【子連れで楽しい!東京都多摩動物公園(1)】人気動物

オランウータンの身軽で軽快な枝渡りに子どもは大興奮!

多摩動物公園で見られるオランウータンの枝渡り,東京,多摩動物公園,子連れ出典:www.tokyo-zoo.net

東京都多摩動物公園の人気動物をご紹介します。こちらを訪れたら、是非見学したいのが、オラウータンの枝渡り!

アジア園の中にある、スカイウォークタワーでは、オラウータンの枝渡りの様子を観察することができます。

空中に設置された長いパイプの枝を、手と足を器用に操りながら、軽快に移動していく姿は見物です。

また同じアジア園の中にあるウォークインバードケージもおすすめです。ケージの中に入ることが出来て、身近で鳥類を観察することができます。

オーストラリア園では、コアラやカンガルー、ワライカワセミなどを見物することができ、コアラ舎では、実際にユーカリの葉を食べている様子を見ることができます。

アフリカ園では、アフリカで生育する動物が群れになって飼育されている姿を見ることができますよ。

この記事に関連するリンクはこちら

【子連れで楽しい!東京都多摩動物公園(2)】園内をバスが走ります

人気のライオンバスに乗れば子どもも大喜び!

多摩動物公園のライオンバス,東京,多摩動物公園,子連れ出典:www.tokyo-zoo.net

多摩動物公園の中はとにかく広いので、妊娠中のママや、小さな子でもの場合、歩き疲れて困ってしまうこともあるのではないでしょうか。

そんなときにお勧めなのが、動物園バスです。無料のシャトルバスと、有料のライオンバスとがあります。

無料のシャトルバスの方は、運行コースがいくつか決まっており、妊娠されている方や乳幼児をお連れの方が優先的に乗ることができます。

有料のライオンバスの方は、大人が360円、3歳から中学生、65才以上の方は100円です

このライオンバスの魅力は、走り抜けるバスの中から、約20頭のライオンが飼育されているエリアを観察することができるところです!

群れになって生活するライオンの姿にきっと親子で感動することでしょう。

この記事に関連するリンクはこちら

【子連れで楽しい!東京都多摩動物公園(3)】乳幼児向けの情報

授乳室やおむつ替えシートがあるので安心!

多摩動物公園のベビーカー貸し出し,東京,多摩動物公園,子連れ出典:www.tokyo-zoo.net

小さな子でもを連れて出かけると、一番困るのが、トイレや授乳室、おむつ替えではないでしょうか?

園内には、いくつか乳幼児向けのトイレや授乳室が用意されています。

授乳室は、昆虫園本館、コアラ下売店休憩所内、ウォッチングセンターにあります。
お湯や電子レンジも、アフリカ園、コアラ館、ウォッチングセンターにある食堂や売店で職員に声をかけると利用することができます。

おむつ替えは、昆虫園本館2階トイレ、オランウータンの森トイレ以外のすべてのトイレでベビーベットが用意されています。子でも用トイレも園内の6カ所にあります。

広い園内ですが、これだけベビー向けのサービスがそろっているのでママも安心できることでしょう。
またウォッチングセンターの前では、ベビーカーの貸出を行っており、料金は500円です。

この記事に関連するリンクはこちら

口コミ・感想

モルモットふれあいコーナーがおすすめ!

【おでかけをした子ども】2歳5ヶ月の男の子
【おでかけをした時期】2014年09月
【おでかけの満足度】どちらでもない
【使用した金額】大人:1000円/人 子ども:0円/人

京王モノレールの、多摩動物公園駅からすぐそばにあります。
山の中にある、動物園なので坂道ばかりでかなり体力を使いますが、広々としていて、大自然を満喫する事ができます。
我が家ではフリーパスを購入していて、ちょこちょこ行きます。かなりお得だと思っています。
なかでも、モルモットふれあいコーナーがおすすめで、モルモットを抱っこできます。土日は行列ができるくらい、人気です。小さい子もだかせてくれるので、嬉しかったです。

(東京都在住35歳女性)

園内の傾斜がいい運動に!

【おでかけをした子ども】5歳11ヶ月の男の子
【おでかけをした時期】2014年03月
【おでかけの満足度】満足している
【使用した金額】大人:600円/人 子ども:0円/人

色々な動物を見て楽しむことができるのと、山の傾斜地に立っているので、園内に比較的アップダウンが多く、見て歩いているだけで結構な運動量になり、健康のためにもいいと感じました。ちょっとしたピクニック感覚で行けます。

(神奈川県在住45歳女性)

芝生など休憩スポットも充実!

【おでかけをした子ども】8歳6ヶ月の男の子
【おでかけをした時期】2014年08月
【おでかけの満足度】満足している
【使用した金額】大人:600円/人 子ども:0円/人

動物を見るのが好きになったら連れていって大丈夫。ガラス越しではないので、リアルに動物が見えて楽しい。山を切り開いた場所にあるから、ハイキング気分も味わえて楽しい。園内が広いので、走っていても気にならない。芝生など休憩スポットも充実している。

(東京都在住45歳女性)

まとめ

オラウータンに、コアラに、ライオンに会いに多摩動物公園へ。赤ちゃんや小さな子供連れでも、不便なく楽しめるサバンナのような風景に子どもも大喜びしてくれすはずです。

季節や時間ごとに様子を変える動物たちの姿を見て、触れることはきっと良い経験になりますね!


入場料・営業時間
ー入場料(個人)ー
一般(高校生以上) 600円
中学生 200円
65才以上 300円
※小学生以下、都内在住・在学の中学生は無料。なお、中学生は生徒手帳の提示が必要

ー営業時間ー
9時30分~17時
(入園および入園券・年間パスポートの発売は16時まで)
※動物の健康管理上、16時をすぎると見られなくなる動物がいます。
※開園時間は変更することがあります。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。