【1】秋の稲刈り体験&さつまいも掘りツアー(昼食つき) ままきっず|石岡市

収穫したお米は自宅にお届け 9月22日・23日

ままきっず,秋,味覚,バスツアー出典:mamakids-tour.com

親子で一緒に楽しむをコンセプトにした「ままきっず」の親子バスツアー。

秋の稲刈りとさつまいも掘りを体験できます。さつまいもは持ち帰り、収穫した米は後日、自宅に届きます。

昼食もついていて、帰りも早めの時間に設定されているので、小さな子ども連れでも安心して参加できます。

この記事に関連するリンクはこちら

【2】親子農業体験塾~お米づくりツアー稲刈り~|君津市

お米作りに料理体験も。9月12日

全国農業観光協会:体験交流,秋,味覚,バスツアー出典:www.znk.or.jp

JR上野駅発で千葉県君津市へ行く日帰りバスツアー。子どもは3歳以上から参加が可能です。

はざがけ体験や、房総太巻き寿司作り、精米擬似体験、野菜の収穫体験等ができます。

収穫後した米「2㎏」は、後日自宅に届けてもらえます。(送料別)

【3】約500万本咲く巾着田のヒガンバナと秩父で巨峰狩り食べ放題|秩父市

近場の日帰りツアーを楽しもう!

クラブツーリズム,秋,味覚,バスツアー出典:tour.club-t.com

約500万本の巾着田ヒガンバナを観賞し、秋の味覚ぶどう狩り食べ放題のツアーです。

希望日は、9月23日・25日・27日・29日・30日のなかから選べます。上野を8時10分に出発して、帰りは、16時40分から17時10分頃の戻り時間に設定されています。

秩父・酒づくりの森で試飲もあり、採れたての新鮮なぶどうが食べ放題なので子どもも喜ぶのではないでしょうか。昼食(お弁当)つきですし、近場で楽しむことができるのではないでしょうか。

まとめ

子どもが育つうえで大切な食事。「食事はとても楽しいもの」ということを子どもに伝えることが大切だといわれています。

自然と農業に触れ、実際に収穫して食べるというイベントを通して、秋の恵みと食べる喜びを子どもと一緒に味わいましょう。

スーパーの陳列棚に並んでいるいつもの食材も生産者をはじめ多くの人の手が加わってここにあることがわかると、それをいただく喜びを感じられます。

収穫の秋は、実りを体感できる季節。親子で新鮮な秋の味覚を味わいませんか?

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード