泣くほど痛い成長痛の対処について


足が痛む成長痛は、急激に身長が伸びる成長期に、しばしば見られるものです。子供が夜中に泣き叫ぶほどの成長痛を感じており悩むママから、対処について相談がありました。看護師さんたちはどのように答えているでしょうか。
 
子どもの成長痛を知って子連れでおでかけのイメージ
 
 

ママからの相談:「泣くほど痛い成長痛、良い対処法を教えてください。」


6歳の子どもが、1カ月に1回ほどの頻度で夜中に足が痛いと泣き叫びます。足首からすねあたりを押さえて、かなり痛そうです。痛い部分をさすってあげたり、背中をなでて気持ちを落ち着かせるようにしていると、だいたい30分から1時間くらいで落ち着き、また眠ることができます。成長痛なのかなと思いますが、かなり痛そうなので違うのかなとも感じます。良い対処法や、病院に行った方が良いのか教えください。(40代、女性)
 
 

続き(専門家の回答)を読む


 
 
イクシルのロゴ
※妊娠・出産・子育ての悩みや疑問に専門家が答えるニュースコラム「イクシル」提供
 
 
<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>
※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。