【1】愛知県弥冨野鳥園 野鳥写真展

バードウィークに合わせて野鳥写真展を開催

愛知県弥冨野鳥園本館,子供,アート,愛知出典:www.aichi-park.or.jp

木曽川、長良川、揖斐川の河口から庄内川河口にかけての一帯は、水鳥を中心とした渡り鳥の中継地、渡来地といわれ、全国でも有数な野鳥の宝庫だとされています。そんな自然環境を生かした中に作られたのが愛知県弥富市の弥冨野鳥園です。

ここには樹林地や池など野鳥が生息できる環境を整えるほか市民の憩いの公園として利用することができ、野鳥のはく製を含む展示物も豊富です。定期的に一般参加型の探鳥会も行っています。

バードウィークに合わせた2015年5月2日(土)~5月24日(日)には野鳥写真展が行われます。一般から集めた野鳥の写真を展示し、来館者からの人気投票も行っています。

なかなか見ることのできない野鳥たちの生き生きとした自然のままの姿を間近で見るチャンスだと思います。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【2】テアトロ ムジカーレ / 夏のおやこ音楽会

夏を感じる音楽で0歳から楽しめる音楽会

テアトロムジカーレ夏のおやこ音楽会,子供,アート,愛知出典:teatromusicale.wix.com

「ファゴット」という楽器をご存知ですか?大きな筒のような形をした柔らかな音色の木管楽器で木管楽器で、オーケストラなどでも活躍している姿を見ることができます。

楽しくなったら体を動かしても、リラックスしたら寝てしまっても、びっくりしたら泣いてしまっても大丈夫。小さなお子さんをお連れの方でも気兼ねなく参加できるコンサートです。0歳の方から参加できます。

夏のおやこ音楽会はファゴットに加えてピアノと打楽器も加わった演奏会です。夏ということで「茶摘み」や「サマータイム」などタイトルから夏を感じさせる曲目がいっぱいです。夏の風物詩、おばけに関する童謡「おばけなんてないさ」も演奏される予定です。

このコンサートはお父さん、お母さんたちが子供たちと気兼ねなく音楽を楽しむことを目的に開催されるものです。いつもはうるさくしてしまうから、音楽関係のイベントは無理…と思っていた親御さんでも大丈夫。周りも0歳からの親子連れでいっぱい。泣いたりちょっとにぎやかにしてもそのまま楽しめるコンサートです。

開催は2015年7月12日で予約が必要となります。


この記事に関連するリンクはこちら

【3】Baby & ME 2015

「親子の学び」とともに楽しむコンサート

Baby & ME 2015,子供,アート,愛知出典:babyandme.sblo.jp

2014年から開催されている0歳からのお子様と親御さんたちのためのコンサートです。毎回15組限定のプライベート空間で行われるピアノとチェロによるコンサートとなっています。

このコンサートの目的は単に親子で音楽を楽しむだけでなく、ノン・ミュージシャンゲストによるレクチャーなど「親子の学び」をコンセプトとした内容になっています。

間近で聞くピアノとチェロの調べに癒されながら実りあるひと時をぜひお過ごしください。

演奏の最中は有資格者の保育士が見守っていてくれるのも安心です。
2015年の開催は6月30日(火)、7月26日(日)、10月22日(木)、11月29日(日)となっています。

この記事に関連するリンクはこちら

まとめ

今回は親子で芸術の世界を感じることのできるイベントをご紹介いたしました。

自然の美しさをありのままに感じる写真展や、赤ちゃんのころから楽しめて学びにつながる音楽会など、親子でのお出かけに+αの要素が欲しいという親御さんにはぴったりの催しなのではないかと思います。

遊びと学びがいっぱい詰まった親子でのお出かけの選択肢として、ぜひ参考になさってください。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。