2歳児のママからの相談:「外出時の怪我について」

2歳児のママからの相談:「外出時の怪我について」,出典:ixil.info

5歳、2歳、1歳の子どもがいます。下の子を常に抱っこしているので、なかなか上の子に目が行き届かず、とくに2歳の次男が怪我をします。長男と同じ遊びをするからです。先日も、舞台のようなとこで遊んでいたところジャンプをし、着地失敗。顔面から落ち上唇が腫れてしまいました。

まずは、そういった危険な場所で遊ばせないことだとは思いますが、今回の悩みは怪我をした場合の対処法です。とりあえず、血を拭きました。この日アルコール入りのお手拭きを持っていたので消毒にもなるかとそれを使いました。

泣いているのでお水で洗うことが出来ず、お茶を飲ませました(お茶でも殺菌効果があるかもという考えです)。お茶を飲めたので少し安心し、その後、落ち着かせると寝てしまいました。氷で冷やしたかったですが、痛がるので触れず、次の日病院に行き化膿をしないようにと薬を処方してもらいました。

重症なのかどうなのかの判断や、怪我をしたときの対処法、親の心情はどうあればいいのか、3人の子を持ちこれからも更にこういう経験をすると思うので改めて知識をつけて心構えをしておきたいです。(20代・女性)

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード