ゴールデンウィークは家族でどこに行きたいですか?様々なアトラクションやイベントの山で目移りしてしまいそうなこのシーズン、ついつい目移りしておでかけ先に迷ってしまいそうですね。
 
せっかくの新緑のまぶしい皐月(さつき)の季節は、緑と生きものに触れ合えるスポットに家族でおでかけするのも楽しそうですよ。
 
今回は、かわいい動物に囲まれて親子でピクニックを楽しめるような、東海地方の観光牧場をピックアップしました。
 
子連れ旅行におすすめ東海の牧場のイメージ画像* 写真はイメージです
 
 

【1】伊賀の里モクモク手づくりファーム|三重県


動物と触れ合い&温泉で一息


旅行におすすめ東海の牧場伊賀の里のイメージ画像出典:http://www.moku-moku.com/
 
 
三重県伊賀市の伊賀の里手づくりファームは自然・農業・手づくりをテーマとした食農体験学習ファームです。伊賀の自然に囲まれながらウインナーやパンなどの手作り体験をしたり、牧場のお仕事を体験しながらポニーやヤギと触れ合うことができます。いっぱい汗をかいてファームの中で遊んだあとは、「野天もくもくの湯」で一風呂浴びてリラックス。
 
ゴールデンウィーク中の5月2日(土)~5月6日(水・振休)は「とんとん祭り」というイベントを開催します。これは普段私たちの食卓の中でおなじみの豚さんたちにちなんだ「日本一の豚の祭典」なんだそうです。スペアリブなどの贅沢な豚肉料理を味わえるのはもちろんのこと、7頭の豚が一斉にゴールを目指す春のもくもくダービー他楽しいイベントを予定しています。食べて、遊んで、学んで、今までよりもっと豚さんのことに詳しくなれる5日間です。
 
 

このスポットの基本情報、口コミなどはこちら


伊賀の里モクモク手づくりファーム


 
 

【2】鞍ヶ池公園|愛知県


観光牧場と併設される動植物園も魅力


旅行におすすめ東海の牧場鞍ヶ池公園のイメージ画像出典:http://www.city.toyota.aichi.jp/division/aj00/aj14/1265564_17461.html
 
 
愛知県豊田市の鞍ヶ池公園は緑の中に囲まれた「自然に憩うファミリーパーク」です。園内の植物園はUFOを思わせるような銀色のドームが特徴的。中はまるで南国の楽園に足を踏み入れたかのような熱帯の植物であふれています。そして動物園では国際動物年鑑で希少動物として登録されている「ミナミカナダヅル」はじめ、約40種250点の動物の姿を間近で観察することができます。
 
観光牧場は約7ヘクタールにも及ぶ広大な敷地の中に、ヒツジや日本古来の馬である木曽馬などが放牧されています。北の大地を思わせるこの観光牧場の隣には、ヤギやモルモットなどと触れ合える動物ふれあい広場が設置されています。隣り合う「四季の古里」には季節ごとに異なった美しさを見せる花々がいっぱいに広がっています。
 
 

このスポットの基本情報、口コミなどはこちら


鞍ヶ池公園


 
 

【3】まかいの牧場|静岡県


春の風物詩!もこもこ羊の毛刈り体験


旅行におすすめ東海のまかいの牧場のイメージ画像出典:http://www.makaino.com/03doubutsu.html
 
 
まかいの牧場は富士宮市の観光牧場。富士山をバックに大勢の羊たちが一斉に走る羊の放牧は見ものです。そんな羊たちに大接近できるイベントが「毛刈り体験」。
 
夏を迎える前にもこもこになった羊の毛を刈ってスリムにしてあげるというのは、羊を飼う牧場ならではの春の風物詩なんだそうです。刈られた毛は園内のウール工房でセーターやフェルトに生まれ変わります。もちろんお土産に刈った毛を持ち帰ることができますよ。
 
まかいの牧場では3月中旬~5月下旬の土・日・祝に開催しており、なんと無料で体験できるのがうれしいところ。
 
 

このスポットの基本情報、口コミなどはこちら


まかいの牧場


 
 

【4】富士山朝霧高原 富士ミルクランド|静岡県


子ヤギと一緒におさんぽしよう!


旅行におすすめ東海の富士ミルクランドの画像出典:http://www.fujimilkland.com/
 
 
こちらも静岡県朝霧公園の観光牧場、富士ミルクランドです。名前の通り牧場では乳牛をはじめとした多くの家畜を飼育しており、新鮮な搾りたての牛乳や作りたてのジェラートなどの乳製品は小さなお子さんたちの期待を裏切らないおいしさです。実際に「動物ふれあい広場」で乳しぼりの体験をすることもできます。
 
富士ミルクランドの人気者として忘れてはいけないのが子ヤギさんやウサギさんたち。新鮮な有機野菜のごはんを家族全員でヤギさんやウサギさんたちにたちに食べさせてあげられるエサやり体験は、動物とじかに触れ合うのは初めてという小さなお子さんでも安心して手軽に体験することができますよ。
 
また、小さな体で元気いっぱいに跳ね回る子ヤギさんとのお散歩を体験することもできるそうです。生まれたばかりの小さなヤギと一緒にお散歩するというのは普段の生活では絶対にできない体験の一つ。ぜひこの機会に子ヤギさんとお散歩を楽しんでみてはいかがですか?
 
 

このスポットの基本情報、口コミなどはこちら


富士ミルクランド


 
 

まとめ


いかがでしたか?今回は東海地方の人気観光牧場をまとめてみました。牧場へのお出かけのいいところは、住宅事情などの都合で普段は動物を飼えないというファミリーでも、この日一日は思いっきりいろんな動物たちと近くで触れ合えることではないでしょうか。
 
また実際に生きている動物と触れ合い、その動物たちから生み出された加工品や食品を通じて、命の大切さをより深く実感することができる、子供たちの情操教育の場としてもおすすめできるスポットだと思います。いっぱい遊べていっぱい学んで考えられるスポット、観光牧場にこれからの観光シーズンに注目です。
 
 

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら


【1】伊賀の里モクモク手づくりファーム


 

【2】鞍ヶ池公園


 

【3】まかいの牧場


 

【4】富士ミルクランド


 
 

「【特集】これだけは押さえたい!"今が旬"の子連れスポットまとめ」へ

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。