【1】ファーム富田|空知郡中富良野町

どこまでも続くラベンダー畑

トラディショナルラベンダー畑,富良野,美瑛,バカンス出典:www.farm-tomita.co.jp

富良野観光の代名詞ともなっているラベンダー畑。そしてそのラベンダー畑といえば「ファーム富田」とも言われる程の人気スポットです。

日本で一番歴史の古いラベンダー畑を持ち、今も日本で最大級の規模を誇ります。

アロマテラピーに使用するラベンダー精油の人気ブランドとしてもファンの多いファームです。

ファーム富田の原点となったのが「トラディショナルラベンダー畑」。国鉄のカレンダーで紹介後、富良野のラベンダーが全国に有名になったと言われています。

ラベンダーは6月下旬から開花を初め、7月は早咲きラベンダーが見頃を迎えます。

「おかむらさき」や「はなもいわ」などの品種は、7月から8月上旬にかけてもその姿を楽しむことができます。

早咲きや遅咲き、品種ごとに微妙に異なる花の香や見た目に心惹かれます。歩き疲れたら、ラベンダーバスに乗車してはいかが。

座席を引くトラクターに揺られながら、約20分かけてラベンダー畑の中を進みます。

また春から秋にかけて「花人の畑」では、チューリップやマリーゴールドなど四季の花々が一面に咲きます。こちらも、見ごたえがありますよ。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【2】麗郷の森|富良野市

TVドラマ「北の国から」ファンは必見!

麗郷の森,富良野,美瑛,バカンス出典:www.furano.ne.jp

昭和56年から放映が開始され、その後も人気シリーズとして度々特別編が制作されたテレビドラマ「北の国から」。

パパさん、ママさん世代には、ドラマタイトルを聞いて懐かしく思う人もいるでしょう。

その「北の国から」に使用された各種のロケセットを北海道の自然とともに観覧できるのが「麗郷(ろうごう)の森」です。

「北の国から」で一番おなじみなのが、俳優の田中邦衛さん扮する黒板五郎と子どもたちと力を合わせて建てた「黒板五郎の丸太小屋」かも知れません。

ドラマの中で使われていた姿そのままに、今も麗郷の森に残されています。
風力発電のある「三番目の家」や、「北の国から」シリーズを象徴する展示を見ることができます。

自然の美しさと、ちょっと懐かしさを感じられるスポットです。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【3】聖台ダム公園|上川郡美瑛町

欧州の町並みを思わせるダム公園

聖台ダム公園,富良野,美瑛,バカンス出典:PIXTA ※ 写真はイメージです

聖台(せいだい)ダム公園は、美瑛町を流れる宇莫別(うばくべつ)川をせき止め、水田や農地へ利用するために建造されたダムです。

「ダム湖百選」にも選ばれる程、雄大な美しい景色は必見です。夏は、ジャガイモの花、ラベンダー、ポピー、小麦などの花を鑑賞できます。

丘陵地帯の美瑛町は、まるでヨーロッパの田園風景を思わせるような景観ですよ。「丘の町びえい」とも呼ばれているそうです。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【4】白金青い池|上川郡美瑛町

神秘的な青、美瑛ブルーに癒される

白金青い池,富良野,美瑛,バカンス出典:www.biei-hokkaido.jp

美瑛町には雄大な十勝岳連峰の恵みによって生まれた神秘的な場所が数多くあります。この「白金青い池」もその一つです。

かつては立ち入りが禁止されていた場所で、許可証がなければ中に入ることはできませんでした。

平成22年から自由に見学が許可され、その結果、口コミで瞬く間にその存在が知られ、美瑛の人気観光スポットの一つとなりました。

木々の間に密かに隠れるように存在する「白金青い池」の姿は、見る人によっては青い色とも緑色とも表現されています。

訪れた季節や天気、時間帯によっても微妙に変わる景観が趣深いと言えます。

大人と子供では微妙に感受性や観察力が違うといいますが、果たして子どもたちの目には何色に映るでしょうか。

神秘的な景観が魅力の隠れた人気スポットへ、ぜひ夏の思い出作りにいかが。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

避暑バカンス目的としてもおすすめ、富良野・美瑛の自然景観スポットについてまとめました。

大自然が今でも多く残る土地・北海道だからこそ見られる景色も多いと思います。めったに見られない自然の美しさには思わず興奮してしまいそう。

自然の姿は、地元の方々によって守られ、人の目にあまり触れないことで今までその美しさを保ってきたスポットもあります。

現地の植物に不要に触れたり、ゴミをその場に置き忘れるようなことが無いよう気をつけましょう。

「自然を次の世代に向けて残すとはどういうことなのか」自然保護や環境について、お子さんと、一緒に考えるきっかけになるかもしれませんね。

雄大な北海道の自然と触れ合う親子の旅、きっと夏休みの素敵な思い出になること間違いなしです。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード