妊活中にコーヒーなどのカフェインを摂取しても大丈夫?


日常的にコーヒーやお茶を飲む人は多いと思います。では、カフェインの摂り過ぎで、妊娠しにくくなるようなことはないのでしょうか?妊活中の女性からの質問に産婦人科の看護師さん達の答えは。
 
妊活中の飲み物のイメージ画像
 
 

妊活中の女性からの質問:「カフェインを摂りすぎると、妊娠しにくくなりますか?」


妊活中の31歳です。妊娠中・授乳中のカフェインは控えたほうがよい、お茶やコーヒーなどは多くても1日2~3杯というのは聞いたことがありますが、妊活中は差し支えないのでしょうか。結婚して2年以上経っても妊娠せず、悩んでいます。一通りの不妊検査は受け、夫も私も特に問題はなさそうなのですが、カフェインを摂り過ぎると妊娠しにくくなる可能性はありますか。お茶やコーヒーは1日に合計3~4杯飲んでいます。(30代、女性)
 
 

続き(専門家の回答)を読む


 
 
イクシルのロゴ
※妊娠・出産・子育ての悩みや疑問に専門家が答えるニュースコラム「イクシル」提供


<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>
※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。