添い乳のメリット・デメリットと卒乳方法とは?


赤ちゃんに母乳をあげる際、添い乳で授乳することもあるでしょう。赤ちゃんはすぐに寝てくれるしママの身体も楽なのですが、添い乳がクセになると卒乳が遅くなるのではという悩みに、看護師さんたちは何と答えているのでしょうか。
 
添い乳で卒乳をして子連れでおでかけのイメージ
 
 

添い乳についての相談:「添い乳をしているのですが、赤ちゃんの乳離れに影響が出ることはないのでしょうか?」


生後半年の赤ちゃんの夜の授乳の際添い乳をしていますが、癖になってやめさせるのが大変だし添い乳じゃないと寝ないようになるからよくないと周囲に言われます。しかし、添い乳の方が私の身体も楽で赤ちゃんも安心するのかよく飲んでくれて、そのまま寝ることが多いです。でも、いざ卒乳と言うときに乳離れができないと正直困るので、添い乳をやめようかと悩んでいますが、添い乳は卒乳に影響するのでしょうか。 (20代・女性)
 
 

続き(専門家の回答)を読む


 
 
イクシルのロゴ
※妊娠・出産・子育ての悩みや疑問に専門家が答えるニュースコラム「イクシル」提供
 
 
<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>
・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード