親子で楽しめる4種類のゾーン

子ども連れで行きやすい

館内画像,東芝未来科学館,出典:toshiba-mirai-kagakukan.jp

東芝未来科学館は、JR川崎駅の西口からでてすぐのラゾーナ川崎東芝ビルの2階にあります。雨の日でも屋根のある場所を歩いていけるので、濡れることなくたどり着けるのはうれしいですね。

通常は月曜休館で、1日中子どもから大人まで楽しめます。ベビーカーも貸し出しているので、小さい子連れでも気軽に行くことができます。

各所に椅子も用意されていますので、子どもが遊んでいる間に座って休んでおくこともできそうですね。小さい子連れで気になるのが、おむつ交換や授乳ができる場所があるかどうかという点だと思いますが、もちろん大丈夫です。

女性用や多目的トイレでおむつの交換ができますし、授乳は救護室ですることができますので、気軽にインフォメーションで確認しましょう。

食事をする場所はありませんが、隣接するラゾーナ川崎には飲食店やフードコートもありますので安心しておでかけすることができますよ。

おすすめはフューチャーゾーン・ヒストリーゾーン

フューチャーゾーン,東芝未来科学館,出典:toshiba-mirai-kagakukan.jp

東芝未来科学館の常設展示は、「フューチャー」「ヒストリー」「ウェルカム」「サイエンス」と4つのテーマで構成されており、それぞれパネルやモニターを通じて見て学ぶことができます。

中でも子どもが釘付けになること間違いなしのゾーンが、フューチャーゾーンです。ここでは、タッチパネルやタブレットを使用した体験コーナーで発電方法を知ったり、ゲームセンターのレースゲームのようにバイクを運転しながら微細化技術を体感することができます。

ヒストリーゾーンでは、東芝の創業者である田中久重さんと藤岡市助さんのたどってきた歴史を紐解いている展示、さらに東芝が作った「日本初」「世界初」の製品が並んでいます。そんな興味深い展示は、大人がはまってしまうかも?

ウェルカムゾーンでは、大型スクリーンによるダンスゲームのような映像体験ができます。

サイエンスゾーンでは静電気を体験したり、リニアモーターカーの仕組みの実演が見られたりと楽しみながら学べます。

この記事に関連するリンクはこちら

イベント&体験コーナーで楽しく!

スタッフの学芸員が実演「サイエンスショー」

サイエンスショー,東芝未来科学館,出典:toshiba-mirai-kagakukan.jp

東芝未来科学館では、サイエンスステージでサイエンスショーが開催されます。

サイエンスショーの内容は、磁石について実験をしたり、ロケットと熱気球がそれぞれどのような仕組みで飛ぶのかを実験しながら紹介したり、とても興味深い内容ばかりです。体験時間は30分ほどなので、小さい子と一緒でも気軽に見ることができそうですね。

曜日によって内容や開催時刻は異なります。特別イベントやスペシャルサイエンスショーといった日もありますので、おでかけ前にホームページでチェックしてから行くと良いでしょう。

この記事に関連するリンクはこちら

ここだからできる体験「科学実験工房」

紙コップを切っているところ,東芝未来科学館,出典:toshiba-mirai-kagakukan.jp

小学校低学年から中学生が対象となる科学実験工房では、学校ではなかなか体験することができない科学の原理が学べる実験や工作をすることができます。

たとえば、植物が遠くに飛ばす種の仕組みを折り紙で学んだり、実際に使うことができるヘッドホンを紙コップで作ったりして、学ぶことができます。所要時間は90分ほどを予定されています。

これは、予約が必要であり、内容によっては有料のものもあります。定員に達すると抽選となりますので、ホームページでこまめにチェックしましょう。

この記事に関連するリンクはこちら

東芝未来科学館の基本情報

住所やTEL、開閉館時間など

【住所】
神奈川県川崎市幸区堀川町72番地34 スマートコミュニティセンター(ラゾーナ川崎東芝ビル)2F

【アクセス】
JR南武線 川崎駅から230m
JR上野東京ライン 川崎駅から230m
JR東海道本線 川崎駅から230m
JR京浜東北線 川崎駅から230m
京浜急行本線 京急川崎駅から590m
京浜急行大師線 京急川崎駅から590m
JR南武線 尻手駅から930m
JR南武支線 尻手駅から930m

【営業時間】
10:00~17:30 (火~金曜日)、10:00~18:00(土・日・祝)

【定休日】
月曜日(祝日を除く)、施設の定める日

【お問い合わせ】
044-549-2200

【赤ちゃんデータ】
駅近い ◯
雨の日 ◯
ベビーカー ◯
売店 ◯
おむつ交換台 ◯

【おでかけヒント】
・授乳用スペースはないが、館内のスタッフに声をかければ救護室で可能
・飲み物のみ、持ち込み可能
・団体(20名以上)の場合は、予約が必要

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

無料でこれだけ科学を楽しく学べるのであれば、行く価値がありますね。乳幼児を連れて行っても設備が揃っているので、安心です。ラゾーナ川崎をはじめとした近隣の施設に寄るなどして、満喫してもらえたらと思います。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。