桜の葉が芽吹いてくると、今度は花壇や植え込みにつつじのつぼみがふくらみ始めました。4~5月に咲くつつじはピンクや赤、白など色とりどりでとてもきれいです。今回は都内でつつじがキレイにみられる公園をご紹介します!
 
つつじの花が見られる東京子連れスポットのイメージ画像* 写真はイメージです
 
 

【1】六義園|文京区


大名庭園でつつじを楽しもう!


つつじの花が見られる東京六義園のイメージ画像* 写真はイメージです
 
 
JR山手線・駒込駅から徒歩7分にある六義園(りくぎえん)は、日本庭園の美しい公園です。観賞用つつじブームの中心となったと言われている公園には樹齢140年にもなる古いつつじも咲いています。毎年4月中旬からGW頃までつつじに関するイベントも開催しています。花の種類や特徴、歴史などを知ることができるので、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?
 
お子さんと一緒に池のほとりをお散歩しながら鯉や亀を見つけて楽しめますよ。歩道はベビーカーでも十分通れる広さです。オムツ替えができる多目的トイレは入口にあります。休憩所もあるので、お花を見ながら甘いものをいただくのもおすすめです!
 
 

このスポットの基本情報、口コミなどはこちら


六義園


 
 

【2】皇居東御苑|千代田区


約3万株以上のつつじが咲きほこる庭園


つつじの花が見られる東京皇居東御苑のイメージ画像出典:http://hottime.sakura.ne.jp/tutuji/koukyo.html
 
 
皇居東御苑は大手町駅から徒歩5分の大手門から入ることができます。江戸城の本丸・二の丸・三の丸跡地を一般公開した敷地は約21ヘクタール。広大な敷地は整備され、子ども連れやベビーカーでも安心して歩くことができます。つつじが一番きれいなのは「諏訪の茶屋」前の庭園です。手入れされた色とりどりのつつじが咲きほこる様子はまるで絨毯のようです。
 
苑内には広い芝生スペースもあるので、赤ちゃんとのんびりくつろぐことができますよ。つつじの時期は観光バスで訪れる方も多いので、混雑が予想されます。小さなお子さんは迷子にならないように注意してくださいね。御苑内のトイレはおむつ替えシートがあるので安心です!
 
 

このスポットの基本情報、口コミなどはこちら


皇居東御苑


 
 

【3】清澄庭園|江東区


池のほとりのつつじをゆっくり鑑賞


つつじの花が見られる東京清澄庭園のイメージ画像
 
 
清澄庭園は、都営大江戸線・東京メトロ半蔵門線「清澄白河」から徒歩3分のところにある公園です。泉水、築山、枯山水を主体にした「回遊式林泉庭園」は明治の庭園を代表する造りになっていて、歴史を感じられます。
 
清澄庭園でつつじがキレイに見えるのは「富士山」を模した小さな山です。ここに植えられたつつじとさつきが一斉に咲くとこんもりと色鮮やかな富士山を見ることができます。別名「つつじ山」とも呼ばれているそうです。
 
園内のトイレはおむつ替えシートがついているので、赤ちゃん連れでも安心です。ところどころ池のほとりや石橋を渡る箇所があるので、小さなお子さんは手をつないで歩きましょう。
 
 

このスポットの基本情報、口コミなどはこちら


清澄庭園


 
 

【4】一之江境川親水公園|江戸川区


水遊びしながらつつじが見られるスポット


つつじの花が見られる一之江境川親水公園のイメージ画像出典:http://www.mizumirai.net/site/ichinoh.html
 
 
川の自然水がゆったり流れる親水公園は、都営地下鉄新宿線「船堀」または「一之江」下車徒歩10分ほどのところにあります。川沿いに咲くつつじは約1万5千株もあり、お散歩しながらゆっくりと眺めることができます。また、親水公園では水遊びができます。
 
つつじが咲く頃でも汗ばむような日は、足を水につけて楽しむのもおすすめです。よく見るとザリガニやカニなどもいて、お子さんも夢中になってしまうかも知れません!念のため、お着替えを持っていくと安心です。ところどころベンチがあるので、授乳やオムツ替えも十分できますよ。
 
 

このスポットの基本情報、口コミなどはこちら


一之江境川親水公園


 
 

まとめ


いかがでしたか?つつじの鮮やかな花は赤ちゃんも興味をもってくれそうですよね。背が低い樹木なので、お子さんの目線で見られるの点も良いです。
 
今回ご紹介した庭園は、どこも駅から10分以内で歩ける範囲にあります。ベビーカーでも安心な歩道も整備されているので、お天気の良い日にぜひ出かけてみてくださいね!
 
 

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら


【1】六義園


 

【2】皇居東御苑


 

【3】清澄庭園


 

【4】一之江境川親水公園


 
 

「【特集】これだけは押さえたい!"今が旬"の子連れスポットまとめ」へ

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。