妊婦は重いよ 部門

体重計に乗る女性,ママ,川柳,

昨日までは、人も見返るスレンダー美人も、妊娠するとあら不思議な食欲魔人になってしまうのが、人体の神秘。

寄せられた川柳の中でも、数多かったのが、食欲や妊婦さんの体形の変化を詠んだ川柳。

うれしくったって、かなしくったって、妊婦になったら食べたいの、を五七五に込めた珠玉の作品たちです。

増えていく 体重気にして 甘いもの ( はぁにゃん さん)

”体重を気にはするけど、食べたいものは食べたい!体重制限言われなかったし、少しくらいいいよね。いいよね。いいよね。だって二人分いるんだもの。ママにもリラックスタイム必要ょ。”

【編集部のコメント】
分かります!!次の健診の時のお医者さんの怖い顔が思い浮かぶけど、止まらない食欲。それが、THE!妊婦です!

食べたいが 体重気になり 我慢我慢(じりそ さん)

”悪阻中は食べたくても食べれない状態が続いたので、悪阻が治まりおいしく食事ができるようになると次から次に食べたいものが目に付いて…でも体重の増加が気になって食べるのを我慢したり、少量にしたり、食べた後ウォーキングしたりと体重を気にしながらの食事は結構辛かったです。”

【編集部のコメント】
つわり明けのご飯は、何を食べてもおいしいですよね!!ほんとに!!ただの白米が、あんなにおいしいと感じるのはあの時期ならでは!で、食べすぎを後悔して運動しようにも…重いのよ…。

出た腹で 知らずに取り消し ATM(ねじねじ さん)

”お腹が出すぎててATMでお金をおろそうとすると、知らない間にお腹で取り消しボタンを押していることがめちゃくちゃよくありました。 後ろに待っている人がいたりするとすごい焦りました。”

【編集部のコメント】
これ!!分かる人にはわかりますよね?!妊婦の中でも、横綱級にならないとこれできないんですよ。心技体揃っちゃった妊婦には、懸賞つけてくれたらいいのにな。

甘いもの 欲しているのは お腹の子(ゆーーーーーーーー! さん)

”つわりの時は今まで大好きだったチョコレートもケーキも食べられなかったのに安定期にはいってつわりがなくなってから食欲がすごいです。特に甘いものには目がなくてバレンタイン、苺フェア、妊婦には誘惑がおおすぎます。”

【編集部のコメント】
お腹の子のせいにして食べすぎてたら、次の健診で「糖 +3」で目玉が飛び出たことがあります。お気を付けを…。

臨月は 靴下履けない パパやって(cha→ さん)

”頑張れば全然履けるんだけど、体重いし座るのも一仕事だし、あっちょうどいいとこにパパがいるーってお願いしちゃいます。足の爪きりも頼みたいけどちょっと怖くて勇気がいります。”

【編集部のコメント】
はい。これでOK。子どもが生まれたら、ばっちり働いていただきますんで、予行演習してちょ。

つわりはつらいよ 部門

レモン,ママ,川柳,

つわりって、つらいんですよね…。何がつらいかというと、もう、ずっと車酔いみたいな状態だし、でも、なんか食べたいし、食べると気持ち悪いし、悲しいし眠いし。お察し申し上げます…。

ちょっと待て あなたそんなに 臭かった? (ことりん♡ さん)

”妊娠してから特につわりの時期はにおいに敏感になるもので、旦那が仕事から帰ってきたにおいが本当にしんどかったです。笑 旦那は煙草も吸うし(私も妊娠前は吸っていて辞めた。)、汗をかく仕事だし、コーヒー大好きだし、、色んな臭いが混ざったあの臭い、、笑 妊娠前も汗臭っ!てことはあったけど、大好きな旦那の臭いがこんなにもダメになるとは思わず、帰ってきたら速攻で風呂に入らせるようになりました。笑”

【編集部のコメント】
何かね…悪くないんですけどね、ダンナちゃん、臭く感じるんですよね…。加齢臭への準備運動だと思って我慢…できるかっ!

つわり中 今日食べれても 明日吐く (あやぴ227 さん)

”つわり中は食べたい物がその日その日で違ったので今日これなら食べれる!!むしろこれしか食べれない!!って物があっても、次の日になったらそれが食べれなくなって吐くこともありました。”

【編集部のコメント】
そう!目の前に置いてみないと食べられるかどうかわからないのがつわり!!お店では食べられる気がして買ってみたけど、家ではもうピーッ!!なんてことも。人体の不思議です…。

この悪阻 いつまで続くの 検索魔(erk26 さん)

”悪阻がひどく、ひたすらベッドで寝込んでいました。眠りについた時だけが、唯一悪阻から解放されるひとときでした。テレビも見れず、何とかスマホだけ一日のうち気分のいい時間だけ見ることができたのでひたすら悪阻について検索していました。あとは食べれるものを参考にしたり。今の時代でよかったと心から思った瞬間でもありました。”

【編集部のコメント】
わかりますよ~。もうね、横になっているだけでもつらいですよね…。でも、食べ物から目が離せなかったり…と変な状態…。スマホだけがお友達の時期です。そんなときは、cozreマガジンで!

ダンナがアレだよ 部門

酒を飲む男性,ママ,川柳,

はい。あんなに好きで結婚したというのに、妊娠したとたんに、あれやこれやがアレなんです…。というわけで、妊婦さんの心をかきみだすダンナさん大集合です。

頼りない 主人がすでに ビッグベビー(iida さん)

”私の主人は優しいですが頼りなく、家事なども超がつくほどの苦手。 これから里帰り出産を予定していますが、出産よりも主人を1.2ヶ月1人にする方が気がかり。そのため、少しずつ家事のやり方を伝えたり、やって欲しいことを伝えたり… もう子育てをしているような気分です。笑”

【編集部のコメント】
ベビーシッターの前に、ダンナシッターが欲しくなりますね…。赤ちゃんだと思って、優しく…できないですっ!

安静と いわれてるのに ご飯は(プロ・カフェ さん)

”だーかーらー、動きたいけど医者に安静って言われてるから最低限しか動けないんだってば!自分のご飯できればなんとかして食べてください。そこまでやってたら赤ちゃんどうなるかわからないんだよ!危機感持って!”

【編集部のコメント】
これはいけません!!「ちーがーうーだーろー!!」って言われちゃいますよ? 自分のご飯じゃなくて、妊婦さんのご飯心配してやらんかい!!

食べづわり 同じペースで パパ妊娠(みぃこ<3 さん)

”食べづわりでよく食べる私と一緒に同じ量を毎日たべてた旦那さん。 気がついたら私と同じくらいのお腹になってました。 今も私も旦那もお腹成長しています。 産後ダイエットは一緒にがんばれそうです”

【編集部のコメント】
これも、ダンナさんあるあるですね。たまに、ともづわり、なんて人もいますが、こちらは、食いしん坊さんタイプですね。産後ダイエットも一緒に、というわけで、パパさんにも母乳…じゃなくて父乳、出してもらいましょうか。

今日飲み会 パパになるのは ずっと先( chiesuke さん)

”妊娠中は主人はパパになる実感がなく、妊娠前と変わらず飲み会に行っていました。私はお酒も飲まなくなったし妊娠がわかった時からママになりましたが、主人は赤ちゃんが生まれてからやっとパパの自覚が芽生えました。”

【編集部のコメント】
芽生えてよかった!!褒めてあげましょう。アレなダンナさんたちの希望の星です!

妊婦あるある 部門

ポテト,ママ,川柳,

普段は何でもないものでも、妊婦になると、トホホ…となってしまうアレコレ。妊婦さんならわかる!あの感じの川柳です。

腰痛と 悪夢にうなされ 寝不足に(まな0417 さん)

”妊娠後期に入るとベッドに入る時もお腹を気を遣い、一苦労しました。腰痛も日によって辛く、眠れても悪夢で起きてしまったり、あまり熟睡出来ない状態でした。 産まれたら自分の思うまま寝返りをしたいです。”

【編集部のコメント】
眠れませんね…妊婦さん…でも、生まれたら、もっと眠れないんですのよ!!オーッホホホホホ。

聞いてない 家のエレベーター 点検中(レノママ さん)

”スーパーに買い物に行って帰ってきたらマンションのエレベーターが点検で停止中だった時は絶望しました(笑)真夏に10階以上のぼって生まれるんじゃないかと思ったくらいです(笑)”

【編集部のコメント】
エレベーターの点検と、和式便所は妊婦の敵です。生まれなくてよかった~。けど、気を付けてください!!

この匂い 必ず負ける ポテトフライ (Kana54 さん)

”マクドナルドの前を通ると必ずポテトフライを食べないとと思うぐらい止まりませんでした。家の近くにあったため食べないようにお腹いっぱいの状態で外に出ててもやはり前を通ると食べたい気持ちになってしまい注文している自分がいました。”

【編集部のコメント】
これ、たくさんの妊婦さんが訴える症状です。産婦人科の横にマック開店したら、めっちゃもうかるやろな~。

目に入れても痛くない胎児 部門

超音波写真,ママ,川柳,

お腹の中の人とは会話できるわけではないのですが、何となく心が通じるような気がするもの。ぱっと見にはガイコツ…?に見えるような超音波写真を見て、ハイになれるのも妊婦さんならではの楽しみ。そんな赤ちゃんとママのかわいいやり取り川柳とは?

エコー写真 我が子必殺 顔かくし(ミヌオン さん)

”健診でエコー写真を見るのが楽しみでした。毎回ワクワクしながら、今日は顔が見えるかな?どっち似かな?なんて考えながら… いざエコーの時間!ですが毎回お手手で顔を隠している我が子wwでもそこがまたかわいらしく愛おしく感じました。”

【編集部のコメント】
健診の間隔が長い時期だと、「また、1ヶ月後ですね」とかっていうのが萌えるんですよね…。「このジラし上手さんめー、ツンツン」て、早くしてやりたいですねー。

胎動か? 便秘で腸が 動くのか?(yfa02480 さん)

”初期は本当にこれが胎動なのか分からず、便秘もあったためそのせいなのか、悩みました。今では腸の動きなどと言ってられないほど力強い胎動があり、毎日元気なことを教えてくれています。”

【編集部のコメント】
そうなんですよね~。なんか、ガスなのか…とおもっていると、胎動なんですよね!!これが分かるのも、妊婦さんならでは!ただし、本当に初期だけですけど…。

旦那不在 寂しさ来るや 胎動ドン(にしおゆ さん)

”寂しいなーと思っていると激しい胎動があり、面白くて寂しさが一瞬で吹き飛びます!タイミングが抜群過ぎます。赤ちゃんはお母さんが寂しいとわかるんですかね?胎動を感じる度に、早く出てきて!って思います。”

【編集部のコメント】
これは、ママさん思いの素晴らしい赤ちゃんです!!生まれてきても、ママを助けてあげてね!

まとめ

いかがでしたか??妊娠を経験したことのあるママたちには「私もこうだったー!!」というシーン、多くありませんでしたか? なつかしー!!と、思い出したママさんたちもいると思います。

初心忘るべからず。cozreマガジン編集部では、まだまだマタニティ川柳を募集中。我こそは、という方のご応募をお待ちしております!

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。