気が付けばそろそろゴールデンウィークの予定を立てなくてはという頃になりますが皆さんはどのような計画を考えていますか?一年のうちで一番家族のためにレジャーを楽しめる期間ですから、普段のおでかけとはちょっと違った体験をできるようなイベントに参加してみたいですよね。
 
今回は親子でとっておきの体験ができるような東海地方の体験系イベント・スポットをご紹介いたします。
 
ゴールデンウィークのイベントに子連れでおでかけの画像出典:https://pixta.jp/* 写真はイメージです
 
 

【1】バーベキューハウス 四季の森|岐阜県


手ぶらで日帰りデイキャンプ感覚BBQ


ゴールデンウィークのイベントに子連れでおでかけ出典:http://www.shikinomori-itadoribbq.jp/
 
 
新緑の季節のレジャーと言ったらやはりキャンプにバーベキューというファミリーも多いことでしょう。岐阜県関市の「四季の森」は日帰りでデイキャンプ感覚のバーベキューが楽しめるスポットです。この施設の魅力は道具や食材の持ち込みなしで手ぶらで楽しめる「手ぶらコース」が用意されていることです。
 
バーベキューセットだけでなく地元農家から産地直送のお肉や野菜、焼うどんなどが付いた「焼肉コース」に、北海道の契約農場から届けられた特上ラム肉がおいしい「北海道直送ラムメニュー」の二種類があります。無料で食材の持ち込みができますが、ボリューム満点なので持ってきすぎには要注意です。小さな子連れなので移動や荷物の負担を減らしたいというファミリーには特におすすめです。
 
 

このスポットの基本情報、口コミなどはこちら


バーベキューハウス 四季の森


 
 

【2】御在所(ございしょ)ロープウェイ|三重県


光る泥だんご&木工工作、甲冑試着体験も


ゴールデンウィークのイベント三重県におでかけの画像出典:http://www.gozaisho.co.jp/event/2015spring.event_takatoratai.htm
 
 
御在所ロープウェイのゴールデンウィークは子どもたちが大喜びのイベントが目白押しです。まずはものづくりに触れることのできるイベントとして「光るドロだんごろー」と「ゴリさんの木工ひろば」が開催を予定されています。
 
「光るドロだんごろー」は子どもたちの間に大ブームを引き起こした、宝石のようにピカピカの泥だんごを作ることができるイベントです。土壁に使用される土で泥だんごを作って好きな色の塗料を塗れば、世界に一つしかない光る泥だんごの出来上がり。
「ゴリさんの木工ひろば」では菰野町の間伐材(ヒノキ)を一部使用した木工作品を制作します。自宅で工房を構えている通称「ゴリさん」が一緒に協力してくれるので、工作は初めてという子・苦手という子でもきっと素敵な作品に仕上がりますよ。
 
そして甲冑の試着体験ができるイベントが「勢州津髙虎隊御在所山上! ―春の陣―」です。手作りの甲冑を身にまとい、まるで戦国時代にタイムスリップしたかのような気分を味わえます。
 
「光るドロだんごろー」が2015年5月2日(土)から5月3日(日・祝)までのイベントで「ゴリさんの木工ひろば」が5月4日(月・祝)から6日(水・振)までのイベントです。「勢州津髙虎隊御在所山上! ―春の陣―」は5月3日(日・祝)の開催です。
 
 

住所や住所電話番号など詳細はこちら


御在所(ございしょ)ロープウェイ


 
 

【3】田貫湖(たぬきこ)ふれあい自然塾|静岡県


富士山溶岩洞くつ探検~富士山のおなかの中を探検しよう


ゴールデンウィークのイベント静岡県におでかけの画像出典:http://www.tanuki-ko.gr.jp/tanukiko/special
 
 
富士山を遠くから見たことがあるよという人、実際に登ったことがあるよという人はいても富士山の中を見たことがあるという人はあまりいないのではないでしょうか。田貫湖ふれあい自然塾では観光ではなかなか見ることのできない富士山溶岩洞くつの中を探検できるイベントを開催します。
 
富士山火山洞窟は約8千年前の噴火でできたもので、その中の光景はとても神秘的。大人も子どもも冒険心をくすぐられるイベントです。開催は2015年4月26日(日)、29日(水・祝)、そして5月3日(日・祝)、6日(水・振)の予定です。
 
 

クライミング体験~命綱をつけて本格的な壁のぼり!


ゴールデンウィークのイベント静岡県におでかけの画像2出典:http://www.tanuki-ko.gr.jp/tanukiko/special
 
 
富士山溶岩洞くつ探検と並んで大注目のイベントがクライミング体験です。このイベントでは子どもたちが実際に命綱など本格的な装備を身に着けて山肌を登ることができます。挑戦するのは約8mの巨大な壁。所要時間は10分ほどですが大人の方でも十分楽しむことができます。
 
日常ではちょっと体験できないことに体験して、このゴールデンウィークで少し大きくなったお子さんたちの姿を見ることができるかもしれませんよ。2015年5月2日(土)、4日(月・祝)、6日(水・振)に開催です。
 
 

このスポットの基本情報、口コミなどはこちら


田貫湖(たぬきこ)ふれあい自然塾


 
 

まとめ


いかがでしたか?今回は、ゴールデンウィークにいつもの生活の中では体験できないような非日常体験にチャレンジできるイベントやスポットを集めてみました。
 
体を思いっきり動かして楽しむことができるものやものづくりを楽しむことができるものなど、お子さんたちの成長には欠かせない体験ができるイベントばかりではないかと思います。東海地方のファミリーのみなさんのゴールデンウィークの計画づくりのお手伝いとなれば幸いです。
 
 

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら


【1】バーベキューハウス 四季の森


 

【2】御在所(ございしょ)ロープウェイ


 

【3】田貫湖(たぬきこ)ふれあい自然塾


 
 

「【特集】これだけは押さえたい!"今が旬"の子連れスポットまとめ」へ

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。