Q.パンツタイプのおむつの比較をしたい!おすすめメーカーは?

おむつをパンツタイプに移行しようと思っています。一人で比較しようとしてもそんなにたくさん買えないので、それぞれのメーカーの特徴を教えてください。

おすすめの体型(細身、おなかぽっこりなど)、触り心地、ギャザーの伸び、履かせやすさなどのポイントを教えていただきたいです!





BA,おむつ,パンツ,

A.パンツタイプのおむつをいろいろ試してみた結果、グーンを使っています!

てるみおさん,ママ,34歳,山口県

ドラッグストアで見本があれば、そちらで肌触りはチェックした方がいいです。

細身、小柄はパンパース、太ももが立派な子はムーニーマン、ふんわり肌触り重視はメリーズ、股上深め、ギャザー大きめはグーン、リーズナブルはマミーポコパンツ。(ゲンキは使った事がないので省略)なイメージです。

パンツはSだとメーカーさんによってかなり大きさが違うのですが、Mくらいになるとどこもほぼ同じです。あとは価格、肌触り、薄めでコンパクトか親御さんの好みや赤ちゃんのお肌とフィット感の相性になります。

私はグーンを使っていますが、肌荒れはなく、標準体型なので、リーズナブルであるグーンにしました。パンパースは薄すぎ、メリーズ、ムーニーマンは高めなのでやめました。Mサイズからはマミーポコパンツもかなり安いので、そちらを使う事もあります。

テープと違ってコストがかかるので、赤ちゃんのお肌に問題無ければ、コストで選んで良いかなと思います。

編集部からのコメント

色々なおむつを実際に試してみたてるみおさん。てるみおさんのお子さんは肌トラブルもなく、標準体型だったのでグーンを選んだそうです。

他の試したおむつに関してもポイントを教えてくれました。てるみおさんのアドバイスは手に取れるものは取って肌触りを試して、親の好みや赤ちゃんとおむつとの相性を考慮して選ぶといいです、とのこと。

他にも先輩ママさんからおすすめのおむつや、使い心地、テープからパンツタイプへ移行した時期などについて回答が寄せられました。ぜひ、おむつ選びの参考になさってくださいね。

A.パンツタイプのおむつは、パンパースをおすすめします!

伸びがいいので、お腹・お尻を包み込んでくれます!

パンツタイプから使い始めましたが、伸びもよく、お腹・お尻を包み込んでくれます。おむつの跡もつかないので、ムチムチなお子様にもおすすめです。何種類かあるので、肌が荒れたら肌に優しいタイプのものに切り替え、治ったら普通のタイプに戻して、と様子を見て使えるので助かります。(ゆきママりんさん)

安いのに肌触りがいい♪

私は三種類のパンツおむつしか使ったことないですが、どれもさほど変わらないので、家計に優しく一番安いものを使っています。それがパンパースです。

私の子どもは細い方ですがお腹が出ているので、Mサイズではお腹がきつそうなのでLサイズを使用しています。パンパースは安いのに、触り心地も良く、使っている人も多いです。ちゃんと赤ちゃんのことを考えられているのでおすすめです。
(03saku31さん,ママ,21歳,京都府)

一晩寝ても漏れません!

色々使いましたが、やはりパンパースがおすすめです。機能性抜群です。とにかく漏れにくく、一晩寝ても、線が滲むほど出ても、漏れません。テープ部分も長めで使いやすいし、おむつがかなり薄型なので、付け足し回数が少なく済みます!(adgjmptwyさん,ママ,31歳,広島県)

産まれた時からパンパースを使用しています

産まれたときからパンパースを使用しています。たまに違うものを買ってみたりするのですが、結局パンパースに戻ります。パンツタイプのムーニーマンやマミーポコは太ももの隙間からうんち漏れをしました。

うちの子は太ももがそこまで太くないみたいで、パンパースが一番しっくりきます。
(maa27さん,ママ,23歳,福岡県)

ギャザーがよく伸び、体にフィット!

パンパースは細身です。ギャザーはよく伸びます。体にフィットして、ほかのものより漏れないように思います。また、ほかのものより薄手なので、外出時に、かさばらなくて便利です。薄いですが、一晩しっかり吸収するので、大丈夫です。(あいはな0910さん,ママ,37歳,神奈川県)

しっかり吸収でウンチも漏れない

パンパースは薄いので履かせやすいです。薄いのにしっかり吸収してくれるので、夜も漏れないです。他のおむつと違って長さがあるので、うんちも漏れにくいです。

色々試しましたが、パンパースは蒸れずにサラサラなのでおしりもかぶれませんでした。素材も柔らかいのでコワゴワしないし、薄いのでズボンを履いてもパンパンにならないのがいいです。
(りりにゃんこ。さん,ママ,25歳,北海道)

見かけるおむつメーカーは全て試しました!

ドラッグストアなどでよく見かけるおむつメーカー全てを試しましたが、うちの子にはパンパースが1番合っていました。ウエストのギャザーが良く伸びるのでサッと履かせやすいし、どんな体型の子でもフィットすると思います!

ただ、太もも周りのギャザーが他のメーカーに比べると少し小さめに作られているのかな?と感じたことはありましたが、キツくて痕が付いたりすることは無かったです。おむつかぶれも無く、夜中におむつ替えしなくても朝までサラサラです!
(ままれもんさん,ママ,26歳,広島県)

動きが激しくなってパンツタイプに移行

股上がしっかりあり、漏れの不安が一番なかったです。でも、かなり紙っぽい感じ、ガシガシ感があり、履き心地はあまりよくないのじゃないかなとも思います。

しかし、おむつかぶれをすることはなかったこと(他のメーカーのものでかぶれたことあり)や、価格的にも良心的だったので愛用していました。うちの場合は、動きが激しくなり、テープタイプをはかせることが大変になったことから、パンツタイプに移行しました。
(mayukuma28さん,ママ,32歳,茨城県)

おしっこが出た後もお肌がサラサラ♪

9ヶ月で9.2kgの男の子に、パンパースのパンツタイプを履かせています。もともとパンパースのテープタイプを使用していました。今、つかまり立ちをするようになって、パンツに移行中です。

太もも部分が良く伸び、履かせやすいです。また、おしっこが出た後もお肌サラサラでした。お着替えをするときにおむつの横を破くと思いますが、試供品でグーンを使ったときに破きづらいなと感じたので、グーンよりは破きやすいと思います。
(てぃんぴさん,ママ,28歳,埼玉県)

大容量の商品をネットでまとめ買い!

パンパースを産院で使っていたので、そのまま使用しています。メリーズとパンパースを使ってみて、今はパンパースにしました。ギャザーがしっかりしていて、ウエストのゴムの伸びがいいと思います。値段も安くて、大容量の商品をネットでまとめ買いしています。(yukabeさん,ママ,33歳,大阪府)

パンパースにした理由は子どもの体型に合っていたから

ムーニーマンかパンパースで悩みましたが、パンパースにしました。理由はムーニーマンのほうが少し小さかったからです。移行するタイミングではLサイズだったのですが、パンパースだとMで問題なかったからです。

うちの子はウエストは細いが太ももが太いので、ムーニーマンだと太ももがあってもウエストがゆるくうんち漏れしたり、反対にウエストがあっても太ももがキツキツであとが残ったりしていました。子どもの体型によると思います。
(うさやまたいさん,ママ,30歳,大阪府)

ウエスト、足まわりが細めの赤ちゃんにはおすすめです♪

娘が細身だったので、他メーカーより小さめなパンパースがジャストサイズでした。ウエスト、足回りが細めの赤ちゃんにはパンパースがおすすめです。あと、産院でよく使われているメーカーだけあって、素材もしっかりしていて、肌荒れとも無縁でした。(雪ん子さん,ママ,36歳,青森県)

密着感が違います!

いろいろなメーカーのおむつを試しましたが、我が家はやっぱりパンパース。お腹周り、お尻周りともに、密着感が違います。おかげで娘は、1歳を超えた今でも、ウンチ漏れ&オシッコ漏れゼロ!おむつが外れるその日まで、我が家はパンパースにお世話になりそうです。(はなももちゃんさん,ママ,36歳,東京都)

ポイントを集めると景品がもらえる!

パンパースは太ももまわりなどにゆとりがあり、ぽっちゃりちゃんに向いています。ギャザーの伸びが良いのでとても履かせやすいです。また、吸水力も抜群です。

おしっこの多い子どもや、夜付けっ放しでも心配ありません。パンパースポイントを集めて景品が貰えるのも、うれしいポイントですね。
(twins+1さん,ママ,26歳,東京都)

お腹の部分もズレることがない

パンパースはずっと使っていますが、ギャザーの伸びも良く、履かせると同時にギャザーがしっかり立つので使い心地は良いです。我が子はやや細身でしたが、お腹の部分もズレることなく、きれいに履かせることが出来たと思います。(スカイツリーさん,ママ,32歳,愛知県)

おむつ交換の時にはおへそが出ています!

普通~ややぽっちゃり体型のうちの子ですが、パンパースはちょっとキツめかな?と思います。お腹がぽっこり出ているので、 履かせた直後はおへそまで隠れます。ですが、次におむつを変える時にはおへそがでており、下がっています。でもテープタイプよりうんちが漏れにくくなりました。(nanami3さん,ママ,22歳,沖縄県)

歩けるようになってテープタイプからパンツタイプに変更

こだわりはなく、いろいろな種類のおむつを使っています。特にパンパースを使っていますが、肌触りもいいので使いやすいと思います。足周りやお腹周りも余裕があり、動きやすそうです。歩けるようになってからテープタイプからパンツタイプに変えました。(がちこ2931さん,ママ,30歳,東京都)

細身のうちの子にはちょうどいい♪

新生児期からポイントを集めているため、パンパースしかほとんど使っていません。細身のうちの子にはちょうどよかった。伸びはムーニーマンなどよりは少し固めかもしれないけど、おむつかぶれもないし吸収力もある。つかまり立ちしてからはパンツタイプがとても楽。(さー37さん,ママ,28歳,石川県)

パンパースならおむつかぶれの心配なし!

パンパースは吸収力があり、ムレもなくお尻もさらさらしています。履かせるのも楽です。他のメーカーではおむつかぶれしていたのですがパンパースはおむつかぶれしませんでした。ただやはり値段が他よりは高かったです。(マメ太郎さん,ママ,28歳,佐賀県)

A.パンツタイプのおむつは、メリーズをおすすめします!

サイズ感も通気性もいい!

最初はパンパースを使っていましたが、小さくて漏れた事があったので、メリーズに変えました。メリーズはサイズ感も良いですし、通気性も良いです。マミーポコは吸収率が悪く、すぐびちょびちょになります。周りもメリーズ使っている人が多いです。(akiko8944さん,ママ,27歳,山口県)

試してみたら、思ってた以上に簡単でした

子どもが少し小さめということもあり、最初、テープタイプはずっとパンパースでした。寝返りが出来るようになり、たくさん動くようになってからパンツタイプにしようと思いました。

近所のドラッグストアへ行く、とSサイズでパンツタイプのおむつはメリーズのみだったので購入しました。触り心地はふわふわで、腰周りのギャザーもよく伸びます。試してみると思っていた以上に簡単で、もっと早く買えば良かったと思いました。

後からパンパースも買ってみましたが、個人的にはメリーズの方が柔らかくて履かせやすいです。
(au3ukさん,ママ,36歳,千葉県)

色々試してみた結果、メリーズにしました!

我が家のおむつは基本、ずっとメリーズでした。グーン、ゲンキ、パンパース、ムーニーマン、マミーポコとメジャーなものは全て使用した経験があります。

中でもメリーズが一番大きめにできていて、履かせやすかったです。通気性が良いのかメリーズを使っていると、かぶれることもありませんでした。
(ココナナさん,ママ,39歳,東京都)

肌触りが良くて気持ちいい♪

メリーズはテープタイプもそうですが、肌触りがとてもよく、気持ちがいいので、子どもにつけさせるには安心です。他のパンツタイプのおむつより少し大きく、長さがありおへそまですっぽり入ります。

サイズが小さくなると背中漏れはありましたが、サイズが合えば背中漏れも一度も起こしたことなく優秀です!でもパンパースなど、他のメーカーよりは太股周りが小さい気がします。
(めめママさん,ママ,23歳,沖縄県)

体重の適応範囲が広い!

メリーズは同じサイズでも大きめだと思う。あとメリーズのビッグサイズは体重の適応範囲が広いと思う。伸びが良いと思うので履かせやすい。下の子は乾燥肌で他のおむつにしたら痒がって掻いて凄かったけど、メリーズは大丈夫だった。(ゆぃなぉさん,ママ,41歳,新潟県)

ギャザーが伸びるので、履かせやすさもピカイチ☆

まだ立っちはできないですが、テープタイプだとおしっこ漏れがひどかったので、パンツにしました。中でもメリーズはうちの子には相性がいいようです。身長の割に体重があるぽっちゃりさんなので、お腹周りや足回りは太めです。

メリーズだと締め付け感がなく、跡が残りません。うんちやおしっこも今のところ、漏れたことはありません。同じ価格帯で言えば、触り心地は個人的にはムーニーマンの方が良いとは思いますが、うちの子の体型に合いませんでした。メリーズも全然悪くないです!

ギャザーの伸びはピカイチです。かなり伸びますが、ゆるくないです。細身の赤ちゃんにはもしかしたら合わないかもしれませんが…。ギャザーが伸びるので、履かせやすさもピカイチです。
(わああさん,ママ,29歳,東京都)

ギャザーの伸びがいちばん!

その時に安いものを購入しているので、3種類試したことがあります。その中でも1番ギャザーの伸びがいいのはメリーズだと感じました。

触り心地もフワフワしていますし、お尻がかぶれることはありませんでした。伸びがいいので、とても履かせやすいです。ぽっこりお腹でも差し障りなく使えました。
(ymsa1126さん,ママ,22歳,大阪府)

他の製品よりも大きめ!そのためサイズアップのタイミングで使います

メリーズは他の製品よりも大きめだと聞きます。なので、他の製品を先に使って、そろそろサイズアップを考えるか?という時にメリーズを使います。なるべくコストを抑えたいですからね。

マミーポコは前に比べたら質は良くなりましたが、やっぱりガサガサな感じがして、肌が弱い子には合わないかな。ムーニーマンは通気性がよく、早くおむつを替えないと洋服がしっとりします。肌触りはかなり良いですが…。
(み-----こさん,ママ,29歳,千葉県)

さらさらの状態が続きます!

私の子どもはテープタイプのおむつの時はパンパースを履かせていました。パンツタイプに変えてからはメリーズを使っています。アンパンマンの柄のGENKIとパンパースとグーンも使用した事があります。

メリーズはおむつの中が湿っぽくならずに、さらさらの状態が続きます。ギャザーもしっかりしていて、おしっこが漏れたことはありません。
(えなみまさん,ママ,29歳,長野県)

全てがうちの息子に合ってました

ギャザーの伸びや履かせやすさ、通気性、全てかうちの息子にあっていたので、もっぱらメリーズでした。他のメーカーのものもほとんど試しましたが、破りにくかったり、伸びなかったり、漏れてしまったり…。失敗ばかりで、何回浮気しても結局メリーズでした。(笑)(acco296さん,ママ,27歳,静岡県)

おむつ替え時に動き回っても履かせやすい!

息子がハイハイや寝返りを始めた7ヶ月からパンツタイプに変えました。お腹がぽっこりとしたムチムチタイプだったので、パンツタイプのLサイズがちょうどよかったです。おむつ替え時に動き回るので、パンツタイプはどんな体勢でも履かせやすく、重宝しております。

ただ、お腹周りのムレが少し気になりました。生まれた時からメリーズのおむつを使用していますが、肌触りが良く、漏れにくいので、一番おむつブランドの中でいい気がします。
(kamsa26さん,ママ,23歳,茨城県)

テープSよりもパンツSの方が少し大きい?

メリーズはギャザーがよく伸びるので、とっても履かせやすく、肌触りも柔らかいです。うちの子は大きめで、生後3ヶ月でテープSがきつそうになり、パンツSとテープMを併用していました。

ちょうど足をばたつかせてテープを留めるのが大変だったので、パンツを導入して楽になりました。体感ですがテープSより、パンツSの方がすこし大きいです。
(ゆーこ85さん,ママ,32歳,神奈川県)

体型がバラバラの3人!メリーズがおすすめです!

細身、ぽっちゃり、普通と3人いてそれぞれでしたが、基本メリーズを使っていました。伸びが良いので、動いてもはかせやすく、触り心地、値段も高すぎず気に入っていました。

私だけかもですが、パンパース使用時はおむつ替えの時のおしっこ臭がきつい気がしていました。1歳すぎてからは安いマミーポコにかえましたが、トータルでメリーズがおすすめです。
(そよなママさん,ママ,34歳,東京都)

A.パンツタイプのおむつは、ムーニーマンをおすすめします!

ウンチキャッチポケットで漏れにくい!

ムーニーマンのパンツタイプはうんちキャッチポケットがついているので、漏れにくいです。うんちだけでなくおしっこもそのポケットに溜まるので、不快感が少ないようです。同じサイズのテープタイプと比べると、少し大きくモコっとします。(あいすちゃんさん,ママ,34歳,東京都)

ママたちはパンツのデザインにも注目してます!

お店に売っているパンツのほとんどは買って使ったことあります。私と子どもにはムーニーマンが一番よかったです!子どもの体型は成長曲線ど真ん中くらいです。ムーニーマンのMサイズを使っています。

6ヶ月頃からテープとパンツを使い分けしていましたが、8ヶ月になり、いよいよテープだと動き回って履かせづらくなったので、パンツタイプに変えました。

ムーニーマンパンツの一番の特徴はゆるうんち漏れポケットだと思います。何度このポケットに助けられたことか…。離乳食を食べるようになり、うんちも固形になってきましたが、たまに緩くなるときがあります。

けれどムーニーパンツはポケットが背中漏れを防いでくれるのですごく安心です!他のメーカーのパンツタイプおむつだと横漏れしたことがあるのですが、ムーニーパンツは漏れたことがありません。

肌触りも柔らかく、全くゴワゴワしていないので、赤ちゃんの肌にも安心だと思います。ただまれにですが、パンツの繊維がほどけているときがあって少し残念です。あとはデザイン。私はあきっぽいので、デザインもパンツメーカーを選ぶ上で重要なポイントです。

デザインが6~8種類あり、なんといってもプーさんの絵柄がとてもかわいいです。何度買ってもあきません。集団の予防接種のときなど服を脱がせるときもママたちはパンツも見ていると思います。

ムーニーマンパンツは安いパンツメーカーではないし、見た目もかわいいので、堂々と服を脱がせられます。伸び縮みも結構するので、履かせやすいですし、子どもも苦しくないと思います。おすすめのパンツメーカーです!!
(tomo15さん,ママ,27歳,東京都)

生地が薄めで、吸収力も弱い

ムーニーマンは生地がふんわりしていて分厚くしっかりしていて、履き心地は良さそうです。寝返りをすぐにするので、すでにパンツタイプを履かせています。パンパースはプレミアムなど種類がいろいろありますが、生地が薄めで、吸収力も弱い気がします。(なつっこままさん,ママ,37歳,岡山県)

ナチュラルムーニーマンは触り心地がさらにいい!

ムーニーマンのゆるウンチポケットはすごくよかったのを覚えています。動くようになってから背中漏れするようになったので、テープタイプからパンツタイプに変えました。体型は、あんまり人と比べたことがないので分かりませんが、体重は平均よりすこし上の方でした。

触り心地もよく、よく伸びます。ナチュラルムーニーマンの方はお値段がすこし高めですが、触り心地がさらに良かったです!
(@soさん,ママ,24歳,福岡県)

うんちポケットに助けられました

もうすぐ6ヶ月の男の子です。全身ポッチャリ気味。ムーニーマン寝返り~はいはい用をつけてみたところ、お腹まわりも太ももも締め付けすぎず、太ももからの漏れもありませんでした。あと、バンボに座っていたとき、うんちポケット助けられました!(はなまま821さん)

少しお値段は上がりますが…

1人目の子はいろいろなおむつを試しました。2人目の子は肌が弱いこともあり、ムーニーマンのナチュラルムーニーをずっと使っています。他のものに比べると少しお値段があがるようですが、柔らかく履かせやすい気がします!(saamanさん,ママ,25歳,福岡県)

おむつ以外でもムーニーを信用しています!

パンツタイプはムーニーマンしか使ったことがないので、他のものとの比較はできません。履かせやすさは普通です。濡れていると履かせづらかったです。お腹はぽっこりですが、苦しくはなさそうでした。

何度か股からおしっこ漏れと思われることが起きました。うんちは一度も漏れませんでした。触り心地は柔らかいです。私が使っている母乳パッドもムーニーで肌あたりがいいので、ムーニーを信用しています。
(みんみん0823さん,ママ,27歳,愛媛県)

ささっと履かせられて時間短縮♪

生まれてからずっとパンパースを使っていたのですが、うんち漏れがすごかった。(特に背中漏れ…。)そこでママ友に相談したところ、ムーニーはうんちポケットが付いているという情報を聞き、それならパンツタイプにも移行してみようと思い、最近変えてみました。

そしたらうんちがちゃんとポケットに留まってくれて、漏れ知らずになりました!パンツタイプも寝返り時や暴れた時も、ささっと履かせられて本当に時間短縮にもなり、ストレスフリーです。

出先でうんちが漏れたらどうしようかと、頭がいっぱいでしたが、これで心配も軽減して身軽にでかけられています!
(瑛斗mamさん,ママ,29歳,茨城県)

今のところ、背中漏れもしていません!

ムーニーのSサイズを使用しています。体型は細身です。触り心地はテープタイプと比べると少し紙っぽい感じがしますが、そこまで気になりません。ギャザーの伸びはとてもいいので、履かせやすいです。ゆるうんちポケットが付いているので、今のところ背中漏れもしていません。(n.aoさん,ママ,25歳,広島県)

A.パンツタイプのおむつは、グーンをおすすめします!

紙の臭みもなく、ワンワンの絵柄もかわいいです!

グーンはパンパースよりも少し大きめな作りのような気がします。ウエストも伸びて履かせやすいし、紙の臭みもありません。ワンワンの絵がかわいいので子どもも大好きです。(はらせいちゃんさん,ママ,32歳,岐阜県)

ゴム部分、足周りがしっかりめです♪

とにかく吸収力が抜群です。パンパースやメリーズ、ムーニーなども使いましたが、ゆるゆるウンチの漏れが一番少なかったです。

サイズとしては、ゴムの部分はしっかりめですが、きついというわけではありません。足周りもしっかりめですが、キツくはないです。生地は少し分厚いので、持ち運びには多少かさばります。
(moriさん,ママ,32歳,北海道)

10時間寝た後に交換してもおむつかぶれなし!

まだグーンしか使ったことがないです。パンツタイプは値段がはるので、私もできたら参考にしたいなと思いますwwグーンは吸収力が高く、10時間近く夜は寝てしまいますが、起きてから替えてもおむつかぶれをしていません。なのでいいと思います(kana99101さん,ママ,21歳,東京都)

グーンは大きめで履かせやすい

メーカーによって大きさが微妙に違う。グーンはどちらかというと大きめだったのですごく履かせやすかった。子どもが男の子というものあるが、動き回るので小さめだと履かせるのにも時間をとってしまう。またキャラクターもののため、子どもとのコミュニケーションをとりながら替えることができた。(ちぃちぃさん,ママ,29歳,鹿児島県)

ぽっちゃりちゃんにはおすすめです

我が子はお腹がポーンと出ていて、太もももむっちり太めだったので、グーンを使っていました。触り心地もパルプ紙のガサガサ感は少ないと思いますし、ギャザーの伸びも良いです!他のメーカーのおむつサイズよりも大きめに作られているようなので、ぽっちゃりちゃんにはおすすめです。(ch15さん,ママ,28歳,北海道)

A.パンツタイプのおむつは、マミーポコをおすすめします!

ビッグよりも大きいを使用中

身長95センチ、体重16キロ、2歳9ヶ月。現在、ビッグより大きいを使用中です。ビッグだと漏れることもありましたが、変えてからは一回も漏れる事がないです。割高なので、早くトイトレを進めようと思っています。(よしみん0511さん)

歩くのがしっかりしてきて、パンツタイプに変更!

パンツタイプだと、ギャザー部分の締め付けにより、痒みがでていたので、調整しやすいテープタイプをしばらく使っていました。出先でもズボンを全部降ろさなくて済むし…。しかし、歩くのがしっかりしてきたら、パンツタイプに変更しました(ゆりかなママさん,ママ,26歳,大分県)

おむつ替えも不便なし!

生まれてからしばらくはテープタイプで肌触りの良いものを重視して選んでいました。しかし、1人で立って歩けるようになると、おむつ替えのために寝かせると怒ったり泣いたりするようになりました。その時期からパンツタイプに変更しましたが、不便さはありません。

変える時もズボンを履かせる要領でサッと変えられますし、おむつ替えがなかなかしにくそうなところに行く時は、家を出る時2枚履きさせて、トイレで一枚目をスッと抜いたりする時もあります。
(けぇちゃんさん,ママ,28歳,大阪府)

(ご参考)コズレ会員「おむつ」ランキング・体型/性別別おすすめ診断もチェック!

コズレ会員の皆様が利用したおむつの評価を体型や性別別に集計。その結果をもとにランキングや診断をご覧いただけます。

(ご参考)Amazon・楽天の「おむつ」売れ筋人気ランキングもチェック!

Amazon・楽天の「おむつ」売れ筋人気ランキングは以下のリンクからご確認いただけます。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード