【1】滝原オートキャンプ場|南都留郡道志村

目の前に道志川を望めるキャンプ場

滝原オートキャンプ場,山梨,キャンプ,場出典:doshi-kanko.com

南都留(みなみつる)郡道志村の「滝原オートキャンプ場」は、目の前に道志川が広がるキャンプ場です。

水量が豊かな道志川では釣りはもちろん、ボートや泳ぎなども楽しめます。夏にはお子さんと楽しめるヤマメのつかみ取りが人気です。

秋になればあたりを紅葉が包み、渓流と赤や黄色の山々という情緒ある風景が見事です。屋根付きの施設が多いので、雨の日も安心ですよ。

取れたての川魚をそのままバーベキューにするのがお勧めです。釣りをご希望の場合、9月でシーズン終了予定なので、詳しくはお問い合わせください。

事前木陰のキャンプサイトも綺麗に整備されています。シャワー完備でファミリーにも安心。

静かな木陰で清流の音を聞きながらのんびり過ごすことができますよ。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【2】ニュー田代オートキャンプ場|南都留郡道志村

わさび狩り体験ができます

ニュー田代オートキャンプ場,山梨,キャンプ,場出典:www.tashiro-autocamp.com

「ニュー田代オートキャンプ場」は、閑静な森と沢に囲まれたキャンプ場です。

標高の高いところに位置しているので、夏場でも涼しく、避暑目的の旅行にも最適のスポットです。

夏は眩しい新緑、秋は色鮮やかな紅葉がキャンプ場の周りを盛り上げます。道志川に降りることもできるので、沢遊びや渓流釣りなども親子で楽しめます。

ちょっと変わったポイントは『わさび狩り体験農園』があるところ。意外とどんなふうに栽培されているのか知らないわさび。

チューブのわさびしか見たことのないというお子さんには、新鮮な体験になるのでは。

【3】ウエストリバーオートキャンプ場|南アルプス市

露天風呂やリラックススペースなど施設が充実

ウエストリバーオートキャンプ場,山梨,キャンプ,場出典:www.westriver-camp.com

南アルプスの山々を望むロケーションの「ウエストリバーオートキャンプ場」。雄大な山の姿は秋は紅葉に染まり、華麗な自然の演出に心洗われます。

ウエストリバーオートキャンプ場の魅力は、なんといっても宿泊施設以外の施設も充実しているところです。

例えば、お風呂はシャワールームに加えて、露天風呂もあります。大自然に囲まれながらのお風呂は爽快ですよ。

キャンプの雰囲気に慣れずに緊張してしまったお子さんが安心できるリラックススペースも。
漫画1000冊以上。

絵本や文庫本が勢揃いのライブラリーがあり、お家にいる時のような気分でのんびり過ごせますよ。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【4】オートリゾートパーク・ビッグランド|北杜市

フルーツ狩りや体験教室も!

ビッグランド,山梨,キャンプ,場出典:bigland.co.jp

オートリゾートパーク・ビッグランドは、トレーラーハウスやプチキャンピングカー、大小様々な形のロッジなど、個性的な宿泊施設が魅力のロッジです。

子連れのファミリーも安心して利用できる清潔感ある場内施設もここの売りの一つ。水洗トイレやお風呂が完備され、炊事場からはお湯も出るという充実さです。

八ヶ岳や清里、小淵沢とハイキングや観光スポットにも恵まれており、秋は紅葉狩りも同時に楽しめるそうです。すぐ近くには透明感あふれる清流も。

マウンテンバイクのレンタルもあるので秋風の中、気持ちのよくサイクリングもできますよ。親子で楽しめる工作体験教室や、果物狩りも。

10月下旬までぶどうやりんご狩りのシーズン。日本の中でも果物王国といわれる山梨県ならではの遊び方ができますね。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

自然の美しさを感じる秋だからこそ、遊びに行きたくなる山梨県のキャンプ場をご紹介いたしました。

木立を抜ける涼しい風、山を染める紅葉…キャンプというと夏場のイメージが強いかもしれません。

大自然に包まれた中で秋の景色に触れるのも趣があり、家族にとっていい思い出づくりになりそうです。ぜひ、秋ならではの自然に肌で触れてみてください。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。