通勤電車は妊婦にとって負担?産休は早めにとるべきなの?


働く女性にとってどのくらいの時期から産休を取るかは悩ましい問題です。今回は通勤電車の混雑を心配した旦那さんに早めの産休を勧められた妊婦さんからの質問です。看護師さんからはどのような回答が寄せられたでしょうか?
 
通勤電車に妊婦が乗って子連れでおでかけ
 
 

妊婦さんからの相談:「通勤電車は妊婦に負担になりますか?」


会社で事務として働いていますが、通勤電車が結構混んでおり、夫から危ないので早くから産休を取った方がよいのではないかといわれます。私自身はぎりぎりまでとるつもりはなく、混雑を避けるため、朝早く出勤しています。今のところ特に負担は感じていませんが、毎日の電車通勤は妊婦の身体に負担が多いでしょうか。(20代・女性)
 
 

続き(専門家の回答)を読む


 
 
イクシルのロゴ
※妊娠・出産・子育ての悩みや疑問に専門家が答えるニュースコラム「イクシル」提供
 
 
<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>
※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード