妊娠中の体重管理。食事や運動について教えて!


妊婦さんが頭を抱えるものに、体重管理があります。妊娠中体重が増えすぎると難産のリスクが高まり、また胎児に影響が出ることもあり、産院から厳しく指導されることもあるようです。妊娠中の体重管理について、看護師さんたちは何と言っているのでしょうか。
 
妊娠中体重のイメージ画像
 
 

妊娠中の体重管理についての相談:「妊娠中期~後期。体重管理はどうすれば?」


「妊娠6カ月になり体重が急激に増え、健診で注意を受けました。とくに大食いをしているわけではなく今まで通りの食生活で、毎日1時間程度の散歩や運動もしていますが、もっと運動量を増やした方がよいのでしょうか。妊娠後期に入ると更に体重が増えると聞きましたが、食事を減らし体重管理をした場合、胎児へ届く栄養が不足して発育に影響が出ないか心配です。(20代・女性)」
 
 

続き(専門家の回答)を読む


 
 
イクシルのロゴ
※妊娠・出産・子育ての悩みや疑問に専門家が答えるニュースコラム「イクシル」提供
 
 
<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>
・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。