第10位:きゅっきゅっきゅっ 評価4.54点 (口コミ13件)

コズレ会員の口コミ

「絵本に興味を示せるよう、3ヶ月から読んでいます。今では絵本が大好きで座って集中して見ています。また、会話のように読める絵本で、子どもとのやりとりを楽しめるのと子どもにわかりやすい絵本なので、購入してよかったなぁと思っています。」(ruichanさん)

「この絵本は貰い物なので読んでいるだけです。読む前にぬいぐるみを置いてから絵本を読み聞かせしています。一緒にきゅっきゅっきゅってしながら絵本を読んであげます2歳になってからはだんだんと自分の手できゅっきゅっきゅってしたりぬいぐるみを使ったりして」(さっちょん2さん)

「選ぶといいますか、出生届けを出したときに市役所からもらいました。産まれてから読み聞かせをしてみましたが、いまいちでした。1歳くらいに興味が出始めてきゅっきゅっきゅっと言うて喜びました。今は、あんまり興味がなさそうです。」(ののさん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:福音館書店
*著作者:林 明子
*ページ数:20
*商品重量:0.2kg
*パッケージサイズ:18cm x 17cm x 1cm
*パッケージ重量:0.2kg

第9位:ばいばい 評価4.55点 (口コミ11件)

コズレ会員の口コミ

「おさがりでいただいた本を何冊か読んでみました。 今はまだ月齢が低いので効果のほどはわかりませんが、読んでるうちはおとなしく聞いてくれています。 短い音が繰り返されるのが良いみたいです。 絵本自体が厚いのでおさがりでもまだまだしっかりしています。」(ヨピママさん)

「短い言葉にはっきりした色遣いの絵、まついさんの赤ちゃん絵本のシリーズはどれも息子の嬉しいポイントを押さえています。 絵本を見るたび嬉しそうに、「あー」「うー」と声をあげています。 すぐ変わるページも楽しんで聞いてくれています。」(うっちぃさんさん)

「1度図書館に行った時に見つけ、本人がとても気に入ったので購入しました。 絵本を読むとバイバイ!バイバイ!というようになり、これを読んでいると泣いていても大人しくなったので大変重宝しました。 今は下の子のお気に入りです。」(ねぎとろまきさん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:偕成社
*著作者:まつい のりこ
*ページ数:1
*パッケージサイズ:14cm x 14cm x 1cm
*パッケージ重量:0.2kg

第8位:くだものさん 評価4.60点 (口コミ10件)

コズレ会員の口コミ

「お祝いで貰った本で、初めて読み聞かせしたのがこの本でした。仕掛け絵本のようになっていて、いないいないばあと話しながら、ページをめくると、動物の顔が出てきて、その度に子供がニコッと笑って反応しています。言葉がまだ話せないけれど日に日に笑う回数も増えて、この本に出会えてよかったです。」(nd719bnさん)

「どの本を選んだらいいのか悩みました。好き嫌いもあるし買うより借りようと図書館で人気のあるものをと聞いてtuperaさんのものに。案の定予約待ちで2ヶ月後にようやく読み聞かせられました。仕掛けのある絵本なので、ぶどうさんだよ〜ほら!とか私も楽しんで読み聞かせられたのが良かったです。」(チャングーさん)

「作者は教育テレビの工作番組なども監修している方たちで、横に読み進むだけでなく縦にも紙を開くようになっており、わかりやすいくだものの絵が現れてこどもが楽しそうに笑います。言葉のリズムもわかりやすく楽しいので、絵本の入門として読んでいました。今では自分でめくって遊びます。」(moscomewlさん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:学研プラス
*著作者:tupera tupera
*ページ数:1
*パッケージサイズ:17cm x 17cm x 1cm
*パッケージ重量:0.3kg

第7位:ごあいさつあそび 評価4.60点 (口コミ10件)

コズレ会員の口コミ

「知り合いのお母さんが持っていたのと、本屋さんの目立つところにあったので読んでみたら小さな子供でもわかりやすい内容と絵だった。実際に見せると子どもがじっと見ていて集中しているようだったので購入した。0歳児は目立つ赤や青の色に反応しやすいのでそうした色使いもとてもよかった。」(あやcさん)

「自分が小さい頃に読んでいたものを実家から持ち帰り、娘にも読み聞かせていました。「こんにちは」と挨拶をする事をこの絵本で覚えて11ヶ月の時には「こんにちは」と言うとぺこっと笑顔でお辞儀をするようになったので、この本のおかげだな、と思います。普段本は娘の手の届かない所に置いてありますが、読んで欲しくなると指を指してお辞儀をして読んで!とせがむくらいこの本が好きになっています。」(MIYA75さん)

「絵がカラフルなので、子どももよく目で追って見ている。内容もシンプルでわかりやすく、言葉を理解できるようになってもしつけの面で使いやすい。動物が出てくるので、その動物が実際に喋ってると思ってニコニコ笑っている。次のページにいくのを待ってる。」(riko.mamさん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:偕成社
*著作者:木村 裕一
*ページ数:1
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:21cm x 19cm x 1cm
*パッケージ重量:0.3kg

第6位:ノンタンのたんじょうび 評価4.61点 (口コミ57件)

コズレ会員の口コミ

「私の子供の頃からある絵本なので長年愛されている証拠。大人になった今でも内容は覚えてるし懐かさしいなぁと思いながら読んだりしてます。読み聞かせをしていた姪っ子は小学生になりましたが本が大好きで妹、弟への読み聞かせが上手にしてくれます。少しは影響があったのかも(笑)」(makky5068さん)

「イラストが可愛くてストーリも子ども達に分かりやすくて良い。お誕生日のワクワク感を感じることができ、楽しい絵本。色合いも鮮やかできれい。子どもたちはワクワクした様子で見ていた。今後も読み聞かせたいと思った絵本である。」(na.07xxxさん)

「ノンタンの気持ちが絵に現れている。 読み聞かせの時、子供が声を上げて喜んだのがこの絵本です。ノンタンシリーズは気持ちが優しくなる絵本だと思いました。 中学生になりましたが、ノンタンの絵本のストーリーは覚えています。」(心遥さん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:偕成社
*著作者:キヨノ サチコ
*ページ数:1
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:18cm x 15cm x 1cm
*パッケージ重量:0.2kg

第5位:きんぎょがにげた 評価4.62点 (口コミ79件)

コズレ会員の口コミ

「姉の家に遊びに行った際、甥っ子に読んでと言われて読みました。その時、息子や姪っ子もいたのでみんなで遊びながら読みました。探す事が楽しそうで、見てるこっちも楽しくなりました。読んであげた時はまだ息子は反応できない時だったので、もっと反応できるようになってからまた読んであげたいと思います。」(なっちゃん1202さん)

「まだストーリーを理解するには早いかもしれませんが、いろんな色を使っているのでよく目で追っていました。 ここにきんぎょがいるねと指差すとそこを見たり、メインのきんぎょが目立っているのが良かったです。 本の大きさや重さも寝転がりながら赤ちゃんに読んであげるにはちょうど良かったです。
(sariiiiiiiさん)

「ピンクの魚が目立っていて小さな子でも興味を示していました。言葉は少ないですが読み聞かせていくと、子どもが絵に触ろうと手を出していました。何かを探したり、ひとつだけ違うものを見つけたりというのは子どもが好きなことだと思うので今後どのような反応に変化していくか楽しみに読み聞かせを続けたいです。」(24haruさん)

この商品の基本情報

商品情報
*ブランド:子どもの文化普及協会
*メーカー:福音館書店
*著作者:五味 太郎
*ページ数:24
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:21cm x 20cm x 1cm
*パッケージ重量:0.2kg

第4位:ぐるんぱのようちえん 評価4.63点 (口コミ16件)

コズレ会員の口コミ

「生後3ヶ月の娘に読み聞かせをしました。まだ内容を理解することや、興味を持って楽しむことは難しいですが、絵をじーっと見つめたり、手足をバタバタさせて喜んだりする様子が見られます。自分が子どもの頃、読んでもらって大好きだった絵本なので、娘も同じ本を読んで喜んでいる姿を見るのはとても嬉しいです。」(ゆかタンさん)

「子どもが生まれて1ヶ月から読み聞かせをしています。いま4ヶ月ですが絵本大好きで、呼んであげると喜んでくれます。特にカラフルな絵本を好むのでお気に入りです。図書館にも毎週行ってるのでいろんな絵本を試していますが、仕掛けがある絵本も楽しいと思いました。」(けいたにえんさん)

「まだ絵本に反応している様子が見られる大きさではありませんが、私が読んでいる口元をじっと見つめているようでした。話し掛けてあげるコミュニケーションの一つとして絵本を読んであげるのはとても有意義であるように思いました。ぐるんぱのようちえんは読むのに抑揚もつけやすいし、絵も可愛らしいし読んでいる方も楽しくなる内容です。」(さーや32さん)

この商品の基本情報

商品情報
*ブランド:子どもの文化普及協会
*メーカー:福音館書店
*著作者:西内 ミナミ
*ページ数:28
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:27cm x 20cm x 1cm
*パッケージ重量:0.3kg

第3位:こぐまちゃんのどろあそび 評価4.69点 (口コミ13件)

コズレ会員の口コミ

「こぐまちゃんシリーズはいくつか持ってます。色合いがカラフルでまだ生後5ヶ月ですが、ぐずぐずしててもこれを詠むとじーっと真剣に絵をみてくれます。また、夜寝る前の合図としてこぐまちゃんシリーズを3冊ほどよんでます。」(みすんさん)

「色使いが綺麗で、子供にも分かりやすいはっきりとした色なので集中しやすいと思う。内容はまだ理解してないけれども、短い文章で飽きず、大人の声を聞きやすいのかなと思った。絵本のサイズもちょうど良いくらいなので、どこにでも持ち運べやすい。」(ごまははさん)

「私が小さい時に読んだことがあります。子供にもたくさん絵本を読んでほしいし、読んであげたいです。今はまだまだ赤ちゃんであまりよくわかってませんでした。でもじっと眺めて手を伸ばしてたので興味があるような気がしました。」(なっちゃまーんさん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:こぐま社
*著作者:森 比左志
*ページ数:1
*商品重量:0g
*パッケージサイズ:21cm x 19cm x 1cm
*パッケージ重量:0.2kg

第2位:ノンタンおはよう 評価4.75点 (口コミ12件)

コズレ会員の口コミ

「ノンタンは自分が小さい頃にも読んでいた絵本なので購入しました。絵もかわいいし、赤ちゃん用なので字が少なくて飽きることなく聞いてくれました。特に喜ぶのは、表紙を見せたときです。手足をバタバタさせて読んで!と言わんばかりの反応です。」(ぴいたさん)

「図書館で借りて読み聞かせました。ページをめくるたびに、目をキラキラさせていました‼︎楽しくあいさつのお勉強ができてよかったです‼︎私も子どもの頃にノンタンの本をいっぱいもっていたので、他のシリーズも借りてみたいです‼︎」(mash mashさん)

「自分が小さい頃に読み聞かせて貰った思い出の絵本。 絵も可愛く、出てくる登場人物達も愛嬌がありお気に入り。 ただ少し月齢的に早かったのか無表情で聞いてすぐに飽きてしまったのか別の玩具に興味を持っていかれた。」(rie1926さん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:偕成社
*著作者:キヨノ サチコ
*ページ数:24
*商品サイズ:17cm x 16cm x 17cm
*パッケージサイズ:16cm x 15cm x 1cm
*パッケージ重量:0.2kg

第1位:ノンタンはみがきはーみー 評価5.00点 (口コミ10件)

コズレ会員の口コミ

「色合いがよく3ヶ月頃の息子も目を大きくあけみており目で追っていたので読み聞かせを毎日していました。今では自分から読んでって言ってきますし歯磨きもすんなりしてくれます。いろんなシリーズがあり毎回買っており楽しみしております!」(みっきぃ33さん)

「身内からお下がりでもらった絵本です。 姪っ子ものんたんが大好きだったみたいです。 まだ我が子は小さいので全くわかってなくて、絵本を口に入れようとします。 読んだら聞いてはくれますがまだそんなに反応はないです。」(きーぼーさん)

「私自身が小さい頃に読んでもらっていたもので家にあったのを読み聞かせてみました。本人はじっと絵を見ていたので興味はあったと思います。昔私もこんな風に親から読み聞かせてもらってたなと思い懐かしく思いました。これから先もあってもいいのではないかと思います。」(りあ0425さん)

この商品の基本情報

商品情報
*メーカー:偕成社
*著作者:キヨノ サチコ
*ページ数:24
*パッケージサイズ:16cm x 15cm x 1cm
*パッケージ重量:0.1kg

まとめ

「おすすめ絵本の口コミランキング~生後3-5ヶ月編【2018年12月】」はいかがでしたか?

コズレ会員の皆様から、口コミや評価を投稿いただいている育児用品・サービスは他にも様々なジャンルがあります。

お子さまや自分にぴったりの育児用品・サービスをお探しの方は、是非以下からご覧ください。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード