不妊治療についての相談:「早く体外受精を開始したいです」 妊活中です。最初の病院で人工授精を2回、不妊専門のクリニックへ転院後さらに2回の人

不妊治療についての相談:「早く体外受精を開始したいです」 妊活中です。最初の病院で人工授精を2回、不妊専門のクリニックへ転院後さらに2回の人,出典:ixil.info

妊活中です。最初の病院で人工授精を2回、不妊専門のクリニックへ転院後さらに2回の人工授精を行いました。4回から6回で結果がでなければ体外受精をと言われていましたが、夫が乏精子症のためクリニックの転院時に最初から体外受精を希望していることを先生にお伝えしました。それでもまだ若いからという理由で2回ほど人工授精を勧められたので挑戦したのですが結果はダメでした。

人工授精の際には夫の精子の状態を数値化した用紙をいただきましたが1回目は基準の半分。この地点で何度やっても結果は同じではないかと思ってはいたのですが、結局2回目へ。そしてやはり2回目も基準値の半分以下の数値でした。それなのにまだ人工授精をすすめてきたのでさすがにお断りしました。

私は33歳ですが、今妊娠したとしても出産は34歳です。そして2人目希望の場合には確実に35歳オーパーでの不妊治療になると思います。それを考えたら早く体外受精を開始したかったのですがこの先生はなぜ人工授精をすすめたのでしょうか?やはり病院の利益のためですか?
夫は先天的に精巣の機能が弱くこれ以上精子が増えないこともお伝えした上でのことでした。(30代・女性)

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。