【1】おくるみ

抱っこのときや掛布団、バスタオルの代わりにも

クマさん おくるみ ,新生児,用品,必要出典:amzn.to

うちの息子が生まれたときはまだ寒かったのもあり、おくるみは大活躍でした。抱っこのときはもちろん、掛布団のかわりにかけたり、お風呂上りにタオル代わりに包んだり。

お祝いにたくさんもらいましたが、本当に助かりました。暑くなってきても肌がけ代わりに使えますし、お出かけ時には必ず持って行きます。

新生児はおくるみできゅっと巻かれると落ち着くので良く眠れるそうですよ!

【2】 ベビー つめきりハサミ

意外と伸びるのが早い!

ピジョン 新生児用 つめきりハサミ,新生児,用品,必要出典:amzn.to

赤ちゃんは新陳代謝が激しいので、あっという間につめが伸びます。そのスピードに私は驚きました。

つめが伸びると自分の顔を引っかいてしまうので、こまめに切ってあげる必要があります。赤ちゃんのつめはとっても柔らかいので、画像のようなはさみで切ります。

はっきり言って怖いですが、動くと危ないので寝ているときに切ってあげてくださいね。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【3】ベビー綿棒

鼻や耳掃除に!

ピジョン オイルがついてるベビー綿棒(細軸タイプ) 50本入,新生児,用品,必要出典:amzn.to

つめと同じくらいびっくりしたのが、鼻くその多さ!(汚くてすみません)まだ鼻毛が生えていないので大人よりたくさん出るらしいです。

また耳あかも同様。毎日お風呂上りに掃除をしてあげていました。ベビー用の綿棒はいろいろありますが、おすすめはオイル付のもの。

痛がらせずにとってあげることができます。また、便秘のときに綿棒浣腸してあげるときにも使えます。

まとめ

私の経験ですが、生まれるまでに洋服やミルクやオムツはちゃんと準備をしていたのですが、こういった目立たないアイテムが意外と必要で困りました。

今はネットショッピングですぐに玄関先まで届けてもらえますが、どうせなら自分の目で見て選んであげたいですよね。早めに準備を終えて、ゆったりとした気持ちで赤ちゃんをお家へ迎えてあげましょう。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。