母乳とミルク、どちらが良いの?


ママはそれぞれの事情や考えのもと、赤ちゃんに母乳を与えるかミルクを与えるかを選択します。現在の混合栄養から、いずれミルクに一本化しようと考えているママから、ミルクをメインとした育児について相談がありました。看護師さんたちはどのように答えているでしょうか。
 
母乳とミルクの混合育児で子連れでおでかけ
 
 

2カ月の子供は、未熟児だったのと母乳があまり出ないこともあり混合栄養で育てていますが、いつかは母乳のみ、あるいはミルクのみと一本化した方が良いのでしょうか。上の子は母乳のみでした。ミルクの方が周囲にも手伝ってもらえるし、上の子にも構う時間が増えるので楽だと思うのですが、自分が楽だからという理由で母乳を止めてしまうことに後ろめたさを感じます。(30代、女性)
 
 

続き(専門家の回答)を読む


 
 
イクシルのロゴ
※妊娠・出産・子育ての悩みや疑問に専門家が答えるニュースコラム「イクシル」提供
 
 
<こちらの記事は、看護師・薬剤師・管理栄養士等の専門家(以下、「専門家」)が回答するQ&Aサイト「なるカラ」の回答を元に作成されております。本記事における専門家のコメントはあくまで「なるカラ」で回答した各専門家個人の意見であることをご理解の上、お読みいただければ幸いです。>
※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。