葉酸の過剰摂取によるリスク

びっくりする女性,葉酸,過剰摂取,出典:www.skincare-univ.com

葉酸は水に溶けやすい「水溶性のビタミン」に分類されるので、通常の食生活で過剰になるほど摂取することは考えにくく、たとえ過剰摂取したとしても不要な分は尿などで排出される程度でしょう。

しかし、あまりにも過剰な摂取や治療によって大量投与した場合などには、次のような悪影響を及ぼす可能性もあります。

葉酸過敏症の可能性

葉酸を1000~10000μg(1~10mg)摂取すると、葉酸過敏症を起こす可能性があります。症状としては、発熱、蕁麻疹、かゆみ、呼吸障害などです。(※μg=マイクログラム)

ビタミンB12欠乏症の診断を困難にする可能性

葉酸はビタミンB12とともに、骨髄において赤血球を作る造血作用があります。

葉酸やビタミンB12が欠乏すると正常な赤血球を作ることができず、巨赤芽球(赤血球のなりそこない)が増え、貧血を起こします。これが「巨赤芽球性貧血」です。

ビタミンB12の欠乏が原因の場合は通常の貧血症状に加えて下肢のしびれや運動失調などの神経症状をともないますが、葉酸欠乏の際には神経症状はあらわれない特徴があります。

ビタミンB12欠乏による巨赤芽球性貧血の治療で葉酸を投与した場合には貧血は治まりますが、ビタミンB12欠乏による神経症状は解消されません。

葉酸の過剰摂取によってビタミンB12欠乏症の診断が遅れ、神経症状を悪化させる原因になることがあるのです。

葉酸を過剰摂取しないために

では、過剰摂取とはどの程度の量なのでしょうか。過剰摂取にならないために知っておきたい注意点をお伝えします。

厚生労働省では、1日の葉酸摂取量の上限を提示しています。その数値は、

20代女性…900μg

30代女性…1000μg(1mg)

※μg=マイクログラム

となります。これは、妊娠時も同様です。

しかし、上限とはあくまでも過剰となる量の目安ですので、1日に摂取したい推奨量「非妊時が240μg、妊娠時は480μg」を意識して葉酸を摂取するように心がけましょう。

サプリメントは容量を守れば過剰摂取は防げる

葉酸は水と熱に弱いので、調理によって約50%が失われると言われています。

ですから、茹でたほうれん草3分の1束(100g)には葉酸が110μg、茹でたブロッコリー3分の1株(100g)には葉酸が120μgというように、食品から摂取する分には過剰になることはまずないといってもよいほどです。

葉酸サプリメントの多くは、例えば1粒に葉酸400μgを含むなど1日1粒を服用すれば十分な量になっています。これを一度に3粒飲めば1日の上限を軽く超えてしまうため、トラブルに繋がりやすくなります。

サプリメントの場合は決められた用量を守るようにしましょう。

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