【1】ライオンや、キリンなど、おすすめの動物たち

大型動物たちがお出迎え!

野毛山動物園のキリン,横浜,野毛山動物園,出典:PIXTA *写真はイメージです

野毛山動物園ので見ておきたいポイントは、無料なのに見ることができる大型の動物です。

まずは体の模様が珍しいアミメキリンです。かなり近くで見ることができるので、首の長さや食事しているところなども見ることができるかもしれません。

そして隣同士で飼育されている、ネコ科のアムールトラとインドライオンも見逃さないでください。
両方とも絶滅危惧種で貴重なので、子どもにはぜひ見てもらいたい動物です。

ライオンは、時間によってエサやりの様子を見学することができるので、生肉に食らいつく獰猛な姿をぜひ近くで見てください。

あまり近くでかぶりついて見ていると、くしゃみをした鼻水やよだれが飛んでくることもあるので、気を付けてくださいね。

【2】「ふれあい」をテーマにした動物園ならではの、触れ合える動物たち

なかよし広場で動物たちと触れ合う!

野毛山動物園のなかよし広場,横浜,野毛山動物園,出典:www2.nogeyama-zoo.org

野毛山動物園には、「なかよし広場」という小動物と触れ合えるコーナーがあります。
ここでは、モルモットやハツカネズミと言った手に乗せられるような小さい動物と一緒に遊ぶことができるのです。

ネズミの中でも、ブチの色が可愛らしいテンジクネズミは、一見しっぽが無くて丸っこいシルエットがとても癒されます。

子どもたちにもとても人気があり、土日は混むことがあるので整理券による入れ替え制になっています。

時間は短いですが、混雑することなくたくさんの動物と触れ合えますし、何より無料ですからぜひ遊びに行ってください。
ひよこや亀などもいて、たくさんいる小動物にどの動物から触ろうか迷ってしまいますよ。

【3】動物のおすすめグッズ

なかよしショップ

カグーのぬいぐるみ,横浜,野毛山動物園,出典:www2.nogeyama-zoo.org

野毛山動物園に行ったら、入園料は無料ですからぜひお土産を買って帰ってください。

入り口付近にある「なかよしショップ」には色々なグッズが売られていて、人気のある商品としては可愛らしい動物の絵が描かれた手ぬぐいがあります。
特に藍染の手ぬぐいはシックなデザインで、お土産としては喜ばれると思います。

子どもにおすすめなのは、最近発売された「カグー」のぬいぐるみです。

「カグー」はかなり珍しい鳥で、おそらく日本では野毛山動物園でしか見ることができないのです。
頭には「冠羽」と呼ばれる羽飾りが乗っていて、インパクトは大です。

そして、小腹がすいたら名物「のげやまソフト」を味わってください。季節限定の味もあるので子どもと一緒にぜひ食べてみてくださいね。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

口コミで知る!横浜「野毛山動物園」について

無料で動物とふれあえる!

【おでかけをした子ども】0歳4ヶ月の女の子
【おでかけをした時期】2011年08月
【おでかけの満足度】満足している
【使用した金額】大人:0円/人 子ども:0円/人

程よく整備されていて広い敷地内に動物がいます。何と入園無料なのです!!

お気に入りは動物ふれあいコーナーで、ねずみやひよこ、モルモットなどとふれあいながら楽しむことができてとてもおすすめです!2か月に一度は足を運んでいます。

(東京都在住40歳女性)

ショッピングのついでに寄れる

【おでかけをした子ども】3歳11ヶ月の女の子
【おでかけをした時期】2012年07月
【使用した金額】大人:1000円/人 子ども:500円/人

イベントが面白い。展示の仕方も工夫がある。昔から親しみがあるので、安心感がある。

比較的近いので気楽にいける。動物園に言った後のショッピングや食事も便利。

(神奈川県在住40歳女性)

無料とは思えないクオリティー

【おでかけをした子ども】2歳0ヶ月の女の子
【おでかけをした時期】2013年06月
【使用した金額】大人:0円/人 子ども:0円/人

入場料無料の動物園なのに、本格的。 人気の動物もたくさんいるし、きれい。

とても無料とは思えないクオリティーで子供も大人も楽しめる。

(埼玉県在住30歳女性)

1日楽しめる

【おでかけをした子ども】3歳9ヶ月の女の子
【おでかけをした時期】2005年07月
【使用した金額】大人:500円/人 子ども:500円/人

無料で入場できるので、お金がかからない。そこそこいろいろな動物がいて、動物も見やすいため1日楽しむことができる動物園です。

(神奈川県在住35歳男性)

休憩スペースがある

【おでかけをした子ども】0歳5ヶ月の男の子
【おでかけをした時期】2013年10月
【使用した金額】大人:0円/人 子ども:0円/人

入場料無料なのが一番の魅力。園内も広く充実しており、日よけのお弁当を食べるスペースなどもあるし、腰かけもいたるところにある。

(神奈川県在住40歳女性)

横浜市立野毛山動物園の住所、TEL等の基本情報

【住所】
神奈川県横浜市西区老松町63-10

【アクセス】
京浜急行本線 日ノ出町駅から420m
京浜急行本線 黄金町駅から810m
横浜市ブルーライン 桜木町駅から820m

【営業時間】
09時30分〜16時30分

【定休日】
毎週月曜日(祝日にあたる場合は、翌日)、12月29日~1月1日 ※5・10月は無休です。

【お問い合わせ】
045-231-1307

【赤ちゃんデータ】
駅近い ◯
授乳用スペース ◯
託児所/キッズスペース ◯
ベビーカー ◯
飲食物持ち込み ◯
売店 ◯
おむつ交換台 ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

(ご参考)コズレ会員「動物園」口コミランキング・子どもの年齢別も!

コズレ会員の皆様が子連れでおでかけした動物園の評価を年齢別に集計。その結果をランキングでご覧いただけます。ご自身のお子さんの年齢に合わせたランキングをご覧いただき、おでかけ先探しの参考にしてください。

まとめ

横浜市桜木町にある野毛山動物園をご紹介しました。

入園無料で小さめな動物園のわりには、キリンやライオンなどの大型動物が見れたり、こちらの動物園の目玉はかわいいレッサーパンダなので小さな子どもにはおすすめですよ。

ゆっくりまわっても1.5時間程度なので、子どもも疲れることなく楽しめます。
外には見晴らしの良い公園もあるので、お弁当を持って行ってもいいですね。

駅からは坂なので、ベビーカーの方はご注意くださいね。周辺には駐車場がありますよ。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。