第10位:やさいさん 評価4.61点 (口コミ33件)

コズレ会員の口コミ

「支援センターで読み聞かせがあり、子どもの反応がとても良かったので。ずっぼーんと野菜を引き抜く時に、読み手と聞き手で2人居れば、高く子どもをジャンプさせることで集中しながらも楽しんで聞くことが出来ていた。」(6nyan9さん)

「プレゼントで頂き、ツペラツペラさんの作品を初めて読み聞かせしました。文章が単純なのと擬音語が面白いこと、子どもが自分でめくることができるので、楽しく読むことができます。最後のオチも面白いので何度も何度も読み返しました。その後は他のシリーズの絵本も気に入って読んでいます」(えりんこぷさん)

「食べるのが大好きな子なので、食育も兼ねて野菜をテーマにしたものを選びました。色味もはっきりしていて、イラストも可愛らしく、子どももとても興味を持って聞いていました。一緒に6カ月の女の子がいましたが、彼女もとても気に入っておりました。」(con0087さん)

この商品の基本情報

商品情報
*ブランド:学習研究社
*メーカー:学研プラス
*著作者:tupera tupera
*ページ数:1
*パッケージサイズ:17cm x 17cm x 1cm
*パッケージ重量:0.3kg

第9位:きんぎょがにげた 評価4.61点 (口コミ156件)

コズレ会員の口コミ

「評価が高かったので購入しました。 子供は魚を一生懸命探しています。最近では一人で本を取り独自の探し方を見つけ出して違う楽しみ方をしています。頭を使って本を読めるのでとてもいいと思います。本の中身もシンプルな絵なので見つけやすく小さい子にはいい絵本だと思います」(ゆき01070825さん)

「お父さんが、評判の良い本だとくれました。評判どおり、子供が金魚を探して親と一緒に楽しめる本だと感じました。子供の脳の発育にも良さそうな作りになっていました。大きいので持ち運びには不便ですが、家で読み聞かせるには充分です。」(ばんちぃさん)

「子どもの祖母からの贈り物でした。 言葉が簡潔で読みやすく、イラストも色彩がはっきりしていて子どもにもわかりやすかったようです。 子どもは隠れた金魚を探したくてページがめくられるのが待ちきれない様子でした。」(tnkさん)

この商品の基本情報

商品情報
*ブランド:子どもの文化普及協会
*メーカー:福音館書店
*著作者:五味 太郎
*ページ数:24
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:21cm x 20cm x 1cm
*パッケージ重量:0.2kg

第8位:ふたりはともだち 評価4.62点 (口コミ13件)

コズレ会員の口コミ

「自分が小学生のときに国語の時間にやったやつで、懐かしさとかありました。 子供に聞かせるときも興味もってくれたし、「カエルさん、カエルさん」って喜んでくれて、なんか嬉しかったです。 子供にとって一番の絵本になったらなぁと思いました。」(あーちゃむ003さん)

「ある程度理解できる年齢でないと難しいかもしれないが、内容が素敵で、何度もよみたくなるし、読み聞かせたくなる 読んだ後も感想を言い合える本だと思う 絵も素敵だと思う いろんな人に勧めたい本 自分では持ってないがいつか欲しいと思える本」(ニコリコさん)

「自分自身が保育所の誕生日で頂いた本で思い出深いこともあり、ずっと娘にも読んであげたいと思っていました。初めて読み聞かせたのは1歳頃でしたので、まだ難しく反応は少なくてそれからは読んでいませんが、3歳すぎてからは沢山読んであげようと思っています。相手の事を思いやる心が育む内容になっています。」(ヌーピー2018さん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:文化出版局
*著作者:アーノルド・ローベル
*対象年齢:9才〜12才
*ページ数:64
*商品サイズ:21cm x 15cm x 1cm
*商品重量:0.3kg
*パッケージサイズ:21cm x 14cm x 1cm
*パッケージ重量:0.3kg

第7位:だるまちゃんとかみなりちゃん 評価4.64点 (口コミ14件)

コズレ会員の口コミ

「絵本の真似をして遊んでいました。最初はお話が長くて最後まで聞いていられませんでしたが、大きくなると何度も何度もよんでくれと持ってきました。だるまちゃんの声や手振りを真似したり、同じように肩車をねだって遊びました。」(ちいいいいいちちさん)

「なぜか突然だるまさんに興味を持った息子!それを機に、手にとったのがこの本でした。1歳の息子には絵のタッチと、物語の長さから伝わるか心配でしたが、抑揚をつけ、時には背景にポイントを当ててアドリブでお話を読み進めていたら、すごく真剣に見入ってくれていて、今でも何度もリピートして見ています。月齢にあったものを選ぶことも大事ですが、子どもの興味に合ったものであれば少し手を出しづらそうなものでも挑戦してみていいなと思える作品でした。」(minaly.oさん)

「保育士をしていて、仕事で園児達に読み聞かせをしました。自分が小さいころに読んで楽しかったという記憶があるので、この本達を選びました。園児達は1歳から3歳までと月齢は様々ですが、どの子も興味津々で食い入るようにみてくれていました。」(muuuuu0125さん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:福音館書店
*著作者:加古 里子
*ページ数:28
*パッケージサイズ:26cm x 19cm x 1cm
*パッケージ重量:0.3kg

第6位:へんしんトンネル 評価4.65点 (口コミ20件)

コズレ会員の口コミ

「言葉を覚えられる! 成長に役立つ! 楽しみながら勉強出来るので、このような本がどんどん増えたらいいなぁと心から思います。 もう少し低価格なら自宅で揃えたい。 レンタルではなく、手元にずっと置きたいと思いましたので。」(ひいなさん)

「言葉がトンネルをくぐることで反対になって全く別の物にへんしんするところが面白い。色づかいがよく絵も可愛い。読み聞かせる方も楽しく読めるので子どももじっと聞いてくれていました。他にも色々な言葉がへんしんさせれるのではないかと考えさせられます。長い間読める絵本だと思います。」(112meさん)

「プレゼントで戴きまだ早いかなと思っていましたが1歳を過ぎて読んだら大ウケでした。子どもが言いやすいフレーズなのがとても良いです。リズミカルに体を揺らしながらにっこにこで唱えます一番のお気に入りの本になりました。」(まみころんさん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:金の星社
*著作者:あきやま ただし
*ページ数:1
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:24cm x 21cm x 1cm
*パッケージ重量:0.4kg

第5位:だるまさんの 評価4.69点 (口コミ262件)

コズレ会員の口コミ

「子供は絵とわかりやすい文字で、見てるだけでも楽しいし!読んでいても、今朝子供も声に出して!読んでくれるし、シリーズがあって、3冊が全然違うけど面白いです! 毎日4、5回は読んで読んでと持ってきます。 親も面白くて何回も読んでも飽きませんでした!」(つゆとさん)

「だるまさんの はこどもに体の部位を教えるのにとてもいい絵本だと思います。 シリーズ3作ともこどもは気に入ってよく読んでと持って来ます。 文字も多くないので何度も何度も繰り返し読んでいます。 まだ字は読めないのですが、1人で絵本をめくって読んでいる時もあり、お気に入りの絵本以外は読まないのでかなり気に入っているのだと思います。」(れいちぇる_ぜろさん)

「子供も大好きなシリーズで 児童館なのでこの本を見つけたらすぐ持って来ます かわいい絵本でわかりやすい内容なので ダルマさんの真似をしたり楽しく読ませていただいています もっとダルマさんのシリーズがほしいです!」(akane0117さん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:ブロンズ新社
*著作者:かがくい ひろし
*ページ数:24
*商品サイズ:18cm x 18cm x 1cm
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:19cm x 18cm x 1cm
*パッケージ重量:0.3kg

第4位:だるまさんと 評価4.70点 (口コミ185件)

コズレ会員の口コミ

「かわいらしいだるまさんの絵本で、シンプルだけと色遣いがわかりやすく子どもも喜んでみています。ページをめくるたびにニコニコ。声を出して笑うこともあります。いただきものですが素敵な本に出会えてよかったと思いました。」(きょやさん)

「母が保育士なので、おすすめを聞いたらだるまさんシリーズが良いと聞いてプレゼントで頂きました。子供の反応も良くて口調を変えたりすると喜んでくれます。2歳になりましたが、今でも、お気に入りで寝かしつけによんであげています。」(maichanさん)

「指差ししたり喜んだりする だるまさんシリーズが好きで3冊全巻揃えました。 子供も親もお気に入りの絵本です。 楽しんで見ているのでこれからも時間があるときは読み聞かせをして 絵本が大好きな子になるように育てていきたいです。」(hana427maさん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:ブロンズ新社
*著作者:かがくい ひろし
*ページ数:24
*商品サイズ:18cm x 18cm x 1cm
*パッケージサイズ:18cm x 18cm x 1cm
*パッケージ重量:0.2kg

商品の特徴
*作品名:だるまさんと
*作・絵:かがくい ひろし
*出版社:ブロンズ新社

第3位:ノンタンいたいのとんでけー 評価4.71点 (口コミ14件)

コズレ会員の口コミ

「1歳ころ、読み聞かせましたが、絵に読む声にもとても反応していて、楽しそうにしていました。 絵は猫の絵でかわいく、ぶんも読んでいてとても読みやすかったです。 単語が並んでいたら、効果音が書いてあったりと、娘も興味津々で見ていました。」(nncdさん)

「自分では購入した事はありませんが近所の図書館で見つけて借りてきました! 文字数も少なくて1歳にはちょうどよかったです!ただ、紙なのでまだ扱いに慣れてない1歳には破きそうで少し怖かったです。破らなければ満点!! ノンタンは自分が小さい頃から読んでいたので選びましたが子供にはとてもいい内容でした。ジェスチャーしながら読み聞かせをすると喜んで真似していました。」(ぱん212さん)

「いたいのいたいのとんでゆけ、は 動画でもみていて、兄弟を思いやる 気持ちや、他の人が痛いところなど があると、優しく飛んでけ〜って 自然と読み聞かせをしていて出来る ようになりました。 とても良い本だなと、思いました。」(y0sanjyoさん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:偕成社
*著作者:キヨノ サチコ
*ページ数:32
*パッケージサイズ:18cm x 15cm x 1cm
*パッケージ重量:0.2kg

第2位:だるまさんが 評価4.71点 (口コミ291件)

コズレ会員の口コミ

「擬音がたくさんで、子どもの反応が凄くいい。子どもも繰り返して言葉を発することが出来る。そのため読んでいるこちらもテンションが上がって楽しくなった。また文字が少ないと読むことに集中しすぎず子どもの反応をただ伺えるので良い。」(さしーんさん)

「成長につながるオノマトペを取り入れているこの本に決めました。子供も一緒に発声して楽しみながら読む事が出来ました。また、読み終わった後も「もう1回読んで」と子供に言われました。子供も気に入っていたようで嬉しかったです。」(み み ち ゃ んさん)

「だるまさんが、という絵本ですが、最初は人気があるので読ませてみようと単純な理由で購入しました。実際子どもに読んでみると、文字が少なく、絵も少なく単純ですが、それが子どもにとって理解しやすく真似しやすいようで、毎日、だるまさん読んで!と言ってくるようになりました。すぐに内容を覚えて、ページをめくるまえに次の台詞を言ったり、だるまと同じように体をつかってみたりと、とても楽しんだ一冊だったなと思います。」(あっちゃん23さん)

この商品の基本情報

商品情報
*ブランド:子どもの文化普及協会
*メーカー:ブロンズ新社
*著作者:かがくい ひろし
*ページ数:20
*商品サイズ:18cm x 18cm x 1cm
*商品重量:0g

第1位:どうぶつ 評価4.77点 (口コミ13件)

コズレ会員の口コミ

「色がハッキリ鮮やかで良かったです。絵もひとつひとつ大きく単純で、一歳半の子供にはちょうど良かったように思います。動物にも興味を持ってきた頃だったので、毎日読んでます。自分から、本を持ってきて読んでとせがまれます。」(mutlukazaさん)

「カラフルで色がはっきりしているので内容が理解できない年齢の頃から読み聞かせしていました。絵も大きくわかりやすくて子供の反応もよかったです。 あとは私がこのシリーズの絵が好きなので私自身も楽しみながら読めるところも選ぶ理由になっています。」(りさ0617さん)

「自分が小さい時に母親に読み聞かせてもらったし、絵本を母が置いといてくれていてこの絵本があったので、自分の子どもにも読んであげたいと思いました。こぐまちゃんの絵本は、はっきりとした色使いで、小さい子どもにも見やすく絵もかわいいと思います。動物に興味をもっていたので指差しをしたりして、うれしそうに見てくれた。こちらも、反応してくれるのがうれしくて何回も繰り返して読み聞かせを行いました。こぐまちゃんシリーズは、他にもたくさんあるので読み聞かせをしてあげたいと思います。」(s1230さん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:こぐま社
*著作者:若山 憲
*ページ数:1
*パッケージサイズ:12cm x 12cm x 1cm
*パッケージ重量:82g

まとめ

「おすすめ絵本の口コミランキング~1歳-1歳半編【2018年12月】」はいかがでしたか?

コズレ会員の皆様から、口コミや評価を投稿いただいている育児用品・サービスは他にも様々なジャンルがあります。

お子さまや自分にぴったりの育児用品・サービスをお探しの方は、是非以下からご覧ください。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード