【1】箱根湿生花園|神奈川県

紅葉だけにとどまらない秋の植物たちに出会えます

箱根町立箱根湿生花園,紅葉,関東,子ども出典:picasaweb.google.com

「箱根町立箱根湿生花園」では、湿原など川や湖沼などの水湿地に育つ植物を中心に展示している、ちょっと珍しい植物園です。

低地から高原まで日本各地に点在する湿地帯の植物に、草原や林、高山植物など。

珍しい外国の山野草も含め、四季折々に花を咲かせている姿を見ることができます。

2015年10月10日(土)~11月10日は「秋の山野草と盆栽展」を開催します。

色鮮やかな紅葉はもちろんのこと、リンドウやコムラサキ、マユミなど小さくもかわいらしい秋の花や実の姿に出会えますよ。

盆栽も四季によって少しずつその姿を変えるそうです。秋ならではの盆栽たちの彩りも見どころです。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【2】奥多摩 クルーソーラフティング|東京都

川の流れに乗って紅葉を見てみよう!

奥多摩クルーソーラフティング,紅葉,関東,子ども出典:crusoe-raft.com

東京から一番近い大自然と言われる奥多摩。秋はもちろん紅葉の眺めが見事なスポットです。

その紅葉を激しい川の流れに乗りながら眺めてみるというワイルドな紅葉狩りはいかがですか?

「奥多摩 クルーソーラフティング」では奥多摩の自然を遊びつくすラフティングツアーを行っています。

みんなでわいわい土日祝日に楽しむ「スタンダードツアー」、平日にゆったりお得に楽しむ「ウィークデーツアー」。

そして各季節ごとの「イベントツアー」の三つが基本として用意されています。

川を下って、岩から清流に飛び込んだり。川遊びならなんでもござれ。

水の上から眺める紅葉の風景はまた格別だと思いますよ。ぜひご家族で参加してみてください。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【3】長瀞(ながとろ)ライン下り|埼玉県

巨岩がそびえる急流を紅葉が包みます

長瀞ライン下り,紅葉,関東,子ども出典:www.chichibu-railway.co.jp

荒川の急流を渡しで下る「長瀞ライン下り」。

昔ながらの趣ある渡し船で激しい川を進むので、親子でドキドキしてしまいそう。ちょっぴりスリルも味わえます。

人気の撮影スポットでもある「小滝の瀬」や、迫力はありながらもユニークな形の巨岩たち。

秩父の自然に育まれたこの地は、暑い夏の季節は涼めるアウトドアスポット。

そして秋は赤や黄色に染まる秩父の絶景スポットとして、多くの人達から人気を集めています。

激しい急流と紅葉。動と静対照的な美しさが調和する場所です。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【4】国営武蔵丘陵公園|埼玉県

紅葉のライトアップや丸くて可愛い「コキア」が見どころ

国営武蔵丘陵公園,紅葉,関東,子ども出典:www.shinrinkoen.jp

花と自然にあふれ、そして子どもたちが大好きなアスレチックや遊具がいっぱいの自然公園です。

「日本一大きなトランポリン」ことぽんぽこマウンテンはキッズたちに大人気のエアトランポリン。

空高くジャンプできる楽しげな光景は、思わず大人たちも一緒に混ざって遊びたくなるほどです。

10月中旬から下旬は。丸くて赤い姿がかわいらしい「コキア」が園内を彩ります。

そして11月1日(日)~12月6日(日)は紅葉見(もみじみ)ナイト。

園内の紅葉がライトアップされます。昼間とは違う紅葉の姿も見どころです。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

いかがでしたか?今回は幅広い楽しみ方ができる首都圏の紅葉スポットをまとめました。

イベント要素が強いおでかけが好みだというお子さん、そして積極的に心も体も動かしたいというアクティブなご家族。

そんな方々に楽しんでいただけそうなスポットだと思います。

紅葉の一番の見頃の時期を狙って家族でお出かけしてみてはいかがでしょうか。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。