【井の頭自然文化園の魅力(1)】見どころの動物

ゾウのはな子さんは人気者!!

アジアゾウ はな子,吉祥寺,徒歩,井の頭自然文化園出典:www.tokyo-zoo.net

井の頭自然文化園は、1942年に開園し、戦争を乗り越えてきた歴史のある動物園です。

こちらでは、アジアゾウの「はな子」がとても人気があります。

国内では飼育期間の1番長いゾウというのも驚きですよね。

また、ニホンカモシカやアライグマなどの哺乳類もたくさんいて、多くの子ども達を惹きつけています。

リスの小径では、足元を放し飼いのリスが横切る姿を見ることができ、運が良ければ、クルミを割るところを見ることができるかもしれませんよ。

園内の井の頭池には、水鳥や魚類、両生類を一緒に飼育していて、生き物が生活する様子を間近で見ることができ、多くの子ども達を魅了しています。

【井の頭自然文化園の魅力(2)】ふれあえる動物

小さな子も安心!モルモットふれあい広場

モルモットふれあい広場,吉祥寺,徒歩,井の頭自然文化園出典:www.tokyo-zoo.net

井の頭自然文化園では、モルモットとふれあえる「モルモットふれあいコーナー」があります。

実施時間は、10時~12時と13時~15時までとなっています。

職員の方がサポートしてくれるので、小さな子どもでもふれあうことができ、モルモットの鼓動や温もりをしっかり感じられますよ。

また、園内にある「いきもの広場」では、ここに生息している自然の生物を自分で探したり、捕まえたりして遊ぶことができます。

こちらも、職員も方やボランティアの方々が生き物を探すお手伝いをしてくれるので、小さな子どもでも思い切り楽しむことができますよ。

毎週日曜日の11時~12時まで開催しています。ただし、11月~3月までは第2日曜日のみ開催となっており月によって変わります。参加を予定されている方はご注意くださいね。

【井の頭自然文化園の魅力(3)】おすすめグッズ・お土産

期間限定のフードやグッズがたくさん

井の頭自然文化園 売店・軽食,吉祥寺,徒歩,井の頭自然文化園出典:www.tokyo-zoo.net

井の頭自然文化園には、正門を入ってすぐのところに「こもれび」という売店があり、期間限定のフードや子どもが喜びそうなお弁当がたくさん販売されています。

また、アジアゾウのはな子の横にある「はな子カフェ」では、人気の高いはな子にちなんだ軽食等も販売されています。

その季節ごとに応じた期間限定メニューが販売されており、こちらで、好きなお弁当を購入して、園内でピクニックを楽しむという過ごし方も良いですね。

井の頭自然文化園の口コミ

園内に小さな遊園地もあり格安で遊べる

【おでかけをした子ども】2歳11ヶ月の女の子
【おでかけをした時期】2014年08月
【使用した金額】大人:400円/人 子ども:0円/人

動物園の先にミニ遊園地があり、そこに小さい子向けの新幹線があるのですが、50円と大変お安く小さいスペースですが、3周してくれます。土日は並んでいますが、回転率が高いためすぐに並んでもすぐに乗ることができます。

(東京都在住35歳女性)

半日くらいで回りきれるので子どもも疲れにくい

【おでかけをした子ども】0歳0ヶ月の男の子
【おでかけをした時期】2011年09月
【おでかけの満足度】満足している
【使用した金額】大人:400円/人 子ども:0円/人

東京都の小学生以下の子どもは無料。1日に2回モルモット抱っこできるので2歳位の子どもから大人まで楽しめます。
半日もせず回りきれるの大人も子どもも疲れません。
像のはな子が有名です。
放し飼いにしてあるリスのブースもあり普段見ることのないリスを間近でみれます。

(東京都在住40歳女性)

営業時間、アクセス等のスポット概要

営業時間:9:30~17:00(入園は~16:00)
定休日:毎週月曜日(月曜日が国民の祝日や振替休日、都民の日の場合は、その翌日が休園日) 年末年始(12月29日から1月1日)
電話番号:0422-46-1100
アクセス:JR中央線、地下鉄東西線、京王井の頭線、各線の「吉祥寺駅」から徒歩約10分
駐車場:井の頭自然文化園には駐車場がありません。
その他:小学生以下、都内在住・在学の中学生は無料。中学生は生徒手帳を持参のこと。

(ご参考)コズレ会員「動物園」口コミランキング・子どもの年齢別も!

コズレ会員の皆様が子連れでおでかけした動物園の評価を年齢別に集計。その結果をランキングでご覧いただけます。ご自身のお子さんの年齢に合わせたランキングをご覧いただき、おでかけ先探しの参考にしてください。

まとめ

井の頭自然文化園の魅力についてご紹介しました。

都内のアクセスのいい場所ところですが、隣にある井の頭恩賜公園も含めた周辺は緑がたくさんあり、ほっと一息つける場所でもああります。

たくさんの動物を間近で見ることができるこちらの井の頭自然文化園に、ぜひ足を運んでみてくださいね。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。