キッズインナーとは

季節に合わせてインナーを変えよう

女児の肌着,グンゼ,キッズインナー,おすすめ

キッズサイズのインナーはシンプルなデザインもあれば、キャラクターの絵が描かれたものなどもあります。

柄や色、デザインで男の子用、女の子用がハッキリしています。キッズという言葉は幅広い年齢の子どもを指しますので、キッズインナーは特に何歳から何歳までのものと明確ではありません。

子ども用のインナーは、メーカーによってはトドラーインナー、スクールインナー、ジュニアインナーといった表示がされることもあります。

トドラーという言葉を聞き慣れないという方もいらっしゃることでしょう。トドラーとは、子ども服の年齢表示の際に用いられる用語です。一般的に、大体3~7歳ぐらいの小児を指します。

キッズインナーは季節に合ったものを選びましょう。大人でも夏と冬では肌着を変えるでしょうが、子どもも同じです。

夏は汗を吸収し、冬は保温性が高いものを選ぶと気持ちがよいでしょう。ただし、夏はインナーを着せないというお母さんも多いです。

夏は、ただでさえ汗でびっしょりなのに肌着を着せたら1枚多く着せることになります。重ね着をすることで熱もこもりやすくなるかもしれません。夏はTシャツを直接素肌の上に着せている人も多いですよ。

キッズインナーの選び方

素材を重視して、快適な肌着を選びましょう

室内遊びをする男の子,グンゼ,キッズインナー,おすすめ

キッズインナーを選ぶ時は、素材に注意して選びましょう。子どもはとても汗かきです。夏用のものは、通気性が良い綿タイプの物や、メッシュ素材、スポーティーな素材などが適しています。

また、冬は子ども用でも防寒インナーが近年発売されています。化繊は肌が弱い子どもにとって負担となることがあるので、着用する際には注意が必要です。

肌着は肌に直接身に着けるものです。場合によっては、痒みが生じてしまう場合もありますので、肌が弱い子どもは綿素材を選んだ方が安心ですね。

肌が弱い子どもの場合は、特に肌への刺激が少ない素材を選んだ方がよいでしょう。かかりつけの皮膚科のお医者さんに相談されてもいいかもしれませんね。

「冬でも半袖の肌着がおすすめ」の理由

また、冬は子どもに長袖のインナーを着せる方も多いと思います。が、外の気温と、日中暖房が効いている部屋の気温差が激しいこともよくあります。

暖房が効いた室内で長時間過ごす時、汗ばむこともあるようです。上着を何枚か脱ぎ、体温を調節し快適に過ごすようにしましょう。

動きやすいということもあって、冬でも子どもには半袖インナーを着せているママも結構多いですよ。冬だといって着せすぎたら汗をかいてかえって風邪をひいてしまうことも…。注意しましょう。

着替えのタイミング

遊びに夢中になっていると、いつの間にか子どもの顔が真っ赤になっていたりすることもよくありますよね。定期的に背中に手を入れて、汗ばんでいないかチェックしてみましょう。

子どもの様子を確認しながら、肌着の種類や洋服の枚数などを調節するようにしましょう。着替えを持参し、汗をかいたらすぐに着替えるようにすると、より安心ですね。

キャラクターの肌着ってどう?

幼稚園の頃は大好きなキャラクターの絵が入ったものがお気に入りであっても、小学生になると幼稚なものは卒業してもう少し、シンプルな下着を好むようになることがあります。

女の子もキャラクターグッズや、洋服などを急に卒業する時が訪れます。入学のタイミングにキッズインナーを購入する場合は、気を付けましょう。

子どもの意見を聞きながら選んだり、子ども自身にデザインや色などを選んでもらうようにすると、お買い物の失敗が少なくなるでしょう。

キャラクターのものを好むようでも全面に大きくキャラクターがプリントされているものよりワンポイントや、控えめなデザインのインナーを選ぶと、学校などにも適していると思います。

かっこいい下着や、かわい過ぎない肌着なら、学校でお友達と一緒に着替える時でも、子どもも堂々としていられるかもしれません。

幼稚園・保育園を卒園する時や、小学校入学時のタイミングは、子ども自身も背伸びしたくなる季節です。

今まで大好きだったキャラクターや、好みの色も変わりやすい時期とも言えるでしょう。手持ちの洋服を着るのを嫌がるようになったら、子どもが成長した証かもしれませんよ。

成長を実感しながら!?子ども自身が気に入るインナーを一緒に選んであげましょう。

【1】女児 やわらか肌着 綿100%フライス3分袖スリーマー 2枚組|GUNZE

洗濯に強く、肌触りなめらか

,グンゼ,キッズインナー,おすすめ出典:amzn.to

明治29年に創立された老舗、肌着メーカーといえば、GUNZE(グンゼ)が有名ですね。歴史があり、品質の良さが人気のグンゼのインナーや肌着を使ったことがあるママ・パパも多いのではないでしょうか。

「女児 やわらか肌着 綿100%フライス3分袖スリーマー 2枚組」は、シンプルで飽きのこないデザインの女児用肌着です。

肌触りがよい綿100%の肌着なので、快適に過ごすことができますよ。2枚組なので、洗い替えにもなります。

洗濯をしても生地の劣化が少ない加工がされていますので、毎日の洗濯にも強く丈夫なため、長くきれいに着ることができますよ。

基本情報

参考価格:626円
素材構成:【本体】綿100%,、フライス、【レース部】:ポリエステル80%、 ポリウレタン20%
サイズ(胸囲): 100:49~55cm、110:53~59cm 、120:57~63cm 、130:61~67cm 、140:64~72cm 、150:70~78cm、160:76~84cm

口コミ

・肌触りも良く、柔らかい着心地で子どもも気に入っています。サイズは少し大きめでした。

・しっかりとした縫製で、品質の良さを感じました。丈夫で洗濯にも強いです。

・生地と縫製が良いので、リピート買いしています。

【2】男児 やわらか肌着 綿100% フライス ボクサーブリーフ2枚組|GUNZE

濃いめの色が大人びた印象です

GUNZEボクサーブリーフ,グンゼ,キッズインナー,おすすめ出典:amzn.to

「男児 やわらか肌着 綿100% フライス ボクサーブリーフ2枚組」は、キャラクターものの下着を卒業した男児におすすめのかっこいいパンツです。

洗濯を重ねても、生地の劣化が少なくソフトな風合いが長持ちする優秀なショーツです。素材自体が柔らかく肌にやさしい履き心地で人気があります。

洗い替えに便利な2枚組なので、外出時の着替えはもちろん。帰省の時や子どもキャンプなどにも、使い勝手が良いと思います。

基本情報

参考価格:660円
素材構成: 【本体】:綿100%、 フライス、 【腰ゴム部】:ナイロン65%, ポリエステル25%, ポリウレタン10%
サイズ(胴囲): 100:47~53cm 110:49~55cm 120:51~57cm 130:53~59cm 140:54~62cm 150:58~66cm 160:62~70cm
カラー:ブラック、ネービーブルー、グレーモク

口コミ

・伸縮性のある素材で体にぴったりフィットします。肌触りもよく、子どもも気に入っています。

・黒や紺色は、股間部が目立たずいい感じ。ウエストゴムの繋ぎ目も違和感がなく、程よいゆとりとフィット感がちょうどいいようです。

【3】女児 オールシーズン 綿100% ショーツ 2枚組 |GUNZE

抗菌防臭だから部屋干しOK!!

女児 オールシーズンショーツ,グンゼ,キッズインナー,おすすめ出典:amzn.to

「女児 オールシーズン 綿100% ショーツ 2枚組 」はグンゼの女の子用、オールシーズン対応のショーツです。本体綿100%素材で、やわらかい風合いのショーツが2枚組になっています。洗い替えにも便利ですね。

抗菌防臭加工付きなので、お天気が悪い日や、花粉が飛ぶ季節なども部屋干しで干すことも可能ですよ。

基本情報

参考価格:842円
素材構成:綿100%(フライス30/1<抗菌+やわらか+部屋干し対応>)
サイズ: 日本 130-(日本サイズ130 相当)
サイズ感: 小さめ (40%)
仕様:抗菌防臭加工付き、部屋干し対応
色: ピンク×サックス 、ホワイト×2

口コミ

・股ぐりもしっかりフィットする形で、ウエスト部分にゴム跡もつきません。

・また上が深いデザインで、へそまですっぽり隠れます。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【4】Disney(ディズニー) プレミアム ホワイト2枚組 Boys |GUNZE

吸汗速乾で汗をかいても安心!黒いミッキーのワンポイント付き

Disneyプレミアム ホワイト,グンゼ,キッズインナー,おすすめ出典:amzn.to

「Disney(ディズニー) プレミアム ホワイト2枚組 Boys 」は、綿100%の男児用の半袖Tシャツタイプのインナーです。

シンプルな白地に、黒いミッキーのワンポイント付き。おしゃれでさわやかな印象です。 やわらかな綿100%天然素材なので、着心地も抜群。 ソフトな肌触りなため、お子さんも気に入ることでしょう。

同色・同サイズの2枚入りです。吸汗速乾機能付きなので、サラッとした着心地をキープできるでしょう。 スポーツで汗をかいた後も、気持ちよく着れると思います。

部屋干しによるイヤな生乾き臭の原因になる細菌の増殖を抑えてくれる機能もあります。部屋干ししてもイヤなニオイが出にくいという点も、洗濯回数が多めの男の子のママ・パパにとっては嬉しいですね。

基本情報

参考価格:846円
素材構成:綿100%
サイズ: 100(チェスト49~55cm) 110(チェスト53~59cm) 120(チェスト57~63cm) 130(チェスト61~67cm)
仕様:吸汗速乾、部屋干し対応
色: ホワイト×2

口コミ

・着丈が長めなので、お腹が出なくて安心です。

・伸縮性があるので、子どもが一人でも脱ぎ着がしやすいようです。

・ミッキーの顔がワンポイントに付いているので、肌着の前後が分かりやすいです。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【5】Disney(ディズニー) プレミアム ホワイト2枚組 Girls ボーダー|GUNZE

抗菌防臭加工付き!かわいさも備えたガールズインナー

Disneyプレミアムホワイトボーダー,グンゼ,キッズインナー,おすすめ出典:amzn.to

「Disney(ディズニー) プレミアム ホワイト2枚組 Girls ボーダー」は、機能性に優れているだけではなく、かわいさも備えた女児用のインナーです。

赤×白のボーダーと、ピンク×白のボーダーに、赤いミッキーのシルエットがワンポイントが付いています。

さりげないディズニーデザインにセンスが光ります。シンプルなので、スクールインターとしても最適でしょう。

タンクトップタイプのため、重ね着ファッションをしても袖周りがもたつく心配もありません。部屋干し対応の上、抗菌防臭加工付きです。やわらかな綿混素材なので、ソフトな肌触りですよ。

同色・同サイズの2枚入りで洗い替えにも便利です。 吸汗速乾機能付きのため、 スポーツしても汗をすばやく吸収乾燥し、サラッと快適な着心地でしょう。

基本情報

参考価格:846円
素材構成: 本体:ポリエステル60%,綿40%,テープ部:綿60%,ポリエステル40%
サイズ: 1100(バスト49~55cm) 110(バスト53~59cm) 120(バスト57~63cm) 130(バスト61~67cm) 140(バスト64~72cm) 150(バスト70~78cm) 160(バスト76~84cm)
仕様:吸汗速乾、部屋干し対応
色: 赤×白のボーダーと、ピンク×白のボーダーの各1枚パッケージ

まとめ

キッズインナーは、素肌に直接身に着けるものなので、子どもの着心地を重視して選んであげたいですね。また、タグの位置などで、動くとこすれて子どもが痛がったり、かゆみを訴えることもあるでしょう。

タグを切るや、縫い目を取り外してあげると改善させると思います。子どもの汗を吸収してくれるキッズインナー。季節の移り変わりによって、重ね着の仕方や枚数を変えるなど生活に取り入れて、快適な毎日を過ごしましょう。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。