お弁当に入れる野菜炒めの特徴、お悩みは?

ベチャッとしがち

お弁当箱の写真,お弁当,野菜炒め,出典:www.photo-ac.com

お弁当にも、栄養豊富な野菜炒めを取り入れたいですよね。でも野菜炒めは時間が経つと水っぽくベチャッとなりがちです。作りたてはシャキシャキしているのに、なぜ時間が経つとベチャッとしてしまうのでしょうか。

実はこれ、高温で炒めることが原因なんです。高温で炒めると野菜の細胞が壊れて水っぽくなってしまうそうです。炒めものというと強火で一気に作るイメージが一般的ですので、ちょっと意外ですよね。

味がワンパターン

野菜炒めは手軽に作れる反面、変わりばえしない味になりがちです。

野菜炒めにお肉やシーフードをプラスすれば、同じ野菜を使っても味を変えることができます。また、とろみをつけて食感を変えてみてもいいですね。

おすすめのレシピを後述しますので、ぜひそちらも参考にしてくださいね。

作り方のコツ!ポイントは加熱の仕方

以下の方法でつくると、時間がたってもベチャッとしませんよ。

1、まずは野菜に油をなじませる
このときはまだ火をつけません!

2、弱火で加熱スタート
2~3分に1回、軽く混ぜます。

3、味付け
野菜に火が通ったら味付けします。

野菜炒めの冷凍保存について

冷凍保存できる?

冷蔵庫に保存,お弁当,野菜炒め,

朝のお弁当作りを楽にするため、作り置きしたり、余った分を冷凍保存して使いたいところです。作った野菜炒めは、冷蔵保存だと2~3日ほどしかもちません。

冷凍保存ですが、じゃがいもや、もやしや大根などの水分の出る野菜、葉物野菜は炒めた後は冷凍に向きません。野菜炒めにはこれらの野菜が使われることが多いので、ほとんどの野菜炒めは冷凍には向いていません。

冷凍した野菜を使うアイデア

超簡単!野菜の冷凍保存 (大根,人参,葉物など) レシピ,お弁当,野菜炒め,出典:hb.afl.rakuten.co.jp

野菜炒めは冷凍には向いていませんが、冷凍した野菜を野菜炒めに使うことはできます。

大根や人参は短冊切り、葉物はざく切り、ピーマンは細切りなど食材別に使いやすい大きさに切ってから冷凍すれば、使いたい時に使いたい分だけ野菜を取り出して使うことができます。

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お弁当におすすめの野菜炒めレシピをご紹介します!

【1】余り野菜で!中華風あんかけ肉野菜炒め☆

豚肉と一緒に中華風

材料(2~3人分)

・豚ばら肉 100~150g
・白菜 1/8玉
・玉ねぎ 2/3~1玉
・にんじん 1/2本
・アスパラ 大2本(細い物であれば3~4本)
・えのき 1/2袋
・舞茸 1/2パック
・水 200cc
・鶏がらスープの素 大さじ1/2
・醤油 大さじ1と1/2
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・砂糖 大さじ1/2
・塩・粗挽きこしょう 少々
・水溶き片栗粉 適量

作り方のポイント

豚バラ肉を炒めたときに出る脂は、キッチンペーパーで拭きとりましょう。お弁当に入れたときに、脂が浮いて白くかたまってしまうのを防ぐことができます。

豚バラ肉を使えば、冷蔵庫にあるあまり野菜を使って、ボリュームのあるおかずを作ることができますよ。

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【2】☆ブロッコリーとベーコンのにんにく炒め☆

にんにく風味で食欲がわく

材料

・ブロッコリー 1株
・ベーコン(ウインナーでも可) 50g~
・にんにく 1片
・サラダ油 大さじ1
・醤油 小さじ1
・塩こしょう 少々

作り方のポイント

にんにくやベーコンの旨みを引き出すために、弱火でじっくり炒めてくださいね。

ブロッコリーは栄養が豊富なだけではなく、お弁当の彩りをよくする食材です。にんにくの風味やベーコンの旨みで食べやすくなっているので、ブロッコリーが苦手な子どもにもおすすめです。

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【3】子供もOK!苦くないゴーヤチャンプル

ゴーヤの苦味を抑えて子どもでもおいしく

材料(4人分)

・ゴーヤ 1本
・豆腐 1丁
・豚バラ肉 150g
・卵 1個
・片栗粉 大さじ2
・醤油 大さじ1と1/2
・酒 大さじ1と1/2
・塩こしょう 少々
・サラダ油 適量
・塩 少々

作り方のポイント

ゴーヤは苦みがあるので、きちんと下処理をしましょう。

中の種と綿を取り、薄切りにしてから塩もみをします。しばらくおいて水洗いした後、水気をきちんととって片栗粉をまぶすことで、苦味が抑えられます。

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【4】簡単♡青梗菜とシーフードの八宝菜風炒め

シーフードミックスを使った簡単レシピ

材料(2人分)

・シーフードミックス 250g
・豚肉 100g
・青梗菜 2株
・にんじん 1/3本
・エリンギ 1本
・にんにく 1片

(調味料)
・水 100cc
・鶏ガラ顆粒 小さじ1
・オイスターソース 大さじ1
・醤油 大さじ1/2
・酒 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・水溶き片栗粉(水:片栗粉)(大さじ1:1)
・ごま油 小さじ1/2
・塩こしょう 少々

作り方のポイント

レシピにある調味料を先に混ぜておいて、具材を炒める時に合わせるだけの簡単レシピです。具材や調味料の下準備を事前にしておけば、朝は炒めるだけなので調理も楽ですね。

シーフードも豚肉も入っているので、お弁当の主菜として使えるレシピです。

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【5】チンジャオロース風野菜炒め

オイスターソースで食べやすく

材料(2人分)

・キャベツ 1/3個
・にんじん 1/3本
・ピーマン 1個
・豚肉 150g
・オイスターソース 大さじ2
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・塩こしょう 適量
・がらスープの素 小さじ2
・お湯 20cc
・にんにく 1片
・しょうが 1片
・油 大さじ2

作り方のポイント

にんにくとしょうがは、油が冷たいうちから入れて炒めると、香りがしっかりたっておいしいです。

鶏がらスープとオイスターソースを使うことで、本格的な中華の野菜炒めの味になりますよ。

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【6】なすの甘辛♪ひき肉炒め

ご飯によくあう甘辛炒め

材料

・なす 2本
・ひき肉(何でも) 50g
・長ネギ 10cm
・しょうが 1片
・砂糖 大さじ1と1/2
・みりん・酒 各大さじ1と1/2
・醤油 大さじ2
・水 大さじ3
・サラダ油 大さじ1
・小口切りねぎ 少々

作り方のポイント

ひき肉が少しだけ余ってしまうことがありますよね?そんな時にひき肉を消費することができるレシピです。

お肉の旨味と甘辛い味付けで、ごはんがすすむおかずです。

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【7】☆春キャベツで肉野菜炒め(回鍋肉風)☆

豚肉の下ごしらえがポイント

材料(4人分)

・キャベツ 1/3個
・新玉ねぎ 1/2個
・ピーマン 2個
・にんじん 5cm
・豚ロース切り落とし(薄切り) 250g
・にんにく 1片
・油  大さじ1~2
・味噌 大さじ2
・醤油 大さじ2
・酒 大さじ3.5(下ごしらえに大さじ1.5)
・みりん  大さじ1
・砂糖 大さじ1
・オイスターソース 大さじ1
・ごま油 大さじ1
・塩 少々
・片栗粉 大さじ1.5

作り方のポイント

調理をする前に、豚肉に塩と酒をよく混ぜ合わせ、片栗粉を混ぜ合わせます。このお肉の下ごしらえのひと手間によって、お肉がやわらかく仕上がります。

人参やピーマンが入っていて、栄養バランスも彩りもよいお弁当のおかずになりますよ。

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【8】簡単!細切りじゃがいもの香り炒め

じゃがいもの食感がクセになる

材料(2人分)

・豚バラ薄切り肉 100g
・じゃがいも 2個
・ピーマン 2個
・サラダ油 大さじ1
・醤油 大さじ1と1/2
・ごま油 小さじ1

作り方のポイント

じゃがいもを水にさらし、さっと炒めることでシャキシャキした食感になります。お醤油の香ばしい香りがおいしいおかずです。

カレー粉などをいれてもまた香りが変わっておすすめです。

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【9】お弁当に!胡麻たっぷり南瓜のバター炒め

味付けはバターと醤油の最強コンビ

お弁当に!胡麻たっぷり南瓜のバター炒め,お弁当,野菜炒め,出典:hb.afl.rakuten.co.jp

材料(4~6人分)

・かぼちゃ 1/4個
・ちくわ 1本
・胡麻 大さじ2
・バター 小さじ1
・醤油麹 小さじ1
・みりん 大さじ1

作り方のポイント

かぼちゃは切る前に電子レンジで少し加熱しておくとカットしやすくなります。切ったものをさらに電子レンジにかけることによって中まで火が通ってやわらかくなるので、あとはフライパンで他の材料と一緒にさっと炒めるだけでOKです。

この一手間でとても時短になりますよ。香ばしい醤油とバターの風味がかぼちゃにマッチし、さらに胡麻の香りが食欲をそそる一品です。しっかり味なのでお弁当にピッタリです。

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【10】お弁当にぴったり!鶏肉とジャガイモのカレー炒め

一品で野菜もお肉も取れる男子に人気のメニュー

お弁当にぴったり!鶏肉とジャガイモのカレー炒め,お弁当,野菜炒め,出典:hb.afl.rakuten.co.jp

材料(1人分)

・鶏モモ肉 150g
・ジャガイモ 1個
・ブロッコリー 5切
・醤油 小さじ1/2
・カレー粉 小さじ1/2
・塩、こしょう 適量
・サラダ油 適量

作り方のポイント

ジャガイモはカットして先に電子レンジで加熱しておき、鶏肉と一緒にフライパンにふたをして弱火で蒸し焼きにしていきます。そうすることでジャガイモの芯が残ることがなく、時短になりますよ。

子どもも大人も大好きなカレー味が食欲をそそりますね。ブロッコリーも入るので彩りもバッチリです。

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【11】お弁当に☆ほうれん草とウインナーの炒め物♪

多めに作って冷凍庫に常備

お弁当に☆ほうれん草とウインナーの炒め物♪,お弁当,野菜炒め,出典:hb.afl.rakuten.co.jp

材料(2人分)

・ほうれん草 1束
・ウインナー 5本
・塩 少々
・こしょう 少々
・醤油 大1
・マーガリン(バター) 大1

作り方のポイント

ウインナーは先に炒め、そこにほうれん草を入れてサッと炒めて調味料をからめます。たくさん作ってカップに入れた状態で冷凍しておけば忙しい朝にもとても便利ですね。

お弁当に映える緑のおかずが作り置きできるのはポイントが高いですね。

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【12】ボイル豆とブロッコリーのマヨネーズ炒め和えサラダ♪

マヨネーズを使えば炒め油と味付けが1度で済む

ボイル豆とブロッコリーのマヨネーズ炒め和えサラダ♪,お弁当,野菜炒め,出典:hb.afl.rakuten.co.jp

材料(1人分)

・茹でたブロッコリー 2房
・ボイル豆 大さじ2
・玉ねぎくし切り 3センチ
・マヨネーズ 小さじ3
・塩こしょう 少々
・酢 少々

作り方のポイント

まずフライパンでブロッコリー、ボイル豆、玉ねぎをマヨネーズで炒め、塩、こしょう、酢で調味します。それをさらにマヨネーズで和えて作っていきます。マヨネーズを二度に分けて使うのがこのレシピのポイント。

子どもたちが苦手な野菜も食べやすくなりますよ。ブロッコリーの鮮やかな緑とカラフルな豆で彩り豊かでおしゃれな一品です。豆は栄養バランスのいい食材なので、ぜひ子どもたちにも食べさせたいですね。

【13】★たまご入り♪【小松菜のバターソテー】

小松菜で簡単バターソテー

★たまご入り♪【小松菜のバターソテー】,お弁当,野菜炒め,出典:hb.afl.rakuten.co.jp

材料(2人分)

・小松菜 2束
・卵 1個
・バター 大さじ1
・塩 適量
・こしょう 少々

作り方のポイント

ほうれん草ではなく、小松菜を使ったバターソテーです。小松菜にはほうれん草ほどのアクがないため、アク抜きをせずに炒めることができ、調理も簡単です。

先に卵を炒めて炒り卵を作ってから小松菜を入れていくことで、小松菜に火が入りすぎるのを防げます。また、小松菜を電子レンジで少し加熱してから使うと、さらに時短になりますね!

ハムやウインナー、ベーコンをプラスしてもおいしいですよ。小松菜の緑と卵の黄色がお弁当に映えますね。人参を入れるとさらにカラフルな一品になりますよ。

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【14】お弁当にも✿アスパラとコーンとベーコンの炒め物❤

1品で弁当が華やかに

お弁当にも✿アスパラとコーンとベーコンの炒め物❤,お弁当,野菜炒め,出典:hb.afl.rakuten.co.jp

材料(2人分)

・アスパラガス 4本
・コーン缶 1/2カップ分
・ベーコン 2枚
・マーガリン(バター風味) 小さじ1
・醤油 小さじ1

作り方のポイント

ベーコンの旨味、コーンとアスパラガスの風味がとてもよく合う一品です。マーガリンと醤油の風味がジューシーなアスパラガスから滲み出てきますよ。コーンも加わり、カラフルなおかずでお弁当にピッタリですね。

バターを使って炒めてもおいしく作ることができます。

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【15】簡単で美味しい♡小松菜と椎茸の味噌バター

味噌とバターが生み出すコクと風味が決め手

簡単で美味しい♡小松菜と椎茸の味噌バター,お弁当,野菜炒め,出典:hb.afl.rakuten.co.jp

材料(1人分)

・小松菜  2株 
・しいたけ 2~3個 
・バター  大さじ1/2 
・味噌  小さじ1 
・こしょう  適量

作り方のポイント

しいたけは水で洗うとクタッとしてしまうため、ほこりや汚れがある場合はふきんなどで拭きとるようにしましょう。小松菜は炒めてもクタッとならずシャキッとしているので、冷めても食感が良いです。

小松菜の緑が鮮やかで、お弁当に彩りをプラス。バターと味噌がコクを出し、しっかりとした味付けなのでお弁当のおかずにはピッタリですね。

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【16】野菜たっぷり簡単♪韓国チャプチェ

牛肉と野菜の旨みがたっぷり!

野菜たっぷり簡単♪韓国チャプチェ,お弁当,野菜炒め,出典:hb.afl.rakuten.co.jp

材料(4人分)

・牛肉  100g  
・春雨(またはマロニー) 70g 
・干ししいたけ(またはしいたけ)  2~3枚 
・玉ねぎ  1/2個 
・にんじん  1/3本 
・ピーマン  1個 
・にら  1/2束 
・醤油、みりん 各大さじ2 
・砂糖、酒  各大さじ1 
・塩こしょう  適量 
・白いりごま 大さじ3 
・ごま油  適量 

≪牛肉の下味 ≫
・醤油、砂糖、にんにく(すりおろし)  各小さじ1/2
・酒  小さじ1

作り方のポイント

フライパンひとつで、簡単につくれるチャプチェです。子ども用に先に取り分けてから、大人用にコチュジャンを加えてもいいですね。

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【17】チンゲン菜と鶏肉の中華炒め

大きめにカットしたチンゲン菜がポイント

チンゲン菜と鶏肉の中華炒め,お弁当,野菜炒め,出典:hb.afl.rakuten.co.jp

材料(1~2人分)

・チンゲン菜 7~8株 
・鶏もも肉 1枚 
・きざみしょうが 少々 
・きざみにんにく  少々 
・かつおだし 小さじ1/2 
・醤油  大さじ2 
・塩こしょう  少々 
・片栗粉 適量 
・ごま油 大さじ1 

作り方のポイント

しょうが、にんにく、かつおだし、醤油を入れたボウルに、一口大に切った鶏もも肉を入れて10分ほどつけ込むと、下味がしっかりと付きます。下味を付けた鶏肉には片栗粉をまぶすことでうまみをしっかりと閉じこめます。

チンゲン菜は大きめに切り、歯ごたえや素材の味をいかしましょう。チンゲン菜を入れることで、より中華風になりますね。

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【18】春キャベツとたけのこ(筍)の味噌炒め

柔らかい春キャベツとゆでたけのこを使えばさっと炒めるだけ

春キャベツとたけのこ(筍)の味噌炒め,お弁当,野菜炒め,出典:hb.afl.rakuten.co.jp

材料(2~3人分)

・キャベツ  1/4個 
・たけのこ(ゆで) 200g 
・合い挽き肉  200g 
・オリーブオイル  大さじ1 
・塩こしょう  少々 
・味噌、酒  大さじ2 
・しょうが(すりおろし)  小さじ1 
・鶏ガラスープの素(顆粒)  小さじ1/2 
・ごま油  小さじ1/2 

作り方のポイント

たけのこは薄く切ることで、火の通りがよくなります。仕上げのごま油が味のポイントです。仕上げの前に大人用を取り分けて、ごま油の代わりにラー油を使うとおいしいですよ。

炒めた具材に調味料をなじませることでしっかりとした味になり、ごはんにもピッタリ合います。

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まとめ

冷めてもおいしくて、持ち運んでも汁もれしなくて、栄養があって食べやすくて、でも忙しい朝に用意できるもので…何をお弁当に入れたらいいのか毎日悩みますよね。

野菜炒めは、コツさえつかめばレパートリーはぐっと増えます。毎日のお弁当作りもきっと楽になります。どうぞお試しください!

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。