1歳5カ月の子どものママからの相談:「痒みの対処法、病院に行く目安」

泣いている子ども,掻きむしる,病院,出典:ixil.info

現在1歳5カ月の娘を育てているのですが、1歳の誕生日を迎えたぐらいから、寝る前寝起きに身体を掻きむしるようになりました。特に首の後ろと太ももを跡が残るくらい掻いています。また、お風呂に入る前には腰やお尻を掻いています。

特に汗疹が出来ている訳でもなく、皮膚の状態に変化はないため、病院で診てもらっていません。痒がってからは、爪を短く切ってなるべく跡がつかないようにしたり、市販で売っている皮膚炎用のクリームをお風呂上りに塗ったりと、なるだけの対処をしているのですが、改善しません。

まだ言葉も話せませんし、どうしてあげれば掻くのをやめるのか、対策方法があれば知りたいです。また、私自身乾燥肌で冬になると足や腰が痒くなるため、それが遺伝してしまっているのかなと考えています。主人は特にアトピーなど皮膚トラブルはないと言っていますが、毎日掻いているので、病院に行ってアトピーかどうか診てもらう必要があるのではないかと思っています。

もし病院に行く目安などあれば教えてください。また、アレルギー検査を受けたほうがよいでしょうか。(20代・女性)

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。