弾いて、聞いて、自由に!「おとのしんぶん」を作ってみよう!

こども記者って難しくない・・・?

,体験,イベント,参加出典:goo.gl

音としんぶん? 何の関係があるの??って思いますよね。
共通しているのは、思いや考えをかたちにする、ということ。

「記者」なんて難しい、と思ったパパママ、ご心配なく!
今回のテーマは、「好きなおと・うた・音楽」です。

お子さんが好きな歌、パパママが好きな音楽について、1時間ほどでお互いにインタビューしあってひとつの「しんぶん」という作品を作れちゃいます!

わかりやすく伝えたり表現したりするにはちょっとしたコツがあります。朝日新聞社の記者が、そのエッセンスをご紹介します。

楽器も作っちゃおう!

,体験,イベント,参加

今回のイベントは、朝日新聞社とソニーミュージックのコラボレーション。

好きな音楽をテーマにしんぶんを作ったあとは、せっかくなので、みんなで楽器も作っちゃいましょう!

材料はイベントスタッフがすべてご用意。身近な○○が楽器に早変わりします。

世界にひとつだけのマイ新聞とマイ楽器、もちろんすべて持ち帰りOKです。

【おまけ】参加者全員に、お誕生日新聞と当日の号外新聞もプレゼント。

,体験,イベント,参加

お子さんやパパ&ママが生まれた日の新聞って見たことありますか?
事前にお誕生日を教えてくださった方全員に、お誕生日の新聞をプレゼントします。

当日の様子をまとめた号外新聞もその場で作ってプリント。

これだけもりだくさんで参加費は1500円。参加は先着順ですのでお早めにお申し込みください♪

この記事に関連するリンクはこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、親子で楽しめるおもしろ体験イベントをご紹介しました。
「聞く」「書く」「つくる」を味わえるイベント、ぜひ親子で楽しんでみてくださいね。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード