こんにちは「ちよママ」です。

私たちは、都心ママの希望を叶えるべく、地域の企業やサロン、レストラン、ゲスト講師などとタッグを組んで、たくさんの楽しいイベントを開催している東京都千代田区を拠点とした子育て自主サークルです。

今回は、先月の10月25日に開催しました、助産師さん+大手コーヒーチェーンのコラボ!親子でベビーヨガ&おいしいコーヒーのイベントレポートをいたします!

ベビーヨガ&コーヒーの楽しみ方講座イベントご報告①

ベビーヨガで親子の触れ合いと、いい香りのコーヒーでリラックスした1日♡

,ベビーヨガ,コーヒー,イベント

カリスマ助産師さんによる、親子でできるベビーヨガ+大手コーヒーチェーン(九段下店)さんによる、コーヒーの楽しみ方のイベントを開催いたしました。

なんと、今回はたくさんのパパにもご参加いただきました!!

ベビーヨガ&コーヒーの楽しみ方講座イベントご報告②

浅井貴子さんによる、親子でできるベビーヨガ

,ベビーヨガ,コーヒー,イベント

・夫婦でできる「ほぐしエクササイズ」
 →疲れは肩こりと足の付け根のこりからやってくる!そうです。

・子供がおだやかになったり、寝つきがよくなったりするヨガポーズ

途中からは、子供を下着姿にして、手と肌を触れ合わせながらベビーヨガを行いました。

ベビーヨガ&コーヒーの楽しみ方講座イベントご報告③

大手コーヒーチェーンの九段下店様による、コーヒーの楽しみ方講座

,ベビーヨガ,コーヒー,イベント 出典:PIXTA※写真はイメージです

今回は授乳中ママもいるため、カフェインレスコーヒーをご用意いただきました。

・同じ豆でも入れ方によって味わいがちがうこと→試飲で実感

・産地によって、酸味の多い少ない、味のワイルドさなどがちがうこと→ワイルドな味をもとめるならインドネシアなどやアジア系産地がオススメ

・コーヒーを味わう手順(匂い→舌に広げる→言葉で表現してみる、など)

特に興味深かったのは「カフェインレス」コーヒーの作り方が、アメリカと日本でちがうこと。アメリカでは薬品を使ってカフェインを除去するそうです。

しかし日本ではこの薬品を使うことが許されていないため、特殊フィルターを何度も濾すことでカフェインを除去しているんだそう。

そう聞くとカフェインレスコーヒーは日本で飲んだほうがよいのかな?って思ってしまいますね。

まとめ

大手コーヒーチェーンSでは特殊フィルターを何度も濾すことでカフェインを除去しているため、カフェインレスコーヒーを作るのに少し時間はかかってしまいます。

しかし、カフェインレスコーヒーのご注文は大歓迎なので、ぜひ注文してみてください!とのことです。

子育て中のパパママに楽しんでいただけたことや、都会の子育てを応援してくださる方や企業さまにご協力いただけて、「ちよママ」一同うれしい1日となりました。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。