指しゃぶりは無理にでもやめさせたほうが良い?


子供の指しゃぶりの原因は、安心したいという精神的なものから、歯茎がかゆいという物理的なものまで様々です。指しゃぶりの影響で子どもの指が腫れてしまい、やめさせるべきか悩むママに看護師さんたちはどのように答えているでしょうか。
 
ゆびしゃぶりをやめさせる方法で子連れでおでかけ
 
 

ママからの相談:「指しゃぶりが原因で腫れました、無理にでもやめさせるべきでしょうか?」


1歳4カ月の子供に、寝る前に中指と薬指を一緒にくわえて指しゃぶりをする癖があります。中指には大きな吸いだこができ、先日、赤く腫れてくわえると痛くて、泣いて眠れなくなりました。消毒と絆創膏の処置で治まりましたが、今後もまた膿んで腫れることがあると思います。何度かやめさせようと試みましたが失敗しました。無理にでもやめさせたほうが良いのでしょうか。(30代、女性)
 
 

続き(専門家の回答)を読む


 
 
イクシルのロゴ
※妊娠・出産・子育ての悩みや疑問に専門家が答えるニュースコラム「イクシル」提供
 
 
<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>
※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。