第10位:からすのパンやさん 評価4.58点 (口コミ12件)

コズレ会員の口コミ

「絵が優しく子どもも親も楽しめる。 途中に面白い形のパンがたくさん出てきてそこが1番気に入ってなかなかそのページから進めないことがある。 1番始めに読んだ時はそのページで終わってしまった。 寝る前に毎日読んでいるが少し長く親が疲れてしまう」(とりひよ母さんさん)

「甥っ子のために読み聞かせしました。 からすのパン屋さんシリーズは気に入って全て読みましたし、甥っ子も、ストーリーを覚えて、宙で『〇〇だったよね』などと言ったりして、小さい子どもながらに覚えてるんだとこちらが感心したくらいです。」(ysk082さん)

「からすがパン屋さんをしているという内容も面白いし、色んなパンを指差して、楽しそうに読んでいました。からすも色んな種類がいて、パンも色んな種類があって、とっても可愛い本で息子もいつもお気に入りですが、、私の方がこの本のファンでお気に入りです。」(ひーーーとちゃんさん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:偕成社
*著作者:加古 里子
*ページ数:32
*商品重量:0.5kg
*パッケージサイズ:25cm x 20cm x 1cm
*パッケージ重量:0.5kg

第9位:だいすきぎゅっぎゅっ 評価4.59点 (口コミ17件)

コズレ会員の口コミ

「友人から下の子のお祝いにいただき、お姉ちゃんにも読めるような絵本をくれました。ぎゅっとするのが嬉しいようで、よく読んでと言われます。絵本を普段読みたがらないので、とても気に入ったのだなと思います。絵も可愛くて、日常を織り交ぜてあるので読みやすいです。」(シノさん)

「絵本の表紙も内容そのものが反映されていて分かりやすく、絵のタッチも色合いも優しいです。 親と子のスキンシップがとても分かりやすく、なおかつ簡潔に表現されているので、子どもたちもとても気に入っています。」(ばるたんママさん)

「本屋さんで子供が選び買いました。 娘は真似してだいすきぎゅっぎゅするのもされるのもだいすきなようです! 絵本の中で指人形したり、積み木したりとゆうところがあり、本を読むようになってから指人形や積み木にも興味を持つ様になったのでとても良かったです」(みゆださん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:岩崎書店
*著作者:フィリス ゲイシャイトー
*ページ数:25
*商品サイズ:1cm x 22cm x 22cm
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:22cm x 22cm x 2cm
*パッケージ重量:0.3kg

第8位:しろくまちゃんのほっとけーき 評価4.59点 (口コミ27件)

コズレ会員の口コミ

「小さい時に読んで大好きだったので、気に入ってもらえるかなと思って すごく気に入ってくれて、ホットケーキを作ろうと誘ってくれます 中でもホットケーキを焼いている工程にページが大好きで口マネして遊んでいます」(匿名さん)

「こぐまちゃんシリーズは、ほとんどのお話がストーリーもわかりやすく、色も原色を多く使っていて子供の耳、目には単純明快にうつるようで、他の絵本以上に食いつきがよかったです。特にシロクマちゃんのホットケーキは、ホットケーキが焼けていくページの擬態語の部分が好きみたいで、ひとつひとつ指差しながら、自分で読もうとしてました。(まだ字は読めません)」(果穂ママ みーちゃんさん)

「食べることに興味がない息子。少しでも食べたい、作ってみたいと思うかなと思いしろくまちゃんのホットケーキを読みました!卵が割れちゃったね、混ぜ混ぜしてるね!焼けたね!とページをめくるたび喜んでいるので選んでよかったなと思ってます。大人が読んでも、ホットケーキ作って食べたいなー!と思ったり親子で楽しめる本です!」(たんしおさん)

この商品の基本情報

商品情報
*ブランド:子どもの文化普及協会
*メーカー:こぐま社
*著作者:わかやま けん
*ページ数:1
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:21cm x 20cm x 1cm
*パッケージ重量:0.3kg

第7位:ちょっとだけ 評価4.61点 (口コミ28件)

コズレ会員の口コミ

「テレビでオススメしていたので購入して読み聞かせています。当時、2歳ちょっとなので、少し早いかな?と思いましたが、ちょうど弟が生まれたばかりだったので、自分と重なる部分がわかったのか、何度も読んでと言われました。暗記して私に読み聞かせてくれるくらい何度も読まされました笑。この絵本を読んでから髪を結ぶ練習したり、牛乳を自分で入れてみたり、かなり影響されているようでした。4歳になった今でも時々読んで〜と持ってきてくれます。」(gomamiiiさん)

「下に妹ができたときに母からプレゼントしてもらった本です。お姉ちゃんになって戸惑っている時に絵本の主人公と重なる場面があったので、お姉ちゃんになったんだ!と絵本を通して娘なりに実感していったと思います。お母さんは赤ちゃんを抱っこして手が繋げずスカートを掴むシーンはよく同じようにしていました。私自身も娘の気持ちを絵本を通してより理解してあげることができた気がします」(ここゆゆののさん)

「字を読めるようになると、ゆっくり自分で読もうとしていたり、それより前は絵を見て楽しんでいるようでした。今では下の弟たちも絵を見て、1番上の子がゆっくりわかるひらがなをよんであげて家族みんなで楽しめています。」(いちごみるく1989さん)

この商品の基本情報

商品情報
*ブランド:福音館書店
*メーカー:福音館書店
*著作者:瀧村 有子
*ページ数:31
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:26cm x 19cm x 1cm
*パッケージ重量:0.3kg

第6位:どうぞのいす 評価4.63点 (口コミ35件)

コズレ会員の口コミ

「祖母からお土産でもらいました。 絵や色使いが柔らかくとても可愛らしいです。 娘はとても気に入り寝かしつけの時に読んでいたところ覚えて1人でページをめくって読むようになりました。 更には生後半年の弟に読み聞かせていました。」(つきひろさん)

「どうぞ、という思いやりの心が育つ内容であり、 絵も可愛いので子供の興味が惹き付けられた。 繰り返し読むのが好きな子なので 子育て支援センターで良く読む本の ひとつとなっている。思いやりを教えるのは難しいので読んでいるうちに身に付いていればいいなと思う。」(しましーまさん)

「幼稚園の未就園児教室で朗読してもらい、優しい表現と可愛い絵に釘ずけの娘でした。内容も良く、言葉をしっかりと理解できるようになってきて、自分で行動できるようになってきた2歳半頃から読み聞かせるといいなと思いました。」(Misaki816さん)

この商品の基本情報

商品情報
*ブランド:子どもの文化普及協会
*メーカー:ひさかたチャイルド
*著作者:香山 美子
*ページ数:32
*商品サイズ:24cm x 1cm x 21cm
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:25cm x 21cm x 1cm
*パッケージ重量:0.3kg

第5位:ノンタンはみがきはーみー 評価4.70点 (口コミ10件)

コズレ会員の口コミ

「文章が同じフレーズを繰り返しつかわれるので子どもも一緒になって声に出すことがあり楽しく観て、読めることができました。 またはを磨く真似っ子で手を口元で動かすと一緒にやっていたのでそれも子どもにとっては楽しかったと思います」(みーーーかさん)

「歯磨きを嫌がっていたのでその絵本を読みながらお勉強させました。一緒に指を指して読んでいたので、いざ歯磨きの時にのんたんの本に書いてたね~と声をかけしていました。 少しだけ嫌がらず磨いてくれました。良かったです。」(りーままんさん)

「保育所で借りてきたのを読みました。昔からのんたんシリーズは気になっていたので、息子に読んであげるとかなり喜んでいましたし、興味津々でした。のんたんの名前もすぐに覚えて、それ以降はのんたんのんたんと友達のように呼んでいました。」(bashi_ayaさん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:偕成社
*著作者:キヨノ サチコ
*ページ数:24
*パッケージサイズ:16cm x 15cm x 1cm
*パッケージ重量:0.1kg

第4位:わたしのワンピース 評価4.77点 (口コミ26件)

コズレ会員の口コミ

「保育士をしていて3歳児のクラスで読んだ時、子ども達がとても興味を持っていた。もちろん3歳児以外の子どももとても親しんで読んでくれている。 集中して読める絵本で、親子で読んでもいいと思う。自分の子どもも大好きでよく読んでくれている。」(のとたんさん)

「私が幼稚園の時によく園で借りていたお気に入りの絵本だったからです。 息子も同じ様に気に入ってくれると嬉しいなぁと思い購入しました。 すると、「ラララン、ロロロン」っと一緒に読む様になりました。 女の子が気に入りそうなお絵本ですが、男の子である息子も今ではお気に入りの絵本です。」(こうきとななみママさん)

「女の子にとっては、わかりやすい内容だと思います。また、自我が芽生え始め、自分でやりたい!という気持ちがある時期に、この絵本を読むと、洋服を買いに行った際に、花柄や、ストライプなどわかりやすい柄なども目につき、また自分の洋服にも気持ちが芽生え、物を大切にすることや、自分で行う楽しさなどをわかるのでは、ないかと思いました。」(gakkiさん)

この商品の基本情報

商品情報
*ブランド:子どもの文化普及協会
*メーカー:こぐま社
*著作者:にしまき かやこ
*ページ数:1
*商品重量:0.3kg
*パッケージサイズ:20cm x 19cm x 1cm
*パッケージ重量:0.3kg

第3位:だるまさんが 評価4.77点 (口コミ22件)

コズレ会員の口コミ

「話の展開が面白いようで、購入してから1年以上経ちますが、未だに読んでいます。 また、絵の感じも面白く、一緒に読む親も楽しんで読んでいます。 今は4歳になり、自分で声に出して読んでケラケラ笑っています。」(もっちもち!さん)

「先輩ママさんや保育士をしている友達から良いと聞いていたので迷わず購入しました。話の展開が小さな子供でも分かりやすいうえに、同じ言葉の繰り返しなので子供がどんどん引き込まれていく絵本だと思います。だるまさんシリーズはどれも好きです。」(uppiyoさん)

「テンポやリズムがいいのか、こどもがよく聞いています。何度か読むことでフレーズを覚えるようで、自分で読んで楽しんでいます。同じシリーズの他の本も好きになって3冊とも大好きになっています。だるまさん以外にもシリーズがあると楽しそうです。」(apolloさん)

この商品の基本情報

商品情報
*ブランド:子どもの文化普及協会
*メーカー:ブロンズ新社
*著作者:かがくい ひろし
*ページ数:20
*商品サイズ:18cm x 18cm x 1cm
*商品重量:0g

第2位:だるまさんと 評価4.81点 (口コミ16件)

コズレ会員の口コミ

「3歳になった今でも大好きで、毎晩自分で読んでいます。短い文と擬音語なので、自分で覚えているようで、元気に音読してくれます。イラストも可愛らしくて、赤ちゃん期から、大きくなってからも息子が大好きな絵本の中の一冊です。」(ゆきうさぎさん)

「私が小さい頃にはなかったけど、今はどこの本屋さんにも売っているので気になって購入した。あとはテレビでこの絵本を読み聞かせている姿が映っていたことがあって、「だるまさんと」に合わせて女の子が体を揺らしているのが可愛くて読んでみたくなった。娘も最初はそこまで反応しませんでしたが、大きくなるにつれて体を揺らすようになり、今では内容も覚えてしまっています。、お気に入りの一冊です。」(ほあぶらさん)

「だるまさんと、ギュッ。などとあって、絵本と同じように親子で同じ動きをすると、子供がとても喜びます。まただるまさんとに合わせて左右に体を動かしたりしても楽しめます!何度も読むと、読む前から体を揺らして喜んでいます。また文章が短いので分かりやすいです。」(ちびころさん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:ブロンズ新社
*著作者:かがくい ひろし
*ページ数:24
*商品サイズ:18cm x 18cm x 1cm
*パッケージサイズ:18cm x 18cm x 1cm
*パッケージ重量:0.2kg

商品の特徴
*作品名:だるまさんと
*作・絵:かがくい ひろし
*出版社:ブロンズ新社

第1位:はらぺこあおむし 評価4.81点 (口コミ27件)

コズレ会員の口コミ

「子供が虫が好きなので見せてみました。案の定食いつきが良く、何度も何度も読まされました。次第に内容を覚えて、自分でページをめくって音読していました。文字は読めないと思いますので、全て記憶したのだと思います。」(レオンくんさん)

「私も昔よく読んだ絵本なので娘にも読んであげました!あおむしがご飯をパクパク食べていくのが楽しいみたいです!最後は綺麗なちょうちょになるので「すごーい!綺麗なちょうちょになったねー!」と喜んでます!はらぺこあおむしの歌も大好きで、何回も何回も聴いてます♪」(MYO-mamさん)

「子供がものすごく食いついて見てました! 保育園で音楽に合わせて歌っていて家でも覚えて歌っていました! お風呂に入ってる時も何する時も歌っていてほんとに好きなんだろうなぁと思いました! こんな本が増えるといいなと思います」(いわあいさん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:偕成社
*著作者:エリック=カール
*ページ数:25
*商品サイズ:21cm x 1cm x 30cm
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:30cm x 21cm x 1cm
*パッケージ重量:0.4kg

まとめ

「おすすめ絵本の口コミランキング~2歳半-3歳編【2018年12月】」はいかがでしたか?

コズレ会員の皆様から、口コミや評価を投稿いただいている育児用品・サービスは他にも様々なジャンルがあります。

お子さまや自分にぴったりの育児用品・サービスをお探しの方は、是非以下からご覧ください。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード