札幌は北海道内の文化や経済の中心で、年間1,300万人前後の観光客が訪れる一大観光都市の1つです。お子さん連れでも楽しめるたくさんのスポットがあります。今回は、北海道札幌の数ある観光スポットの中からおすすめ4つをご紹介します!
 
札幌の観光におすすめな公園のイメージ画像※ 写真はイメージです
 
 

【1】円山動物園


ホッキョクグマに赤ちゃんが生まれました!


札幌観光におすすめな円山動物園のホッキョクグマの画像出典:https://www.city.sapporo.jp/zoo/topics2-716.html
 
 
円山動物園は札幌市内から車で15分。JRとバスを乗り継いでもアクセス可能な場所にあります。コインロッカー、車椅子、ベビーカーの貸し出しがあります。授乳室もあるので、お子さん連れでも安心です。
 
ホッキョクグマの赤ちゃんが4月から公開になるほか、カンガルーのお散歩タイムが人気です。街からとても近い距離にありながら、のどかな雰囲気を楽しめます。親子で動物親子を観察してみるのも面白いですよ。
 
毎年7月中旬から8月の毎週土曜日とお盆の数日間は「夜の動物園」も実施されているので、1日中滞在することもできますよ!
 
 

住所や電話番号など詳細はこちら


円山動物園


 
 

【2】さっぽろ羊ケ丘展望台


少年よ大志を抱け!


札幌観光におすすめなさっぽろ羊ケ丘展望台の画像出典:http://www.hitsujigaoka.jp/about/index.html

 
 
少年よ大志を抱け!で有名なクラーク像のある羊ケ丘展望台です。札幌駅から車で約30分の場所にあります。地下鉄で行く場合はバスを乗り継ぐのがおすすめです。
 
展望台だけでなく、レストハウスや足湯も楽しめます。季節に応じたイベント(ゲームや工作、産直市などもあります)や冬には「スノーストライダー」を楽しめたりします。羊ケ丘ということで羊も見学できますよ!お子さんとゆっくり、のどかな時間を過ごすことができておすすめです。
 
 

住所や電話番号など詳細はこちら


羊ヶ丘展望台


 
 

【3】白い恋人パーク


テーマパークのようなお菓子工場!


札幌観光のおすすめ定番スポットの白い恋人パークの画像出典:http://www.shiroikoibitopark.jp/attraction/time_tower.html
 
 
「白い恋人パーク」は車で札幌駅から約25分、小樽から約30分という立地です。地下鉄やバスも利用できます。
 
白い恋人の製造工程が間近で見学できます。予約をすると(当日でもOK)お菓子作りの体験もできます!カフェ&レストラン、そしてショップも充実しています。来館記念に「白い恋人オリジナル缶」の作成も楽しいです。
 
屋外にはからくり時計(毎時、からくりの動き&しゃぼん玉が吹きだします!)やミニ鉄道、ミニチュアハウスがあり、お子さんもたっぷり楽しめます。
 
またコンサドーレの練習場が隣接しています。練習場が見渡せるレストランもあります。練習を見ながらランチを食べるのも楽しいですよ!お子さんが楽しめるメニューもあります。
 
 

住所や電話番号など詳細はこちら


白い恋人パーク


 
 

【4】新千歳空港


フライトの待ち時間も退屈しません!?


札幌観光のおすすめといえば空の玄関口新千歳空港の画像出典:http://www.new-chitose-airport.jp/ja/doraemon/zone/
 
 
車、JR、バス、タクシーでの乗り入れが可能です。ドラえもんわくわくスカイパークの他、くまのぬいぐるみで有名なシュタイフ社のネイチャーワールド、ロイズのチョコレートワールドも同じフロアにあります!(パーク内は一部有料です。)目で楽しむのも勿論ですが、レストランやショップも充実しているので、お土産は全部ここで揃うと言っても良いほどです。
 
疲れたなと思ったら、空港内にある温泉で休憩!なんていうのも良いですよ。じゃがポックルシアターでは映画も楽しめます。飛行機で移動の際は、ぜひ早めに空港にお越しになることをおすすめします。
 
 

住所や電話番号など詳細はこちら


新千歳空港ターミナルビル


 
 

まとめ


いかがでしたか?札幌市内へはJRを利用すると、新千歳空港から最速36分、旭川から最速1時間20分、そして小樽から最速28分の道のりです。周辺の観光スポットからのアクセスも良好です。たくさんの見所がありますので、ゆっくりと時間に余裕をもって楽しんでくださいね。
 
 

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら


【1】円山動物園


 

【2】羊ヶ丘展望台


 

【3】白い恋人パーク


 

【4】新千歳空港ターミナルビル


 
 

「【特集】これだけは押さえたい!"今が旬"の子連れスポットまとめ」へ

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。