「はじめてのコーディネート体験」とは?

子どもが「ひとりで服選び」するイベント

服を選ぶ子ども,ユニクロ,イベント,

子どもがひとりで服選びにチャレンジできる、ユニクロの新しい体験型サービスがあります。それが「はじめてのコーディネート体験 MY FIRST OUTFIT」です。

子どもは自我が芽生え始めると、自分でお気に入りの洋服が出てくるものです。色も「ピンクがいい!」とか「この洋服がいい!」など好みも出てきますよね。

そんな時にコーディネート体験をさせてみることができるのが、このユニクロのサービスです。夏休み期間の2017年7月22日~の回も実施していました。(一部の店舗ではすでに受付終了しているとこもあるようです。)

申込方法、実施店舗は?だれが参加できるの?

1.申し込み方法

パソコン,ユニクロ,イベント,出典:www.photo-ac.com

参加費用は無料です。まずはユニクロの公式サイトから対象店舗を探して→電話予約して→当日来店するだけなので簡単です。筆者も、子どもが好みが出てくる年齢だったので応募してみました。 

応募してみてわかったことは、人気の店舗は希望の日が埋まっている可能性があることです。「〇日しか空いていません」と言われる場合もあります。

また、実施時間も店舗によって違います。筆者が申し込んだ店舗では11時~、13時~の集合時間になっていたようです。担当のスタッフの方と、スケジュールを調整して予約日を決めました。

2.参加対象

参加対象は

・服のサイズが110~150センチ 
・一人でおきがえができる 
・最大4人まで参加可能

でした。年齢制限はないので、一人でおきがえができる年齢ならOKです。

実際に「はじめてのコーディネート体験」をしてみての感想!

当日の流れもあわせてご紹介!

【1】店舗到着!

時間前に店舗到着

はじめてのコーディネート体験 MY FIRST OUTFITを体験したユニクロの店舗,ユニクロ,イベント,

お店に到着しました。他の人も一緒なのかどうかや、集合場所もどこかわからなかったため時間前集合してみました。

時間に余裕があったので、店舗を回って「これもかわいい」「あれもかわいい」と商品をあらかじめチェック!お店の人と回って洋服選びをするとはいえ、不安だったのであらかじめ洋服を見ておきました。

お店の人に聞いたところ、試着室の出口あたりで開始するとのことで、5分前になった時点で集合場所で待ちます。

【2】レクチャーを受けます

コーディネート体験開始!

説明してくれるユニクロの店員さん,ユニクロ,イベント,

マネキンを使ってのレクチャーがはじまります。同じコーディネートでも、白いTシャツに青系のチェックのシャツを重ね着していて、ボトムスをデニムのズボンを履いている時と、鮮やかなスカートを合わせる時とで印象が違うことをお店の人に教わります。

そして、小物でポシェットなどを加えると色のアクセントになったりすることも学びます。肩に白いカーディガンをプロデューサー巻きにしたり…。親子で一緒に説明を聞くのですが、ママも参考になる、見て学べる内容でした!

【3】子どもたちだけで店内へ!

親子別行動のコーディネート体験へ

はじめてのコーディネート体験 MY FIRST OUTFIT  体験中のプレート,ユニクロ,イベント,

ここからは親子別行動になります。子どもたちはみんなで店員さんと店内を回ります。ママは自由行動です。店員さんと一緒に行くので、高いところにある商品は取ってもらえます。

【4】コーディネートは?

試着を終えてコーディネートお披露目!

自分で選んだ服を試着する子ども,ユニクロ,イベント,

大体、解散してから30分後でしょうか。試着を終えて、ママたちの前に出てきます。自分たちの子は何をコーディネートしたかドキドキのママたち…。

筆者の子どもは、大好きなプリキュアのTシャツに、いつもは履かないチュールスカートを合わせてオールホワイトコーデをしていました。いつもはどこかにピンクを入れるピンク魔の子なのですが、白×白のコーデにしたのが意外です!

店員さんにアドバイスをもらいつつ、最後には自分ひとりで決めたようでした。そして、決めポーズのダブルピースを見せてくれました。

試着した服は、必ずしもお買取をしないといけないわけではありません。試着した洋服、迷った服の紹介はしてくれます。この点もありがたいですよね。

キラキラプリキュアアラモードグラフィックT

キラキラプリキュアアラモードグラフィックT,ユニクロ,イベント,出典:www.uniqlo.com

選んだトップスは「キラキラ☆プリキュアアラモード」とUTのコラボTシャツです。こちらはセール価格で500円になっていました。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

チュールプリーツスカート

チュールプリーツスカート,ユニクロ,イベント,出典:www.uniqlo.com

合わせたチュールプリーツスカートは透け感がトレンドっぽい1着。女の子っぽさ全開のかわいいスカートです。

ワイン、ネイビー色があります。今回は、ライトグレーを選びました。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【5】最後に

体験した用紙も渡してくれる!

はじめてのコーディネート体験 MY FIRST OUTFIT 参加証,ユニクロ,イベント,

最後に、A4サイズ二つ折りの参加証も渡してくれます。中には、名前シールを貼ったものと試着した洋服コーデの写真を印刷したものが貼られていて、夏休みの思い出として取っておくこともできます。

まとめ

近くのユニクロ店舗で開催されているのなら、参加費も無料でおすすめのイベントです。ユニクロの洋服で好きなようにコーディネートするのですが、自分の子どもの意外な好みを発見できます。

筆者自身も、ピンクが大好きと思っていた我が子が、白っぽいコーディネートをしたのが意外でした。まだ小物を合わせたりするテクニックはないですが、同じグループの小学生の子は小物を使ったりと細かいコーディネートも楽しんでいるようでしたよ。

夏休みの思い出にぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。