タリーズが「絵本作家」募集してます!

タリーズピクチャーアワードとは?

絵本,絵本,コンテスト,出典:www.photo-ac.com

コーヒーやドリンクで有名なTULLY’SCOFFEE(タリーズコーヒー)。タリーズの名前で親しまれているチェーン展開のコーヒーショップです。

そのタリーズでは、現在、「第14回タリーズピクチャーブックアワード」を開催中。絵本作品を募集しています。

これは、絵本を通じて絵本作家の発掘・支援をして、絵本を読む子どもたちへ夢・希望を届けたいという思いから始めたプロジェクトなのだそう。

2つのコースがあるのですが、片方は「小学生以下の児童対象」なので小学生以下のお子さんを持つママも必見。夏休みに取り組ませて、受賞&大作家デビューなんてこともありえるかも……。

コースの概要

コースは2つ。

・絵本部門・ストーリー部門 
・キッズ部門

絵本部門・ストーリー部門は厳密にはその中で2つに分かれています。絵と文の両方の「絵本部門」、おはなしだけの「ストーリー部門」、そして小学生以下の児童対象の「キッズ部門」の3つのコースとなるようです。

コースは3つ!どれに応募する?

絵本を読む子,絵本,コンテスト,出典:www.photo-ac.com

絵本部門・ストーリー部門は、それぞれ絵本の構成やおはなしを募集。キッズ部門は小学生以下の児童が対象。どれに応募しよう?なんて考えます。

例えば、親子で参加するなら、ママやパパは絵本部門・ストーリー部門に、子どもはキッズ部門に挑戦するなど「親子挑戦」することも可能。

受賞者は、絵本として作家デビューできたり、イラストがタンブラーになったりする予定。夏休みに作品づくりをするのにもぴったりのスケジュールなんです!

この記事に関連するリンクはこちら

【1】絵本部門

内容

本を読む2人,絵本,コンテスト,出典:www.photo-ac.com

・表紙(タイトルページ) 
・本文(11~15見開きページ) 
を作成する「絵本部門」。

絵と文は別々に書く、文は別紙に清書、ページ数を記載するなど”本格的”な内容です。サイズ指定もあり、表紙は「158ミリ×186ミリ」。文のないページは「文なし」と書くなど、条件に気をつけつつ書いてみてください。気分は絵本作家!?

締切

締切は2016年10月31日までです。
※当日消印有効です。

受賞すると

受賞すると、タリーズコーヒージャパン株式会社で、単行本として刊行してくれます。 

・絵本大賞 賞金20万円、タリーズコーヒーメーカー 
・特別賞 賞金10万円、タリーズコーヒーメーカー

賞金、副賞ももらえます。

【2】ストーリー部門

内容

図書館,絵本,コンテスト,出典:www.photo-ac.com

絵本のストーリーだけを考える「ストーリー部門」。紙にストーリーを書いて送ります。イメージがわかるスケッチ、切抜きを同封してもOK。

受賞作品にはイラストレーターが「絵」をつけてくれるそうで、なんだかプロっぽい!

絵本部門よりも条件がゆるやかで、独創性のある子は小さい子でも「ストーリー部門」に応募できるような気がします。

よく「おてて絵本」ごっこをやる子は、この部門にもチャレンジできそうですね。

締切

2016年9月30日までです。
※当日消印有効です。

受賞すると

受賞すると、タリーズコーヒージャパン株式会社で、単行本として刊行してくれます。

ストーリー大賞は賞金10万円、タリーズコーヒーメーカーをもらうことができます。

【3】キッズ部門

内容

本を読む子,絵本,コンテスト,出典:www.photo-ac.com

キッズ部門は「みんなのすきないきもの」がテーマ。自由におえかきしてみましょう!

・官製はがきの裏に絵を描いて応募 
・表に子どもの名前、年齢、性別を記入します 
・はがきは横向きで

がルール。官製はがきなので、サイズが固定されていること、横向きの条件もあるので向きを間違えないようにしてチャレンジしてみましょう。

締切

2016年10月31日までです。
※当日消印有効です。

何を描く?

イルカ,絵本,コンテスト,出典:www.photo-ac.com

タリーズのピクチャーブックアワードでキッズ部門が一番ハードルが低い気がします。小学生以下の募集なのもありがたい!

官製ハガキの裏の面を使って絵を描いて送付すればいいもので、夏休みの思い出を描くのもきっと素敵です!

こんなアイデア

水族館や動物園、虫取り……。夏休みどんなことが楽しかったかな?と親子で思いつつ、好きな生き物をハガキに描いてみるのも楽しいものではないでしょうか。

夏休みの思い出ができた直後に描いても、夏休みの最後に描いても、どちらも間に合う締切なのもありがたいですね。

タンブラーになったら喜びもひとしお。受賞できるのは、ほんのひと握りかもしれませんが、挑戦させてみるのもいいような気がします!

受賞すると

タンブラー,絵本,コンテスト,出典:www.photo-ac.com

優秀作品は、タンブラーにしてプレゼントしてくれます。タンブラーはもちろん、タリーズでも使用OK。

自分の絵のタンブラーでドリンク注文するのもいいですね!

まとめ

親子で応募しても、子どもだけで応募しても、きっと記念になる「ピクチャーブックアワード」。夏休み、遊んですごすのもいいですが、「何か夏休み中に思い出になることを!」と考えているのなら、こういった絵本コンテストに応募してみるのもおすすめです。

対象が小学生以下の「キッズ部門」だと小さい子どもでもチャレンジできます。子ども自身もいい思い出になり、親子で一緒に取り組むこともできますね。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。