目立つので剥がしてテプラでSOAPと表記しています。

匿名さん

私はいつもキレイキレイの泡タイプを使っています。3歳になる娘は1歳のときから泡タイプのハンドソープを使っていて今では食事やおやつの前に手を洗ってきてと言うと1人手を洗いにいきます。
保育園などでも最近は泡タイプを使ってるみたいで手洗いの習慣がついてよかったです。容器は100均の容器に入れています。そこにアンパンマンや好きなキャラクターのシールを貼ると興味をあるので嫌がらずにしてくれていました。

ちび★さん,ママ,29歳,静岡県

子どもはまだ小さいので、ハンドソープは使用していませんが、泡タイプのほうが手洗いしやすいように思います。現在家でも泡タイプのハンドソープを使用しているので、引き続きそれを使用していこうと思っています。容器は専用のものを使用しています。

匿名さん

液体のハンドソープを使うと指と指の間に石けんが残りやすくかぶれてしまう事がありました。それからは泡タイプのハンドソープを使うようにしています。自宅にいる時は泡タイプで一緒に洗い少し大きくなって1人でも上手に洗えるようになりました。
外に出掛けた時液体タイプのハンドソープが多いのでその時はきちんと付き添い指の間まできちんと流すように一緒に洗うようにしています。

匿名さん

液体タイプだと泡立ちが不十分で途中で子どもも嫌になって十分に洗えないこともありましたが、泡タイプだと最初から泡立ってる分、子どもも洗いやすいようです。容器は専用のものを使ってます。足台など用意して子どもが洗いやすい環境を作ると嫌がらずにやってます。

匿名さん

液体タイプだと、泡立つのに時間がかかり子どもですとほかの事に気がいってしまったらすぐ流してしまいます。泡タイプですと、泡立った状態で出てくるので泡立てる手間が省ける分、洗うことに時間がかけれます。
容器は液体タイプなら百均で大丈夫ですが、泡タイプだと専用のがいいかもしれません。

匿名さん

キレイキレイの泡タイプで専用容器に入れて仕様してますが、液体のように手からこぼれたりもしないのでしっかりと泡で手を洗うことができます。泡立てたりしなくても、初めから泡が出てくるので子どもも上手に手を洗えますし、泡だと楽しいみたいです。

ぽん89さん,ママ,34歳,広島県

殺菌、消毒と書いてあるし、香りが好きなので、キレイキレイを使っています。ボトルも専用のをそのまま、洗面所とキッチンの両方に置いて、外から帰ってきた時は洗面所で洗い、ご飯の前後やちょっと汚れた時などはキッチンで洗うようにしています。
泡タイプの方が自分で泡だてなくて済むのと、最初から泡が出てくるので、子どもも楽しいようで、進んで手洗いをしています。

匿名さん

現在まだ妊娠中で子どもは産まれていませんが、我が家ではキレイキレイの泡タイプを使用しています。容器はキレイキレイの専用のものです。今のところ、子どもが産まれても変わらず同じハンドソープを使い続けようかなと思っています。
今は、容器を押す事も無く、手を出すだけでセンサーが反応し泡石けんが出てくる物も売っていて気にはなっていますが、あまり使っている人を見ないのでどうなのかなと様子を見ています。

YUーKOさん,ママ,31歳,香川県

ハンドソープは泡派で、容器は専用のものです。泡の方がそのまますぐに洗えて子どもも泡で洗うのが楽しいみたいで喜んで手洗いをしています。容器は専用のもの以外を使うと泡立たない可能性があると説明に書いてあったので、専用のものを使っています。

ringoりんご6さん,ママ,29歳,埼玉県

もともと泡のタイプを商品使用しています。子どもが使うようになっても、泡のタイプの方が使いやすさ的にいいかなと思っています。
どこの商品かわからないのですが、泡に少し色がついていて、擦ると白くなっていく。と、いう商品があることを知りました。そういうものだと子どもも楽しんで手荒いができそうだと思いました。

匿名さん

うちでは泡タイプのハンドソープを使用してます。泡の方が泡立てる手間も無いので、子どもの手を洗ってあげる際も楽ですし、子どもが自分で洗う際も泡立てる手間もないので使いやすのではと思います。
手洗いが上手くなれば液体のに替えて、泡立てて洗う練習もいいかもしれないですね。ボトルは泡用のディスペンサー使用中です。

A.ハンドソープは、ビオレの泡タイプを使っています。

りやんままさん,ママ,30歳,東京都

ビオレの泡タイプを使っています。子どものことを考えると、泡タイプの方が使いやすいかなと思い、買い替えました。もともとキレイキレイの液タイプを使用していたのですが、匂いが微妙でした…。私的にはビオレの泡タイプの匂いの方が好きです。

サボさん,ママ,35歳,富山県

ハンドソープはビオレの泡タイプを使っています。子どもも泡が出てくると喜んで自分から進んで手を洗うと言います。泡タイプだと洗い残しも少ないし、ポンプは子どもでも押しやすいし、匂いもキツくないし愛用しています。

7.8さん,ママ,24歳,埼玉県

手を洗うのに時間がかかると遊んでしまうので泡タイプで手洗いをしています。もう少し大きくなってから液体タイプで泡立てて手を洗う事を教えようと思ってます。あまり高くなくどこにでも手に入れられる泡タイプを使っていて、特にこれっていうのはないです。

蒸しパンさん,ママ,32歳,愛媛県

泡タイプを愛用しています。液体タイプや固形タイプは、うまく泡立てられないので、泡で出てくるタイプが使いやすそうです。今はビオレの泡タイプを使っていますが、ミューズの自動で出てくる泡タイプも気になっています。
洗っていると色が変わるらしいので、手洗い時間が目で見て分かりやすいかな?と思っていますが、情報が少ないので保留中です。

彩!さん,ママ,29歳,沖縄県

いくつかハンドソープ買い換えてますが、いつも泡タイプを購入しています!液体よりは泡立ちがあるので、わたし的に好きです。子どもと使うなら固形か、泡タイプでやろうと思っています!100均のは使ったことはありません。

meiondさん,ママ,32歳,北海道

最初から泡の方が子どもが洗いやすいと思います。液体だと泡にならないまま流したり、流しきれずにぬるぬるしそうで。ただおばあちゃんの家に行くと物珍しさからか固形石鹸を使いたがります。容器は無印良品です。ネットで口コミを見て買いました。シンプルで良いですよ。

ランさんさん,ママ,35歳,沖縄県

元々ビオレの泡ハンドソープを使っています。液体タイプだとしっかり泡だてないと指の間とかが洗いにくいので、さっと泡が広がって洗いやすい泡タイプがいいです。詰め替え用を買ってくれば2回3回と詰め替えができるし面倒では無いので良いです。
まだ子どもは2ヶ月たって無いですが、後々手洗いを教えて一緒に洗うようになってからも絶対に泡タイプが使いやすいと思います。

にゃんこ800さん,ママ,34歳,兵庫県

子どもは泡タイプの方が洗いやすいように感じます。液体は泡立てるのも大変だし、しっかり流さないと石鹸成分が残りそうです。泡タイプだと泡がついてるところを流そうかとか、ここは泡がついてないよと言いやすいので、子どもが小さいうちは押すだけの泡タイプがおすすめです。

ayk★さん,ママ,24歳,静岡県

うちは泡タイプにしてます!まだ子どもも小さく泡立てることができないので最初から泡ができてるやつだとすごく楽しんで手洗いをやってくれます!!たまに自分から進んで手洗うって言ってくれるので親としても助かります!!

micco0512さん,ママ,30歳,静岡県

まだ子どもは赤ちゃんで、自分で手洗いはしませんが、手を洗う回数が多いので、楽なように泡タイプを使っています。シンプルなデザインのものを使いたいので、百均で買ったボトルに詰め替えてキッチンと洗面所に置いています。
使いやすさは専用のボトルと大差ないように感じています。

ゆう112さん,ママ,30歳,埼玉県

泡タイプを使用しています。液体タイプの方が、しっかり洗えるとは思いますが、幼児が洗いやすいように泡タイプにしています。
ポンプは、専用のものを使用しています。詰め替え用より100円高いぐらいなので、100円均で購入するのと変わらないので、専用の方が使いやすいかと思って購入しました。

ちびママ1217さん,ママ,30歳,群馬県

ハンドソープはずっと泡派です。泡立てる必要がないので時短になるし、子どもが自分で洗えるようになってからも使えそうです。容器は100均のものだとうまく泡立たなかったりしたので、専用の物をつかってます(^^)

perochanさん,ママ,27歳,大阪府

ビオレは弱酸性なので体によいかなと思って使ってます!泡タイプなので、泡立てる時間もないし、しっかり洗えます。保育士時代、保育園でも泡タイプを使っていました。時間がない中、はじめから泡で出てくれるとその時間しっかりと手洗い指導が出来ました。

にゃんぽよさん,ママ,29歳,岐阜県

とにかく香りが良い(リフレッシュハーブ)。ワンプッシュで適量が出せれるので、小さなお子様でも簡単に手が洗えると思います。泡立てなくても大丈夫だし、いっぱいゴシゴシしなくても、すぐに手がきれいになりました。

みんさん,ママ,32歳,宮崎県

泡のタイプのハンドソープを使っています。ポンプを押すときに泡タイプだとそのまま泡の状態で出てくるので、小さい子どもでも使いやすいと思います。容器は、専用の物を使っていますが、詰め替えして容器を変えるのもいいと思います。

匿名さん

泡のハンドソープは、娘が一歳半頃から使い始めました。泡が出てくるのが楽しいみたいで、今では3歳なので楽しそうに自分で泡をだしてあわあわあわ~、と楽しそうに手洗いをしています。
泡は、子どもにとってなかなか魅力的みたいなので、親も楽しそうにあわあわあわ~、と一緒に楽しんだら手洗いが楽しくなっています。

匿名さん

泡の方が最初から、泡立てなくても泡で出てきてくれるのできれいに洗える気がします。それに、子どもも洗いやすそうです。大人からしても泡立てる手間がないので多少なりとも自担になると思います。手間がない=きちんと毎日洗う って習慣がつくと思います!

nicomimiさん,ママ,35歳,静岡県

元々ハンドソープのヌルッとした感触が嫌いなので、泡タイプを使っています。子どもは丁寧に手洗いをするようになるのに時間がかかると思うので、初めから泡になっているものの方がいいのかな、と思います。
100均の入れ物でもいいとは思いますが、泡タイプのものは専用の入れ物を使わないと出口の形状が合わず、うまく泡にならないことがあると聞いたことがあるので、専用のものを使っています。

*ゆかママ*さん,ママ,25歳,愛媛県

うちではビオレの泡で出てくるハンドソープを使っています!ボトルが安定感があって片手で子どもを支えながらでも押しやすいのが気に入ってます!泡タイプのほうが泡切れも良くで洗いやすいです!小さな手でも隅々まで洗えている気もするし(笑)

A.ハンドソープは、ミューズの液体タイプを使っています。

きよっぴーさん,ママ,36歳,兵庫県

手を出すだけでちょうどいい量の泡が出てくるので、子どもも簡単で面倒くさがらず面白がって手洗いをするようになりました。デメリットとしては、ふと使うつもりない時に手が近くに行った時に出てしまい、あ勿体無い、ということが時々あるので置場所を考えた方がいいです。

えりにゃんさん,ママ,33歳,鹿児島県

おむつ替えをしたあとは、出来るだけ蛇口などに触れないようにしたいので、手を下にかざせば、泡ハンドソープが出てくる ミューズのノータッチ泡ハンドソープは、重宝してます!無香料、キッチンなど、用途別に種類も豊富です。

yuka579さん,ママ,24歳,千葉県

子どもでも安心して使える。泡で出てくるのですぐに洗えて泡切れもよく使いやすい。専用の容器を使っていて中身が無くなったら詰替え用を毎回購入して使っている。子どもでも簡単にポンプを押して泡を出せるので助かる。

あんなたんさん,ママ,20歳,神奈川県

従兄弟なのですが、初めは液体のをトーマスの柄があり使っていました。ですが、泡立てや流すことを上手くできずにヌルヌルのままタオルで拭いたりしてしまってました。
そんな中でふわふわの泡タイプを見つけました。手をかざすと泡が出てくるやつです。楽しいみたいで必ず手洗いをしてくれるようになったし、ちゃんと洗い流せるようにもなりました。
楽しいのか、泡を何度も出して遊んでしまいますが、最初のうちだしそれで気が済むしちゃんと洗ってくれるならと思い1回手洗うのに2回までならしていいと決めていました。私も産まれたらそれにしようと思っています。

みーーーかさん,ママ,30歳,埼玉県

我が家ではミューズの泡タイプを使用しています。手をかざすだけで出てくるのでボトルが汚れることなく、また一回量が決まって出るのでとても便利です。泡もしっかりと洗うことで色が変わり、子どももとても手洗いが上手に、きちんとできておりとても良いと思います。

匿名さん

容器は専用。まだ子どもは産まれてませんが、ミューズの泡はオレンジの泡から白い色に変わるのでおもしろいと思います。無心に手を洗ってしまう自分がいるのと、小さい頃は泡の方が面白くて手をきちんと洗うと思います

mmmmmaさん,ママ,32歳,北海道

出産した病院でいただいたものをそのまま利用していますが、子どもが大きくなっても使わせようかと思います。理由は、始めはオレンジの泡なのがよく洗うと白になり、それが流すタイミングなのですが、子どもでも目で見て分かりやすいのが良いと思います。

A.ハンドソープは、サラヤ,アラウの泡タイプを使っています。

ひめさん、さん,ママ,24歳,北海道

以前は液体タイプを使っていましたが、子どもが2歳になり泡タイプに変えました。泡の方が使いやすいです、、。キチンと洗えてるかどうかは手洗いスタンプ?とかいうのを使ってるので子どもにもわかりやすいと思います。容器は専用のものを使っています。

はるベビーさん,ママ,35歳,群馬県

サラヤの泡はきめこまやかで濃密な泡で、洗ったあとも手がしっとりしています。子どもにもおすすめです。何度も手を洗いますが手荒れもしません。お肌に優しくて汚れも落としてくれて最高ですね。
100均では購入したことがないのですが、サラヤではない泡石鹸をサラヤの容器で泡にしたら、いつもより、濃密な気がします。

A.その他のハンドソープを使っています。

AKINOさん,ママ,30歳,東京都

ミヨシの無添加泡タイプを使っています。小さいうちは泡立てるのがうまくできないので泡だと洗いやすいと思います。2歳になってゴシゴシができるようになってきたので、そろそろ液状タイプに変えてもいいかなと思います。

匿名さん

コープの泡ハンドソープを使っています。子どもが『あわあわする』とすすんで手洗い時にハンドソープを使ってくれて手洗いを教える際にスムーズにできました。
手の洗浄効果も固形や液体と変わらず、子どもは流すときに水をササッとかけただけで終わろうとするので、少ない水でもサーッと泡が落とせるのでその点も気に入って使用を続けています。

徳永 梨恵さん,ママ,31歳,東京都

シャボン玉石けんのバブルガードを使っています。泡の出る専用の容器を使っています。
こどもを抱き抱えたまま片手で水道の蛇口を上げ、ハンドソープを出してこどもの手につけて洗い、蛇口を上げて泡を流してタオルで拭くという作業をすべて片手でしなければならないので、片手で使える泡タイプは便利ですしそれ以外考えられません。

ゆか6277さん,ママ,30歳,新潟県

家には液体のもの、泡タイプのもの両方置いてあります。最初は、泡タイプで子どもに手を洗わせてて大人は液体で洗っていましたが子どもも液体タイプで洗いたいといいだして洗ってりすることもあります。サラヤのものを使ってますが、ケースがかわいいのでそのままつかってます。

ユパ様さん,ママ,29歳,岐阜県

友人の出産の内祝いでいただいたものを使用してます。液体タイプです。容器はそのまま使用してます。液体タイプなので泡立てないといけないから子どもはきちんと洗うのが難しいです。
次は泡タイプのキレイキレイを買おうと思ってます。匂いがすきなので。

匿名さん

ドラッグストアーやスーパーのプライベートブランドで、泡タイプを使っています。容器は100均で購入しました。まだ2歳なので自分で泡立てるところまでは難しいのと、私自身も泡タイプの方が使いやすいので…。
各メーカーの石鹸について、以前、LDKという雑誌で評価されていて、とても細かい分析が載っていましたよ。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード