2歳児のママからの相談:「緑色の野菜だけを食べなくなってしまいました」

2歳児のママからの相談:「緑色の野菜だけを食べなくなってしまいました」,出典:ixil.info

離乳食が始まったころは緑色の野菜が大好きだった息子は、2歳になる直前から緑色の野菜を食べなくなってしまいました。トマトや人参など、緑色でも例外でブロッコリーだけは率先して食べてくれるのですが、葉物を中心に口には入れてくれるものの、すぐに吐き出したり、ひどいときには飲み込んでもいないのに吐きそうになったりします。

特にアレルギーとかではないため、親としてはもちろん栄養ある物なので「好き嫌いせずに食べなさい!」と言いたいところなのですが、無理矢理食べさせてしまうと嘔吐してしまうのではないかと懸念しています。また吐く行為により、より緑の野菜への抵抗感が強くならないか心配です。

ただ、多少の野菜は食べているものの、子どものうちから偏った食生活をさせてもいけないのではないかと思うと、どうしたらいいのか悩みに悩んでおります。他の食材に隠してみたりもしているのですが、すぐにバレてしまいます。

元々は野菜の方が好きだったので、今だけだからと少し割り切って無理矢理食べさせずに様子を見たほうがよいでしょうか。(20代・女性)

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード