水出しでコーヒーを抽出する効果とは

程よい酸味と、深まる焙煎のコク

コールドブリューの特徴は何と言っても、お湯ではなく、水から抽出をすること。

お湯の温度はコーヒーのみならず、お茶を入れるときなどでも重要な意味を持ちます。例えば、ほうじ茶や紅茶は香りを引き出すために100℃近い高温で抽出し、玉露などの日本茶は55℃程度の低温でじっくりと抽出をします。

このように、抽出するお湯の温度、抽出する時間は、コーヒーの味わいや臭い、うま味などに影響するのです。コールドブリューの作り方には、技ありです。

コールドブリューが飲めるお店

店舗で飲むおしゃれなコーヒー

自宅で飲むのも良いですが、カフェやコーヒーショップなどの専門店で飲むのも良いですよね。

東京に限らず、日本全国、美味しいコールドブリューを提供しているお店はあります。あるカフェでは、店舗の一画に抽出ゾーンとしてたくさんのガラス製ウォータードリッパーが陳列されていて、それだけでインテリアのようです。

もちろん、持ち歩きもOK。テイクアウトして、どこでも美味しいコールドブリューというのもおしゃれですよね。眠気覚ましにも、リラックスしたい時にも、本格的なコーヒーは、この一杯から。

【東京都内で飲めるコールドブリュー(1)】クルミドコーヒー

クルミドコーヒー,コールドブリュー,作り方,カフェ出典:kurumed.jp

くるみをテーマとした素敵なカフェです。メニューにも、内装にも、出店意図にも、並々ならぬこだわりが見えるお店です。サイフォンがインテリアのように見えるほどに、綺麗に置かれているのが印象的です。

【店舗情報】
住所:東京都国分寺市泉町3-37-34 マージュ西国分寺 1F
TEL:042-401-0321
営業時間:10:30~22:30(L.O.22:00)
定休日:木曜日

【東京都内で飲めるコールドブリュー(2)】ブルーボトルコーヒー

ブルーボトルコーヒー,コールドブリュー,作り方,カフェ出典:bluebottlecoffee.jp

アメリカのオークランドに出店して以来、急成長を遂げたコーヒーショップです。2015年4月にベーカリーチェーン「TARTINE BAKERY & CAFE」を買収し傘下に収めるなど、その成長は止まることを知りません。

日本には2015年2月にアメリカ国外初の店舗として、「清澄白河ロースタリー&カフェ」を開店。注目を集めました。

【店舗情報】
住所:東京都港区南青山 3-13-14 増田ビル2階
営業時間:10:00–21:00

【東京都内で飲めるコールドブリュー(3)】ゴリラコーヒー

ゴリラコーヒー,コールドブリュー,作り方,カフェ出典:gorillacoffee.jp

こちらもアメリカ、ブルックリン発のハイエンドコーヒーショップ「ゴリラコーヒー」です。
ゴリラの名に恥じぬようにガツンとした味が特徴のコーヒーショップです。
地域の人に愛されたコーヒーから、アメリカンテイストのオリジナルメニューまで様々なドリンクが揃います。

【店舗情報】
住所:東京都渋谷区神南1-20-17 1・2F
TEL:03-5784-2747
営業時間:(月~金)7:30~22:00 (土)9:30~22:00(日祝)10:00~22:00
定休日:不定休

自宅でも美味しく飲むことができるコールドブリュー

コールドブリューならではの特徴

水出しコーヒーの唯一の欠点は抽出に時間がかかることです。家庭でサクッとコーヒーを飲みたいと考えている時には、適さない飲み物と思われる方もいるのではないでしょうか?

しかし、考え方を変えればとても飲みやすい飲み物でもあります。例えば、夜、寝る前にポットに水出しコーヒーのコーヒーバッグを入れて、一晩抽出する。

こうすれば、いつでも美味しいコールドブリューが飲めますし、何より水出しコーヒーの美味しさは冷えていることなので、そのままポットを冷蔵庫に入れれば保存も可能です。作り方も簡単なので、手間もかかりません。

いつでも美味しい温度で飲めるとあれば、ホットコーヒーよりも優れているかも!水出しという特徴を活かして、ご家庭で楽しんでみてはいかがでしょうか?

家庭でも気軽にコールドブリュー

小川珈琲,コールドブリュー,作り方,カフェ出典:www.oc-ogawa.co.jp

京都流、職人気質をモットーとした小川珈琲では、コールドブリュー専用のコーヒーバッグを発売しています。

こちらのコーヒーバッグは、1回分の水出しアイスコーヒーを作るのに必要なコーヒー豆が1パックに入っているため、とても便利な商品となっています。

作り方はとても簡単!
【1】容器にコーヒーバッグを入れる
【2】コーヒーの粉が水に浸かるように、スプーンなどでしばらく沈める
【3】冷蔵庫に入れ、約12時間放置
これだけの作業で本格的なコールドブリューが楽しめます!

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか?

新しいコーヒーの飲み方、「コールドブリュー」。作り方も簡単なのでご家庭で楽しむのもよし、カフェで本格的な味を楽しむのもよし、まずは一口、喉に通してみてください。

その深みと、水出しならではの旨味を楽しんでください!

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード