空気をしっかり監視する!オランダ生まれの「First Breath」

目で見てわかるから不安にならない

オランダ生まれの「First Breath」,

オランダのaai.careが開発した「First Breath(ファーストブレス)」は、赤ちゃんのいるお部屋の空気は本当にきれい?というママパパの不安を解消してくれるモニターです。

PM2.5や花粉、ペットのふけや有機化学物質など、目には見えないけれど健康に影響するさまざまな物質を、数種類のセンサーで監視してくれます。スマホの専用アプリやAmazon echoにも対応しており、部屋の空気は汚れていないか、どのように改善するべきなのかをアドバイスしてくれます。

どんなインテリアにもなじむナチュラルなカラーで、どの有害物質に反応しているのかもライトで示してくれるから一目瞭然。アレルギーやぜんそくなど、空気の汚れが原因のひとつとなる病気を予防でき、ずっと赤ちゃんのいる部屋を快適に保つお手伝いをしてくれますよ。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

座れば赤ちゃんぐっすり!「LaLaCoチェア」って?

寝かしつけから解放されるイスとは…

LaLaCo(ララコ)チェア,

一見シンプルなイスに見える、株式会社 AH Productsの「LaLaCo(ララコ)チェア」。実は、中にスプリングが内蔵してあり、座ると体重の重みで上下に揺れるんです。しかも、自動車と同等のスプリングだから、耐久性も安定感も抜群です!

開発のきっかけが、寝かしつけに苦労するのに、バスの中であっさりと寝てしまった我が子を見て…というだけあって、やさしい揺れ心地です。赤ちゃんを抱っこして座り、やさしく体重を預けて上下にゆらゆらしていれば、あっという間に寝てくれたという声が続出していて、その効果はお墨付き。

座って揺れればエクササイズにもなるから、赤ちゃんが成長してもずっと愛用できます!抱っこひもを使って座れば両手も空くので、赤ちゃんが寝てくれるちょっとした時間を、自分だけのご褒美時間に変えてみませんか?

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

食べこぼしから解放!世界各国のママパパが愛用している「ezpz」

時短につながるかしこい食器&お食事マット

「ezpz」,

まだ上手に食べられない子どもとの食事、後片付けが何より憂鬱というママパパは多いのでは?食べこぼしの片付けに悩む、世界中のママパパが愛用している食器が、アメリカ生まれの「ezpz(イージーピージー)」です。

お食事マットとプレートが一体になった柔らかいシリコン製で、凹凸のないテーブルならぴったりと密着し、子どもが動かそうとしたってズレません!だから、子どもも食事に集中でき、スプーンやフォークを使う練習もお皿の動きを気にせずできるのです。

プレートとボウルの2種類あり、プレートタイプにはコンパクトサイズもあるので外出時にも持ち運べます。電子レンジや冷蔵・冷凍庫での使用はもちろん、食器洗い機でも使え、お手入れも簡単。重ねて運べるので、テーブルとキッチンを行ったり来たりする必要もなくなりますよ!

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

親子の絆を深めよう!「パパママカット応援団 前髪カットスターターキット」

前髪を切ることへの恐怖感を親子共になくせるキット

「パパママカット応援団 前髪カットスターターキット」,

美容院へ行くほどでもない子どもの前髪。ご自宅で切っているというママパパも多いのでは?

でも、ちゃんと目をつむってくれず動くから、なんだかうまく切れない…。そんな悩みは、美容師さんが開発した「パパママカット応援団 前髪カットスターターキット」があれば解決するかもしれません。

キットには、選べる3種類のマスク、マスクを正しく持てるグリップ、切った髪の毛が服に付かない前髪カットクロス、上手に切るコツがわかるカットコミュニケーションガイドブックが入っています。

ライオンなどにかわいく変身できる楽しいマスクは、子どもの顔をハサミや髪の毛から守るだけでなく、ガイドとなる線があるので、初心者でも安心して正しい位置でハサミを入れられます。

じっと座って!目をつむって!と子どもに我慢をさせていた時間が、お互いの目を見て会話を楽しむ素敵な親子の時間へと変わってくれますよ。

おでかけも外食もより楽しめる!おしゃれな「チェアベルト」

自宅やレストランで大活躍!装着も簡単

Chair Beltチェアベルト,

株式会社アールエルの「チェアベルト」は、キッズチェアのないレストランや、自宅でママパパがちょっと両手を空けたい時などに使えます。

イスの背もたれや大人の腰にベルトを取り付け、赤ちゃんのおなかあたりを覆うようにもう一つのベルトを留めます。イス(大人)側と赤ちゃん側のベルトの色が違うので使い方を間違うことなく、赤ちゃんも圧迫感なく座れます。

ヒッコリーとデニムカラーの2色展開で、汗っかきの赤ちゃんにも優しいメッシュ素材です。コンパクトに束ねられるゴムが付いているので、持ち運びにもとっても便利!育児の必需品として持っているママも多いですよ。

株式会社アールエルでは、ほかにも車やベビーカーに取り付ける便利グッズを中心に展開しています。育児経験のあるママ達の声を反映したものが数多く、ベビーカーフックや車の日よけシートなど、こんなの欲しかった!が見つかりますよ。ぜひHPをチェックしてみてくださいね!

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

ベビー&キッズEXPOを取材して…

corom(機能ポーチ),

「ベビー&キッズEXPO」は、今年で9回目を迎えます。今回も日本全国はもとより、世界中からマタニティ~育児期を支えてくれる、たくさんの商品が集まっていました。最新の育児家電、ベビーカー、おでかけグッズ、食器、寝具、肌着、おもちゃや絵本などが並ぶ会場は、とても華やかでしたよ。

使うことの人を考えてさまざまな工夫を凝らし、なおかつデザインもおしゃれな商品の数々を見て、メーカーさんの熱い思いを感じるとともに、来場しているバイヤーさんの「より良い商品をママパパや赤ちゃん、プレママたちに届けたい!」という気持ちも強く感じました。

展示会のご紹介は以上ですが、あるととっても便利になる育児グッズや、より快適に過ごせるマタニティ・ベビー・キッズ用品に注目し、cozreから発信し続けたいと思います。これからもお楽しみに!

この記事に関連するリンクはこちら

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。