【1】徳川園|名古屋市

徳川家ゆかりの日本庭園で紅葉観賞

徳川園紅葉祭,愛知,子連れ,紅葉狩り出典:www.tokugawaen.city.nagoya.jp

名古屋市の「徳川園」は、徳川御三家筆頭である、尾張藩二代藩主光友にちなんだ日本庭園です。

日本の自然景観を象徴的に凝縮した池泉回遊式庭園は、当時の主だった大名庭園によく見られるものだといいます。回遊式庭園は、その名の通り回遊して鑑賞する庭園スタイルです。

歴史を感じさせる佇まいの中、秋の紅葉や夏の花菖蒲など、四季折々の美しさに包まれ、いつ足を運んでもその見事さに目を奪われます。毎年11月下旬から12月中旬にかけて「徳川紅葉祭」を開催しています。

コンサートイベントや、様々なアートなど、徳川園の秋をより一層楽しめるイベントですよ。2015年の「徳川紅葉祭」情報の詳細は、公式ホームページをチェックしてみてくださいね。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【2】香嵐渓|豊田市足助町

約4,000本のモミジに染まるスポット

香嵐渓,愛知,子連れ,紅葉狩り出典:asuke.info

豊田市足助町の香嵐渓(こうらんけい)は、愛知の紅葉狩りを代表するスポットと言ってもよいでしょう。毎年、約4,000本にも及ぶモミジが赤く山を染め、その姿は圧巻です。

紅葉のシーズンは、日没から21時までライトアップを行っています。夜もまた少し趣の違った幻想的な美しさに触れることができるので、おすすめですよ。

2015年11月1日(日)~30日(月)にかけて、「香嵐渓もみじまつり」が開催されます。紅葉の中、本格的な茶席で一服できるお茶会や、日本伝統芸能の「猿回し」のショーもご覧いただけます。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【3】定光寺公園|瀬戸市

名古屋の奥座敷といえばこちら

定光寺公園,愛知,子連れ,紅葉狩り出典:www.seto-marutto.info

定光寺(じょうこうじ)は建武3年(1336年)創建の臨済宗の寺院です。歴史ある建築物が残る定光寺公園は、桜と紅葉の名所としても知られ、「名古屋の奥座敷」とも呼ばれています。

六角堂と正伝池の周る遊歩道を散策するのもいいですね。池にはカモの姿を見ることができますよ。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【4】東公園|岡崎市

ライトアップも見事な紅葉狩りスポット

東公園,愛知,子連れ,紅葉狩り出典:www.city.okazaki.aichi.jp

岡崎市の「東(ひがし)公園」は岡崎市で最も大きな紅葉スポットとして知られ、秋には約1,500本のモミジが出迎えてくれます。

例年11月下旬から12月の上旬、紅葉の一番の見頃には、ライトアップ演出も行われます。足延池(あしのべいけ)の水面に映る幻想的な光景に心を奪われてしまうかもしれませんよ。

岡崎市出身の世界的な地理学者、志賀 重昂(しが しげたか)ゆかりの釈迦堂など、自然の美しさと岡崎の郷土について触れ合うことができるスポットです。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

秋は紅葉狩りをはじめ、自然の美しさを全身で感じられるような場所に家族で遊びに行きたいですよね。

おでかけ先で紅葉を見て、現地で秋の味覚を楽しんだり…。家族でお弁当を広げるのも楽しそうですね。子連れで色とりどりの秋を発見してくださいね。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード